ピクシブ百科事典

クラピカ

くらぴか

「HUNTER×HUNTER」の登場人物。メインキャラ4人の内の1人である。
目次[非表示]

「死は全く怖くない 一番恐れるのはこの怒りがやがて風化してしまわないかということだ 」
      お前じゃなきゃダメなんだ」

CV:日高のり子(パイロット版)、甲斐田ゆき(1999年フジテレビ版)、 沢城みゆき(2011年日本テレビ版)

この項目は、コミックス最新巻以降の内容を含みます。

概要

4月4日生まれ、登場時点で17歳、AB型。
ルクソ地方出身。幻影旅団によって滅亡した「クルタ族」の最後の生き残り。
同胞の仇を討ち、仲間達の奪われた眼球を取り戻すためハンターを志す。
ハンター試験合格後、マフィアの令嬢ネオン=ノストラードの護衛を経て、現在はノストラードファミリー若頭としてマフィアに所属。

容姿

H×H ログ 8
クラピカ
20140404

大きな目、小さな口、童顔、細身な容姿をしており中性的。
髪に隠れて普段は見えないがイヤリングを両耳に付けている。
暗黒大陸編で着用している黒スーツはやや袖が長くなっており、手の鎖を隠せるようになっている。

性格

冷静沈着、頭脳明晰。メインキャラ4人の中で最も知的なキャラクター。
非常に頭の回転が速く、洞察眼と判断力に優れる。突発的な事態にも機転を利かせ対処しながら、複雑な状況下でも的確な判断を下す。相手の目を見ることで、嘘や目論みを瞬時に見抜く(この特性は後述の薬指の鎖の能力に生かされている)。

思考は冷徹だが、感情面での繊細さを併せ持つ。気を許した相手には情に厚く、(時にそれが敵であっても)他者に誠実に相対しようとし、弱者に対する哀れみを持つ。自身の感情と冷酷な理性が相反し、自身が酷く傷ついている事も多い。利他的な性質から損をする性格。他者の命には敬意を払うが、自分の命の優先度は低く、時に大胆な行動に出る。

猜疑心と警戒心は極めて強く、目上の者に対する礼儀はあるものの、初対面で品性を欠く者や強欲な強者には非常に冷たい。弱者、年少者、誠実な者には優しい。プライドは高いが公正を重んじ、自分が間違っているとわかれば非を認め謝罪し、仲間を侮辱されること以外では怒ることがない。
レオリオや(一応)師匠のイズナビには信頼を寄せているようだが、あえて冷たく接している節すらあるほど塩対応。今で言うとツンデレ(?)。

幼少期は今のゴンを思わせる純真な性格だったが、過酷な体験を経て非常に警戒心の強い性格に変貌した。仲間の眼の奪還に命を懸ける一方で、凄惨な過去から再び仲間を失う事を恐れており、潜在的に孤独感を抱えている。

強気に見えて繊細、冷徹さと弱者への優しさを持ち、しっかり者だがやや天然、完璧かと思えば様々な弱点を抱えている。だがそれ故に他者を惹きつける、複雑でアンバランスな人格を持つ人物。

生い立ち

クルタ族とはルクソ地方に住む少数民族。手練揃いの一族だったが、128人全員が惨殺された。

クルタ族は感情が昂ると瞳が燃えるような深い緋色になるという特異体質を持っており、この状態で死ぬと緋色は褪せずにそのまま残る。緋色が刻まれた眼球は「緋の眼」と呼ばれ、その色は「世界七大美色」の一つと評され闇市場で高額で取引きされている。
また、緋の眼になると興奮状態になり戦闘能力が向上することから「赤い瞳は悪魔の使い」などと謳われ、差別や偏見の目にさらされてきた歴史がある。緋の眼発動後は極度の疲労に襲われるため、クルタ族には特有の一種の遺伝的疾患に近いものがあったと推察される。当時のクルタ族は念能力の存在こそ知らないものの、旅団が陰獣や蟻に対してですら行わなかった総力戦で挑み、トップクラスの武闘派であるウボォーギンが「強かった」「大仕事だった」と語るほどの高い戦闘力を持つ一族であった。
これらの理由から、クルタ族は人目を避け山奥で暮らしていた。

