ピクシブ百科事典

念能力者

ねんのうりょくしゃ

『HUNTER×HUNTER』に登場する念能力を使う生物全般を指す用語。
目次[非表示]

概要

 念能力を使用できるものすべて(大半は人間)を総称する言葉。プロのハンターハンター試験を合格したばかりのド新人を除いて全員が念能力者である。

 念とはいわば自身のオーラを使い様々な特殊能力を行使することであり、生まれつき使用できるタイプの者(例:ネオン・ノストラードキメラアント護衛軍)と、本来はスキルを有しておらず第三者の介入により使用できるようになった者の2パターンが存在する。
 前者の場合は所謂天才と呼ばれるタイプの者たちが多く、彼らも知らず知らずのうちに「発」(オーラをその能力者オンリーワンの能力として現出させること)を覚えているケースもある。
 後者の場合、十分な時間と適切な方法があれば事実上習得できない者はいない。原理的には、動物や虫でも念能力者になることはできる。しかしながら、念能力を適切に使用するのにはそれ相応の特訓が必要であり、一応表立って念能力のコツを流布することは禁止されているので、近所の本屋インターネットでなり方を学んだりすることは不可能となっている。本物の念能力者に師事し、適切な練習方法を積むことが最もオーソドックスである。

 念能力者になると健康状態が良くなり、オーラの放出が調節できるようになるため老化が遅くなるというメリットもある。また、練習すれば「凝」を使うことで他の念能力を見抜くこともできるようになる。

著名な念能力者

メインキャラ

天空闘技場

アマチュアハンター

裏社会

人外

関連項目

HUNTER×HUNTER 超能力者 霊能力者
強化系 変化系 放出系 具現化系 操作系 特質系

pixivに投稿された作品 pixivで「念能力者」のイラストを見る

コメント