ピクシブ百科事典

レオリオ=パラディナイト

れおりおぱらでぃないと

『HUNTER×HUNTER』の登場人物。メインキャラ4人の一人である。
目次[非表示]

「オレに出来る事があるなら言え 何でもやる!!」

CV:神奈延年/林延年(パイロット版)、郷田ほづみ(1999年フジテレビ版)、藤原啓治(2011年日本テレビ版)
pixivではレオリオタグも使われている。

この項目は、コミックス最新巻以降の内容を含みます。

概要

3月3日生まれの19歳(初登場時)。身長193cm、体重85kg。血液型はO型。
287期ハンター試験合格者。
未成年だが好きである(本人曰く故郷の国では16歳から飲めるとのこと)。
現在は医大生

外見

2009年レオ誕

長身。やや老け顔。足長でスタイルは良い。
外見の印象は「濃紺スーツのデカイ方」。
黒や濃紺のスーツサングラスを着用、香水を愛用している。

なお勉強中は眼鏡を着用。看護師服の際はグラサンを取り裸眼である。

性格

基本的に気性は単純で俗物。金・酒・女に目がなく、普段は偽悪的な態度をとることが多い。
しかし義理人情や友情に厚く、大切な人のためなら本気で怒り、自らを投げ出すことを厭わない。クラピカいわく、「態度は軽薄で頭も悪い。だが決して底が浅いとは思わない」。
メインキャラ4人の中では以外にも最も常識人で、善悪観に危うさが少なく精神的に安定している。
4人の中では最年長だが対等な友人として付き合っており、他の友人達を常に気遣っている。
他人と打ち解けるのが早く、世間慣れしていて交渉が上手い。世事や処世術に関するとっさの機転は利く方で、医大に合格できる程度には頭も良い。
人を安心させる性質は彼を知る周囲からは高く評価されており、センリツからは教師医者になる事を薦められた。人心を掌握することがたびたびあるが、それも仲間思いでお人好しな性格ゆえの行動の結果である。

医者志望

高額な手術代が払えなかったことで、病気の友人を亡くした過去がある(原作では「友達」としか言っていないが、旧アニメではピエトロという名前がある)。それ以来、無償で同じ病気の患者を治す医師を志すようになる。
皮肉にも夢を叶える為には彼自身も金の問題を解決しなければならず、金銭的な制約を受けないプロハンターの資格を得るためハンター試験を受験する。
試験に合格したことで国立医大の授業料が免除されるため、ハンター試験合格後は医大入学のための勉学に励んでいた。

念能力

放出系に属する念能力者。
独学で念を修業しており、ヨークシンシティの時点では「纏」のみの習得に留まっていたが、会長選挙編では机を叩き壊し別の机上からオーラの拳が現れ、ジンを殴りつけるという能力を出している。
放出系で発を習得しているようで、オーラを離れた位置にまで飛ばすことで、拳による攻撃やエコーのような探査、腫瘍や血栓の外側からの破壊に用いることができるらしい。

初期は折り畳みナイフを武器として使っており、常人より身体能力が高い。
特に腕力に優れており、ゴンクラピカが1(4トン)までしか開けられなかったゾルディック家「試しの門」を2(8トン)まで開くことができた。
ただ、彼の戦うシーンが現在に至るまでほとんど存在しないため、どの位強いのかは明らかになっていない。

出番

「次会うときは医者になってから(最低4年以上後)」とヨークシンシティゴンたちとの別れ際に言っていたが、2001年35号の第126話(13巻)を最後に、クラピカとともに長らく登場していなかった。それからはクラピカとの「出番は?」という台詞つき扉絵や、コミックス表紙や巻頭カラーに顔を出す程度の出番だった。

会長選挙アルカ

しかし、2011年50号の第325話(31巻)でついに10年と4ヶ月ぶりの再登場を果たす。

325話
よく見たら

第326話では名字がパラディナイトであることが判明。
ジン=フリークスをして「レオリオに会えたのが一番の収穫」「伸びしろはデカイ」と言わしめ、一時はチードルから次期ハンター協会会長と目された。

暗黒大陸編

ジンやパリストンが抜けた穴を埋めるべく、新会長チードルにより十二支んに推薦され、交換条件としてある人物の十二支ん参入を提案する。

関連イラスト

君と肩を組んで、君と手を繋いで
レオリオさんがカッコ良過ぎて生きるのが楽しい

クソ親父vs息子のダチ
パラディナイト

無題
きみをさがしてた

関連タグ

HUNTER×HUNTER HUNTER×HUNTERメイン4人ゴン キルア クラピカ レオリオ
ヒソカ トンパ ハンゾー センリツ ゼパイル
ジン パリストン チードル ミザイストム 十二支ん
ハンター試験

pixivに投稿された作品 pixivで「レオリオ=パラディナイト」のイラストを見る

コメント