怒りや悲しみによって達する緋の色が最も深く鮮やかであるという特性のため、襲撃の日、クルタ族は賊から凄惨な拷問を受け虐殺された。
残された遺体の状態は無残さを極めたものであったという。家族は向かい合わせに座らされ、生きたまま体中を刺され、首を切られていた。外から入村した者や、子供ほど傷が多く死体が無残であったが、これは純粋なクルタ族に家族の苦しむ様を見せつけ、より鮮やかな緋の眼を発色させようと目論んだためと思われる。

クラピカ(当時12歳)は偶然その6週間前に集落を離れていため難を逃れ、ただ一人何も知らない外の世界で生きていくことになった。

年齢的には一応未成年だが、ゴンやキルアと違い周囲からは完全に大人として扱われる。どの職場でも周囲からリーダーに押し上げられ、様々な人物から注目される。結果的に次々と難題を押し付けられているが、義理を重んじ役目を全うしようとするため、何かと矢面に立たされる事が多い。

クラピカの文語体口調は幼少期に語学の参考書替わりに用いた冒険小説の影響による。一人称は「私」だが、幼少期と独白ではクルタ語で「オレ」を使用し言葉遣いも口語調になるが、ときどき独白でも「私」を使用するなど現在は一人称が混在している。
なお「なのだよ」は作中では2回(「~だよ」を含めると3回)しか言っていない。

メインキャラの中では唯一名字が発表されていないが、これは隠れ住む少数民族であることから元から名字がないためではないかと言われている。
「ジャンプ流!vol.21」出演時の作者の言では、「クラピカ」の発音は「ミサミサ」に近い。

念能力

クラピカ

具現化系に属する念能力者。
瞳が赤くなるとオーラの絶対量が大幅に増え、系統無視の特質系となる特異体質。
右手に具現化した5本ので戦う。鎖は指ごとに異なる効果を持っており、先端にはそれぞれ異なる形の楔が付いている。どれも対人戦を想定した念能力であり、クラピカの頭脳と合わせ強力な効果を発揮する。

具現化系能力

通常の状態。5本の鎖は具現化系能力によるもの。鎖の先に固有の楔が付いている。

<
名称能力楔の形状
癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)自然治癒の強化十字架
奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)標的のオーラを吸収し念能力を奪う注射器
束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)捕えた旅団員を強制的に「絶」状態にし拘束鉤爪
導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)集中力を強化しダウジング効果を発揮・防御用
律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)標的に掟を宣告した上で遵守させる短剣

  • 癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)-十字架
自然治癒力の強化。他人の治癒も可。
  • 奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)-注射器
鎖を刺した対象からオーラを継続的に吸い取り、同時に念能力(「発」)を一時的に奪う。オーラを吸い取り続けることで対象を「絶」と同様の状態にすることもできる。奪った能力は“人指し指の絶対時間(ステルスドルフィン)”にセットすることで詳細を解析し、一度だけ使用することもできる。使用した能力は元の所有者に戻る。また、能力をドルフィンにセット・解析した時点で再びスチールチェーンで能力を奪うことが可能になる。ステルスドルフィンの発動には“絶対時間(エンペラータイム)”の使用が不可欠であり、セットした能力を発動しないかぎり強制的にエンペラータイムの状態が継続する。セットした能力の使用権は他者に移譲することもできる。セットした能力を使用せず破棄することはできないが、スチールチェーンで奪った別の能力で上書きすることは可能。
  • 束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)-鉤爪
捕えた旅団員を強制的に「絶」状態にし拘束する。旅団以外の人間に使用すると死ぬ制約がある。その結果、強度が飛躍的に向上した。緋の目発動時しか使用できない。
  • 導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)-
集中力を強化しダウジング効果を発揮・防御用。薬指の鎖は探し物の発見や相手の嘘を見抜くことができる。おそらく普段のクラピカの「相手の目を見て嘘や目論みを見抜く」という特性を強化したもので、仕組みはクラピカ自身も完全には理解しておらず、「極限まで集中することで自己認知を超越した無意識下の直感が鎖に伝わる」との仮説を立てている。ノーリスクで使用可。
  • 律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)-短剣
標的の心臓に刃を刺し、掟を宣告した上で遵守させる。緋の目発動時しか使用できない。小指の鎖は除念されるとクラピカにも分かるようになっている。

