詳細

ピクシブ百科事典

天空闘技場

てんくうとうぎじょう

漫画「HUNTER×HUNTER」に登場する建造物。またはそこで展開されたストーリー・天空闘技場編。
目次[非表示]

概要

地上251階、高さ991m、世界第4位の高さを誇るタワー状の建物。
1日平均4000人の腕自慢が世界中から集まる格闘技場で、通称「野蛮人の聖地」。観客動員数は年間10億を超える。
その規模の大きさから、多くのスタッフ(実況、受付、案内など)を雇っている。スタッフは帽子シャツにそれぞれ太陽のマークがあるのが特徴。ほとんどのスタッフはの概念を知らないようで、それは念能力者同士の戦いが多くなる200階以降のスタッフも例外ではない様子。しかし、旧アニメ版では天空闘技場のエレベーターガール念能力を使用する描写がある。
ゴンがキルアを奪還した後、彼と修行稼ぎを目的に訪れた場所。ここで二人はウイングズシと出会い、念能力を取得することになる。

システム

勝てばファイトマネーを貰い、上の階に進む事が出来る。
対戦は全て1対1の形式で行われており、全員が1階からスタート。
ファイトマネーは入階チケットと引き換えにエレベーターのすぐ近くにある窓口で交換してもらえる。当然、上に行くほどファイトマネーも高くなる。決戦に際しては観客が勝者を予想するギャンブルが行われる。

1〜200階

10階単位でクラス分けされており、勝てば上の階へと上がり、逆に負ければ下がるシステム。抽選で対戦相手が決まる。試合の勝ち方及び実力によって上がり方もインフレするため、ゴン達は1勝で50階まで進むことができた。
試合ではKO出来なくても、ダウン1点、クリーンヒット1点、クリティカル2点でポイントが付き、10ポイント溜めればTKOになる。
内部には宿舎があり(旧アニメではキルアが「枕投げをしている」と言っていた)100階をクリアすると専用の個室が用意してもらえる。
ファイトマネーは1階では勝敗に関わらず152ジェニー(缶ジュース1本分)、50階で約5万、100階で約100万、150階を超えると1000万を超す。

200階クラス〜

ようこそ200階クラス【HUNTER×HUNTER】

あらゆる武器の使用が認められる。またファイトマネーは無く、名誉のみでの闘いとなる。
ここより先は念能力者であることが実質的な前提になっており、念能力を覚えていない者が挑めばその多くは死に、運が良くても体を欠損するなどの重傷を負うほどまでに熾烈。一方、オーラによる攻撃を受けることで負傷と引き換えに念に目覚める者もいるため、それを皮肉って「200階の洗礼と呼ぶ。
申告制戦闘であり、90日の戦闘準備期間の内、闘いたい日に戦闘を行う。一度闘えばまた90日間が与えられる。ただし、期間内に戦闘が行われない場合、即失格となり登録が抹消される。登録が二度抹消されると永久追放となり、二度と闘技場に挑むことはできない。
このクラスをクリアするには10勝が必要。10勝する前に4敗すると失格となる。
10勝するとフロアマスターに挑戦することができる。

フロアマスター

21名の最高位闘士のこと。
230階から250階までの各フロアをそれぞれたった一人の闘士が占有している。
フロアマスターに挑戦して勝てばその階のフロアマスターになれる。
フロアマスターになると2年に1度最上階で行われる"バトルオリンピア"に出場することが出来、優勝すると最上階がとなる。

関連タグ

HUNTER×HUNTER
ゴン=フリークス キルア=ゾルディック ヒソカ=モロウ
ウイング ズシ
カストロ ギド サダソ リールベルト

関連記事

親記事

HUNTER×HUNTER はんたーはんたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天空闘技場」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天空闘技場」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました