ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主人公組織「アテナス特殊警備」のメンバー、加入順は2番目。
ジョーカーLBCSの適合者。

プロフィール

誕生日2月16日
星座みずがめ座
血液型O型
出身地シズオカシティ シミズタウン
すきなものスイーツ全般/リゾートビーチ
CV小松未可子
絵師POP

人物

「ファーストケース」のメンバーの一人、見た目は小学生にしか見えないがれっきとした女子高生。
やや舌足らずで毎回語尾の「だ」が「ら」になるのが特徴。
戦闘においては、積極的な近接戦に向かない自身のLBCSの特性故にクノイチ/トウモト ケイと共に斥候役を務める。
ただし戦闘能力は決して低くなく、奥の手として仙道ダイキが使用していた分身攻撃をそのまま再現できる(センサー上の反応も3つになる為見切るのは非常に困難)。
性格は結構腹黒でサボリ魔。
また、後述の経緯故にソフィア程ではないが隊長に好意を抱いている。

経歴

物事の呑み込みが早く、大抵の事柄で短期間で一定以上の成果を出す天才肌であったために周囲から腫れもの扱いされていた過去を持つ。
また、その才能に目を付け、彼女を都合よく利用しようとする人間も多く、その結果両親からも疎まれていた
それ故に厄介事の気配に対しては敏感。
アテナス配属時も猫を被っていたが、隊長とケイに発破をかけられ、猫被りを止めるようになった。
それ故に自分のことを都合よく利用しようとしない人物かつ、自分の居場所をくれた隊長には感謝の念と、それに伴う恋愛感情を抱いている。

作中での活躍

シーズン1では、関わりの深いレッドリボン/オカノシタ イチゴにスポットが当たる機会が多い関係上出番が多め。

その他に、アキレス/ミカヅキ カリナと共に水着イベント「真夏のブルークリスタル」でのアナザーバージョン枠に抜擢されている。

関連人物

レッドリボン/オカノシタ イチゴ

親友。
だが下着を盗まれたり、貯めこんだお菓子を持っていかれたりするので扱いはややぞんざいで、彼女のことは「バカリボン」という綽名で呼ぶ。
ただ、マココが「ちゃん」付けで呼ばないのは彼女だけである為、これは友情故のものであると考えられる(マココは付き合いの長いケイや、アラサー男性である隊長にすら「ちゃん」を付けている)。
彼女への思いは本物で、彼女がアテナスから離脱した際には大粒の涙を流していたり、とある出来事の後昏睡状態となった彼女を付きっきりで看病したりしている。

クノイチ/トウモト ケイ

付き合いが長いためか、漫才コンビのような間柄となっている。
相互にボケとツッコミをこなす。

性能

ノーマル

初期レアリティ
物理属性斬撃
ウェポンタイプハンマー / サイス
ポジション後衛
必殺ファンクションデスサイズハリケーン
必殺ファンクションの待機時間48
連携ファンクションコンビネーションクラッシュ
EXスキルサタニックモード

『装甲娘ミゼレムクライシス』開始日の2020年5月21日初期から実装されているユニット。

必殺ファンクションの「デスサイズハリケーン」は、敵全体に270%の格闘ダメージを与え、精神ダウンを付与し、斬撃の属性耐性ダウンを付与を付与する。
斬撃属性の範囲攻撃持ちで低レアリティのユニットは少なく、シナリオ進行の際には非常に有用。
更にデバフによって味方全体のサポートも行えるので、活用できる場面は多い。
連携ファンクションの「コンビネーションクラッシュ」は、敵全体に格防ダウン41%を付与し、敵全体に22%格闘ダメージを与える。
EXスキルは「サタニックモード」で、コアパーツの「ミューズ」を3つ装備で発動、スキル使用条件はUゲージがMAXの時。
スキル効果は必殺ファンクションのローカルクールタイムを0にするという強力なものだが、発動タイミングをコントロールしづらいのが玉に瑕。

水着

初期レアリティ★★★
物理属性貫通
ウェポンタイプ片手銃
ポジション後衛
必殺ファンクションスプラッシュバレット
必殺ファンクションの待機時間43
連携ファンクションコンビネーションスマッシュ
EXスキルサタニックモード

2020年6月30日から7月10日までの期間限定ガチャで限定実装されたユニット。
強力な要素を多く備えたユニットで、「NEOアルテミス」での要注意ユニットの一人。

必殺ファンクションの「スプラッシュバレット」は、敵全体に230%の射撃ダメージを与え、まれにスタン(通常攻撃不可)を付与し、味方全体に火属性耐性(ヒート無効)を付与する。
追加効果により自分と相手との時間当たりのダメージ量に大きく差をつけることができるため、シンプルに強力な技。
連携ファンクションの「コンビネーションスマッシュ」は、味方全体に射攻アップ34%を付与し、敵全体に16%の射撃ダメージを与える。
EXスキルは通常版と同じ「サタニックモード」だが、発動条件が「HPが少なくなった時(30%以下)」に変更されており、ガッツ付与の「ポセイドン」のコアパーツとの併用で、迂闊に必殺ファンクションを撃ち込んできた相手に手痛いカウンターをお見舞いできる。

関連イラスト

装甲娘
センシティブな作品

関連タグ

装甲娘 アテナス特殊警備 ジョーカー(ダンボール戦機)

関連記事

親記事

ファーストケース ふぁーすとけーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョーカー/ミクリヤ_マココ」のイラストを見る

コメント