特質系能力

クラピカ

クルタ族特有の特異体質状態。「緋の眼」発動時のみ特質系に変化する。

絶対時間(エンペラータイム)

「緋の眼」発動時に使える能力。全系統の能力を100%引き出すことが出来る。
ただしクラピカが覚えた能力の威力・精度が100%にまで上がるだけで、習得率が100%に上がるわけではない。その決定的な強さゆえ反動も激しく、長時間使用すると数日寝込む程の疲労に陥り、発動中は痛みにさいなまれる
さらに364話にて、クラピカは「発動時一秒につき一時間寿命が縮む」という凄まじい制約をかけている事が判明する。
約2時間半の発動で寿命が1年縮み、1日中発動し続けるとそれだけで約10年分もの寿命が失われる計算となる。
ゴンが衝動的に命を賭けたのに対し(ゴンさん)、クラピカは計画的に命を賭けているとも言える。まさに死と隣り合わせの力と言える。

戦闘力

オーラのコントロール力は驚異的であり、念の存在を知ったのはゴンとキルアよりも後だが、少なくとも半年以下で発・凝・陰・流・硬などを会得している。
五感と身体能力も常人離れしており、念なしでヒソカとある程度善戦している。強化系を極めた旅団戦闘員であるウボォーギンを翻弄するスピードと、小型ミサイルに匹敵するウボーの最大攻撃に骨折程度で耐える耐久力など、体術に優れる。

ただし、体格が細身なため、試しの門では1の扉(4トン)までしか開ける事ができず、念なしでの単純な筋力はメイン4人内では比較的劣ると推察される。
念能力者でありながら効率性を重視し、ブラフに銃器も使用する。

性別

団長運び中

性別については諸説分かれる。
XTF、XTM、FTM、MTF、XTX…等多様化する昨今のジェンダー認識にあわせ、ファンの性別論争も複雑化しているようである。⇒(参考リンク:クラピカ性別論争

  • (女性キャラよりも)目が大きく口は小さい。顔の約半分が目という少女漫画風のキャラデザ。
  • 作中では滅多に裸体を晒さないが単行本14巻(海外版)の表紙では少年のように華奢な上半身と、少女のような肉感があり括れている下半身が確認できる。
  • (新旧アニメでは健康的な肌色だが)原作カラーではメイン4人の中では最も色白
  • ヨークシン編では旅団から「鎖野郎」と呼ばれている事を逆手に取って女性の姿に変装(女装?)し、周囲から全く違和感を持たれない。
  • 変装状態で会話しても完璧に女性として見られている事から、声変わりもしていないと思われる。
  • 前述の外見的特徴によりコワモテの多い同業者の中では浮いており、性的な揶揄をぶつけられる場面もある。

作者本人はジャンプ本誌掲載のインタビューで「想像以上に男性か女性か分からないキャラになってしまった」とコメントしており、原作内では性別不明
(単行本35巻のおまけではクラピカが共働きの妻であると思わせるセリフがある等、作者的な性別はフレキシブル。どちらにしろ性別はクラピカと考えた方が物語を楽しめるだろう)

