ピクシブ百科事典

華琳

かりん

華琳は、『恋姫†無双』シリーズの登場人物である曹操の真名である。字は孟徳。
目次[非表示]

基本概要

ドS百合キャラ。
武器は死神鎌の絶(ぜつ)。

文武に優れた完璧超人であり、料理の腕も大陸中の料理人全てがひれ伏すほどの腕前である。
唯一無いものと言えば胸の大きさぐらい。実際の曹操チビで冴えない風貌だったらしいのである意味では史実準拠であるが、そんな事を華琳本人の前で言ったら彼女本人か春蘭夏侯惇)たちに問答無用で無礼討ちされる。

愛紗関羽)を一目見て気に入り、自分のものにしようとしていた。

華琳の覇道に対して、仁を掲げる北郷一刀桃香劉備)とは考え方が対立している。

麗羽袁紹)とは『反董卓連合』中やそれ以降でも仲が悪いが、能力的には華琳の方が圧倒的に勝っている。

恋姫ファンからは「華琳様」と呼ばれ、親しまれている。

ちなみに華琳は『恋姫†無双』とそれ以降の作品においては下記イラストのように衣装が大きく変更されている。

【恋姫†無双】曹操に斬られたい奴ちょっとこぃ【曹操】
恋姫無双より曹操。

なお、声優は乃嶋架菜(原作ゲーム版)、前田ゆきえ(PSP版、アニメ版)。

作品による相違点

恋姫†無双

魏の若き王にして、乱世の奸雄
小柄だが、既に覇王として風格を見せている。髑髏をかたどった髪飾りを付けている。
知略家であり多くの領土を我が物としている。

サドの女王様だと知られており、男性には興味がないレズビアン
気に入った女性を自分の配下に加えようとする。現在、もっとも欲しているのは愛紗。だが、他の部下を愛する事を忘れず、部下達にも敬愛されている。
小柄、女好き、思想、関羽に対する執念など意外と殆どあっちの無双曹操と変わらない。

多芸に秀でており、たとえ一度もやった事がなくても一度見たことならば、料理でも独学で完璧に扱う事ができる

また、ある時酒造りを始め、完成した酒を口にしたをして「この酒を最初に口にしていたら仕えた国が変わっていたかもしれぬ」と言わしめた程である。(もちろん例え話であり、本気ではない。ちなみに、さりげなく史実ネタである)。

レズだったために男性には興味がなかったが、一刀に負けてその捕虜となり、彼の人となりを知るようになってから、少しずつ変わっていった。
なお、一刀のことを最初は「ブ男」と呼んで露骨に見下していたが、一刀本人が真面目に悩んで「俺はブ男なのか?」と聞いたところ、言葉のあやで言っていたらしく、「別にブ男ではない」と発言していた。

ちなみに、春蘭ら側近達しか知らないことだが、彼女が天下統一を目指す本当の目的は「大陸中の女の子を独り占めにする」ためである。
なにその百合ゲー!?」と思われるだろうが(それ以前に、こんな野望のために命を賭ける兵士たちの失望を買ってもおかしくない…)、エロゲ故致し方なし。

真・恋姫†無双

天下統一に向けて天命を見出し、覇道を進む魏の王。
武芸に長け、政(まつりごと・政治)にも秀でた文武両道の美少女。
それ以外にも文化・芸術・料理などあらゆることにおいて類稀なる才能を持っている完璧超人。
誇り高く他人の妬みなどに動じることは無いが、美しい者(美女美少女)には目が無い。
冷徹そうに見えるが、実は家臣達には情け深い。だが、基本的に自分にも他人にも厳しい性格のため、失敗した場合には家臣といえども容赦ない罰を下すこともある。

実は頭痛に悩んでおり、漢ルートでは華佗に治療を依頼していた。

自らの誇りを守るためになら、あえて不利な状況に身を投じることもある。
また、覇道という考え方が桃香の掲げる仁とは真っ向から対立するため、桃香という人物は認めるがその国は認めないという峻烈なところも見せる。

前作同様、百合系のキャラぶりではあるが、旧作程、男に対する偏見は抱いていない模様で、魏ルートでは一刀を家臣扱いしつつも、彼の才能を認め、とても大切にするツンデレぶりを見せるようになった。
なお、魏ルートラストの彼女の姿は恋姫史上屈指の名シーンであるので、必見。

また、前作からは髑髏の髪飾りが抽象化するなど服のデザインが下記イラストのように変更されている。

華琳
乱世の華琳様

さらに、真・恋姫†無双発売前の公式ホームページでの人気投票では、僅差で2位という人気振りであった。

萌将伝

三国同盟によって世の中が平和になって以降は、『治世の能臣』の一面が強調されている。
だが、完璧超人な面が強調される一方で、彼女の特徴である縦ロールの髪型を整える為の道具が壊れて部屋から一歩も出なくなったり、甘味処でぜんざいを不味そうに評する(と言った後に実際食べたら美味しいと認めた)といった人間味のある部分も垣間見せた。
その一方で雪蓮や蓮華、桃香などの各国の王とその親族、そして各国の将とも交流する中で、今までに見せなかった一面なども垣間見せている。

真・恋姫†無双『孫策・曹操・劉備 』
恋姫†無双~華琳・紫苑・冥琳

また、桃香よりも年下だという事や、私塾では麗羽よりも評価が悪かったという衝撃的な事実も明らかになった。

革命~蒼天の覇王~

従妹華侖柳琳栄華が参戦。顔がそっくり。

アニメ版(恋姫†無双~真・恋姫†無双(アニメ2期・乙女大乱))

初登場からアニメ版真・恋姫1期中盤までは百合キャラとしての一面が強く、騎行の途中で出会った愛紗を気に入り、事あるごとに愛紗を自分のモノにしよう画策していた。

しかし、何進による召集以降は徐々にゲーム版の様な気高い覇王としての一面も強くなり、真・恋姫1期では完璧超人として料理・作詞に渡り多才ぶりを遺憾なく披露。
乙女大乱では合流が遅れた麗羽袁紹)達に代わり雪蓮孫策)と共に反董卓連合のまとめ役として軍を指揮し、于吉との最終決戦でも先鋒として軍の総力を挙げて兵馬妖を食い止めた。

原作ゲーム版との相違点としては黒騎兵(構成員のほとんどは女性の模様)という黒尽くめの騎兵部隊を有している。
また、時系列が前作と繋がっているアニメ版でも自身と軍の衣装がゲーム版のものに変更されている。なお、この衣装はアニメスタッフが描くことに苦労したデザインであり、作画に負担をかけさせないために監督の判断で極力劇中では動かさない演出がなされたという。(なにそれ酷い)

OVA版

聖フランチェスカ学園2年生。
運動会では曹操軍大将。
ガチユリクィーン

関連イラスト

覇業を成す者
超嫁大戦 ◆ 真・恋姫夢想 曹操
千里の恋も一歩から!
華琳様
真・恋姫†無双 曹操
華琳(曹操)
尻
PS4版「恋姫✝演武 」を買いました~。

関連タグ

恋姫†無双 真・恋姫†無双 萌将伝 恋姫†無双シリーズの登場人物一覧
 曹操 春蘭 秋蘭 桂花 季衣 流琉    真桜 沙和
北郷一刀 愛紗 桃香 雪蓮 蓮華 麗羽 
覇王 ロリ 百合 レズ ドS 完璧超人

関連記事

親記事

恋姫†無双シリーズの登場人物一覧 こいひめむそうしりーずのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「華琳」のイラストを見る

コメント