ピクシブ百科事典

具現化系

ぐげんかけい

漫画「HUNTER×HUNTER」に登場する特殊能力「念」の属性の一つ。またはそれを得意系統とする能力者。
目次[非表示]

概要

念能力の系統の一つ。六性図では右下の頂点に表記される。

オーラを別の物質に変化させる能力。オーラを別の何かに変えるという点では「変化系」と似ているが、具現化系はオーラを“物質化”して別の物体を作り出す能力である。
オーラを凝縮して武器を作り出したり(普段は手ぶらを装えるので不意打ちにも優れる)、建造物を構築したり、「念獣」と呼ばれる生物を生み出したりといったことができる。
この系統の能力は、生成する物質に対する強いイメージが必要となるため、念の修行だけでなくイメージの修行も不可欠である。

具現化アイテムを駆使するために他系統を組み合わせることが多い。だが具現化にキャパを割くため、強化(60%)も放出(40%)も操作(40%)も特質(0%)も中途半端になって基本的にバランスが悪い(変化は得意だが、だからといってどうするのだ)。イズナビ師匠いわく「ハマればでかい」。

中には「相互協力型能力者」という使い手もおり、これはチーム戦が前提で、具現化アイテムを仲間が使用することで先述の欠点を補うということになる。

寄生型念能力には具現化系が多いとされる。カキン帝国王族は、儀式によって寄生型の念獣の一種である「守護霊獣」を身につける。

  • ヒソカのオーラ別性格分析では「神経質」と定義されている。
  • 水見式では水の中に不純物が生成される。

相性

具現化系能力者

束縛する中指の鎖デメちゃん気狂いピエロ
ジャッジメント!!
シズク
ねえ、あそぼーよ

主要人物クラピカ カイト
ゾルディックツボネ
幻影旅団シズク コルトピ ボノレノフ
グリードアイランドゲンスルー アベンガネ
キメラアント討伐隊ノヴ
キメラアントヂートゥ
その他 ゴレム

関連タグ

念能力 水見式
強化系 放出系 操作系 特質系 変化系

pixivに投稿された作品 pixivで「具現化系」のイラストを見る

コメント