ピクシブ百科事典

凪(恋姫†無双)

なぎ

凪(恋姫†無双)とは、恋姫†無双シリーズにおける楽進の真名である。字は文謙。
目次[非表示]

概要

黄巾党討伐に加勢した功績を認められ、季衣許緒)の計らいで華琳曹操)に仕えることになった元義勇軍の将。
体術を弾の様にして放つ気弾を得意としている。
真桜李典)や沙和于禁)と行動を共にすることが多く2人に振り回されることもある。
職務に忠実、真面目で堅物な性格だが全身の傷を気にしたり、を怖がったり、料理や裁縫といった乙女心を持つ。辛い物が好きでなかなかの食通。辛党具合が尋常ではなく、もし四川料理を食べたとしてもペロリと平らげられるレベルかと思われる。
キャラクター性並びにモデルは「蒼天航路」の楽進の影響が強い。(「蒼天航路」の楽進も傷だらけであった為。)また、史実とは違い、張遼)とは仲が良い。
魏に仕官後は、真桜や沙和とと共に北郷一刀の指揮下に入り、警備部隊の一翼を担った。
三人の中では一番一刀に忠実であり、一部ファンからは『凪ワンコ』と呼ばれるほどの忠犬ぶりである。また、あることが切っ掛けで、女子高生風の制服を着た事があるが、これが凄く似合っていた。
ちなみに、前作(恋姫†無双)でも名前だけ登場しているが、本作の凪と同一人物かどうかは不明である。

萌将伝でも、真桜や沙和と共に一刀を支えた。その劇中で意外にも勉強が苦手であることが明らかになった(ただし「学習意欲はある」とのこと)。

アニメ版では黄巾党結成前に既に華琳の元に仕官しようと行動しており、賊に襲われている村を真桜と沙和と共に助けていた際に、桃香劉備)達と出会い共闘している。桃香との邂逅後、無事華琳に召抱えられて黄巾党討伐にも参加。于吉・兵馬妖軍団との最終決戦では朱里諸葛亮)と音々音陳宮)の護衛を担当しておりここで初めて気弾を使ったが、描写は控えめに演出されている。
OVA版では、聖フランチェスカ学園1年。真桜と共に料理対決に出るが、極度に辛い味を好む嗜好が仇となってしまっていた。

なお、声優は五行なずな(PC版)/ 小野涼子(アニメ版)

関連イラスト

真・恋姫†無双 楽進
凪ちゃんペロペロ(^ω^)

凪
北郷隊三人娘

関連タグ

真・恋姫†無双 萌将伝 恋姫†無双シリーズの登場人物一覧
楽進 真桜 李典 沙和 于禁 北郷一刀
華琳 

pixivに投稿された作品 pixivで「凪(恋姫†無双)」のイラストを見る

コメント