ピクシブ百科事典

化粧水

けしょうすい

肌を保湿して滑らかにして整える透明の液体。化粧品の一種。
目次[非表示]

概要

保湿液とも言う。洗顔の後に顔に付けたり、小さなカミソリで眉毛、産毛、髭を整えた後に肌荒れしないように付けたりする。小さなお子さん、忙しい人はぬるま湯につけて絞ったおしぼりで顔を拭くだけでも大丈夫であろう。

※男性、お子さんでも使えます

「化粧」と名前が付いているものの、他の化粧品とセットで使うもの、コスメオタクに向けた刺激が強いものだけではなく、洗顔後や髭剃り後に塗るもの、潤い素材だけを使った健康志向のもの(ハトムギ化粧水など)も出ており、ティーンズレディースメンズと、さまざまな層に向けた商品が出ている。
天恵石を用いたミネラルウォーターなども広義の意味では化粧水である。
初心者でも使いやすい肌に優しいものも多い為、清潔感や肌荒れを気にする人はとにかく使おう。有名なメーカー、ブランドの刺激が弱いものがお勧めである。
肌に合わないものを選ぶとアトピーが出るので、自分の肌に合ったものを選ぼう(アトピーが出た場合は皮膚科に行き、使用を禁止すること)。
化粧水を付けてから乳液を付けるのが一般的だが、化粧水と乳液が混ざった商品もある。

関連タグ

化粧品 ローション 白粉 コットン パフ
乳液 拭き取り化粧水
洗顔 髭剃り 風呂上がり スキンケア
乾燥 肌荒れ ニキビ

関連記事

親記事

化粧品 けしょうひん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「化粧水」のイラストを見る

コメント