ピクシブ百科事典

ダウジング

だうじんぐ

地下に埋まったものを探す時に使われる手法のひとつ。井戸を掘る時や鉱脈を掘り当てる時に使われる。
目次[非表示]

概要

地下水や地下資源の鉱脈、財宝などを、L字型またはY字型の棒や振り子などの動きによって見つける手法。

探索の対象は油田、地下水、金鉱脈石炭、逸失物、果ては地雷など様々であり、用いる道具も定まっていない。ダウジングを行う者をダウザーと呼ぶ。

ダウジングがなぜ成り立つのかについては疑似科学的なものからオカルト的なものまで昔から数え切れないほどの理論があるが、妥当性が証明された理論は今のところ1つとされる。
これは、鉱脈や地下水の探査に用いる場合地質について専門知識や経験のある者が用いると成功率が大きく高まり、埋設物については埋まっている箇所をあらかじめ知っている者が同伴した場合発見率が高くなる事から、「不覚筋動という心理学的効果によるものである」とする説である。

しかし「水道管があり、水が流れている箇所」の上を、両手に一つずつ前述のL字型棒を持って歩くとなぜか棒が反応して動く体験を、本項編輯者の一人は体験している。
不思議な現象の一つとして、今後のさらなる研究が待たれる。

関連項目

著名なダウザー

実在の人物

堤裕司 - 日本ダウザー協会代表

架空の人物

その他

  • ガリレオの苦悩(ダウジングを題材とした「指標す(しめす)」という話がある)

関連外部リンク

日本ダウザー協会

pixivに投稿された作品 pixivで「ダウジング」のイラストを見る

コメント