なお一部から作画を噂されることがあるが、この作品は冨樫先生が拘りを持って描いており、実際の原稿を見ればわかるが二人の筆跡はかなり異なる。あまり冨樫が描いていないと主張するのは自重しよう。

再登場

作中のメインキャラであるが、ヨークシン編を最後にGI編・キメラアント編とストーリー上絡みがなく、最後の出番は2002年の第149話(15巻)であった。登場巻数はゴンとキルアの半分以下にすぎず、一時は死亡説も流れた。

4人

選挙編では過去の登場人物が勢揃いするなか、ひとり姿を見せず行方が知れなかったが、ついに2012年の第339話(32巻)で3コマ映り、10年、17巻ぶりの再登場を果たした。

クロロの除念を予期しており、そのための策も立ててあるようだが詳細は不明。
またレオリオからの電話を頑なに拒み続けているが、その真意も詳細不明。

0巻読み切り

憧れ

アニメ初の映画公開に伴い、劇場特典としてクラピカの過去を描くHUNTER×HUNTER0巻クラピカ追憶編」が配布された。2012年12月の週刊少年ジャンプでは特別読み切りとして「クラピカ追憶編」が掲載された。(なお映画本編では宣伝のわりに出番は少ない)

暗黒大陸編

2014年6月の343話(33巻)から本格的に再登場。
クラピカに台詞が与えられたのは実に12年ぶりとなる
ヨークシン編終了の13巻が2001年発行、暗黒大陸編開始の33巻が2016年発行となるため、単行本派からすると約15年、20巻分ぶりの本格的な活躍となる。
ありがとう冨樫先生。

!

娘の予言能力を失い心を病んだライト=ノストラードに代わり、若頭としてノストラードファミリーを取り仕切る。財源を合法的な賭博用心棒に切り変え、納税もするなど組を立て直していた。
緋の眼奪還も進めており、その所有者は塾講師、弁護士音楽家、投資家、牧師医師詐欺師、企業役員、資産家、教祖、政治家芸術家王子と様々。奪還のためには手段を選ばず、「大方の要求は私が折れる」と断言している。
取り戻した仲間の眼は地下霊廟に安置され、手厚く献花されている。

十二支んからジンとパリストンが脱退したため、補充員としてレオリオと共に加入。
頭脳と念能力を用いてハンター協会に貢献。特にミザイストムと協力することが多い。
また暗黒大陸への渡航船上では、緋の眼を所有するツェリードニヒ王子との接触を図るべく、ワブル王子の身辺警護に就任。
一歩間違えれば“詰み“となる難局を、ギリギリの駆け引きで切り抜けていく。

なお、ヨークシン編でクラピカは「私は良い仲間を持った」とゴンとキルア、レオリオに向けて語っており、仲間の大切さを認識した。…かと思いきや、
それ故に仲間を奪われる悲しみや苦しみをまた味わうかもしれないという恐れを覚え、仲間を利用する位ならば誰も巻き込まず、「自分の命を削ってでも一人で戦いぬく」という選択をしていたのだ(35巻364話)。

また、0巻(クラピカ追憶編)でのインタビューで冨樫先生はクラピカや幻影旅団について「全員死にます」と答えているが、その真意はわかっていない。

たとえクラピカが無事に生き残ったとしても、残された時間はそう長くはないかもしれない。
それらの危うさがクラピカの魅力であるとも言えるだろう。

関連イラスト

クラピカ
クラピカと

クラピカとクロロ
ヨークシン

無題
クラピカ

関連タグ

HUNTER×HUNTERメイン4人ゴン キルア クラピカ レオリオ
幻影旅団 クロロ ウボォーギン パクノダ ヒソカ
ノストラードファミリー センリツ ネオン クラピカの師匠
十二支ん ミザイストム 
パイロ

性別:クラピカ クラピカワイイ クラピカッコイイ クラピ子
クラピカ追憶編

蔵馬 クラコンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「クラピカ」のイラストを見る

コメント