ピクシブ百科事典

楽進

がくしん

字は文謙。曹操に古くから仕えていた名将。
目次[非表示]

概要

曹操董卓討伐に挙兵した際に、楽進は曹操の下へはせ参じた。当初は帳下の吏(記録係)だったが、故郷で兵を集めたことで武将として起用される。身体は小柄だったが、性格は剛毅果断であった。
その勇猛な性格と実力で、数多の戦場を一番乗りに駆け廻って武勇を発揮し多くの戦功を立てていった。まさに「斬り込み隊長」李典とよくペアで行動していた。
赤壁の戦い後は、荊州で守りの要として防衛にあたっていた。不仲であった張遼于禁とは度々衝突はあったが、が攻めて来た際は、協力しあって幾度の侵攻を食い止めた。
彼の死後、魏で最も功績があった一人として、魏の五大将軍として数えられた。

三国志演義

演義では弓の名手として描かれるが、これといって目立つ活躍は少なく、濡須口の戦いで甘寧の矢を顔に受けて負傷した後は登場しない。

楽進が登場する作品

セガからのトレーディング型アーケードゲーム『三国志大戦』の影響を機に、楽進の再評価の動きが高まった。

蒼天航路

楽進

CV:三宅健太
楽進が出てくる作品の中で最もよく活躍し一気に知名度を上げた漫画及びアニメ。
史実通り小柄であり、全身傷だらけの人物として描かれ、初登場は一兵卒だった。荀攸とペアで活躍し、とにかく退かないで突っ込む戦いをしていた。最期の壮絶な死は作品屈指の名場面。

真・恋姫†無双

マーボー大好き

CV:五行なずな(PC版)/ 小野涼子(アニメ版)
真名は(なぎ)。リンク先参照。

真・三國無双シリーズ

楽進

CV:伊藤健太郎
楽進(真・三國無双)を参照。

関連タグ

三国志 曹操 張遼 李典 于禁

pixivに投稿された作品 pixivで「楽進」のイラストを見る

コメント