ピクシブ百科事典

香水

こうすい

良い香りのする液状化粧品。
素材 ハート型&蝶型香水パフュームボトル

植物動物などから採れる良い香り物体から、エタノールなどで香りの成分を抽出したもの。一般的には、この状態のものは「精油エッセンシャルオイル」と呼ばれる。
この精油をブレンドし、ときに香りを引き立てるような添加物を加えたものを「香水」とする。

原料となるものには次のようなものがある。

香水は衣服に着けたりして良い香りをくゆらせるのに用いられる。
ただしつけすぎるとただくさいだけなので加減が必要である。
また、香水はたいてい美しくデザインされたに入っていて、見た目にも上品さや華麗さを感じられるようになっている。

もともとは体臭を隠すために発達したと言われる。おもに西洋で開発が進んだものであり、東アジアでは燃やして使うお香がその役割を担っていた。

調合が香水の要であり、原料自体が臭いというのが先述の動物性のものによくあるが、原料と原料の相性が噛み合う事で良い香りに変化する。その為、時には複雑な調合もありうる。
香水を付ける人間の体臭との相性もあり、ただ流行に合わせてむやみに使用しても、かえって芳香が悪臭に変質してしまうことも多い。特にほかの化粧品を複数利用する際には、それぞれの匂いが混ざることも考えなければ、香水の力を殺してしまうことになる。

ちなみに男性は柑橘系を、女性は薔薇の薫りを好むといわれる。

関連タグ

化粧 化粧品 コスメ 鏡台
香り  練り香水 お香 線香
スプレー オーデコロン シャンプー 整髪料

シャネル(特に「No.5」は現在でも同ブランドの看板商品で知られる)

pixivに投稿された作品 pixivで「香水」のイラストを見る

コメント