ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主人公組織「アテナス特殊警備」の最古参メンバー。
クノイチLBCSの適合者。

プロフィール

誕生日10月12日
星座てんびん座
血液型AB型
出身地サイタマシティ ウラワタウン
すきなものマイナーなカップリング
CVLynn
絵師POP

人物

「ファーストケース」のメンバーの一人で、戦闘においては自身のLBCSの特性を生かした斥候役を務める、一人称は「オレ」。
戦闘以外ではLBCSやトレーラーのメンテナンス助手役を担当している。
性格は割とドライだが、思いやりがないわけではなく、仲間に対しての適切な配慮ができるタイプ。
その一方で若干押しに弱い一面も。
所属メンバーの大半が何らかの要因で暴走しがちである為、ツッコミ役を担うことが多い。

…周囲には隠しているものの重度の腐女子であり、最推しジャンルは灰原ユウヤ×風摩キリトナマモノ(リバNG)。
その他のジャンルでもマイナーよりなカップリングが好みで、川村アミとはクノイチに愛着のある彼女に、隠し持っていたBL同人誌をネタに脅されて友人関係となった。
…ちなみに、イベント「抜け駆けろ!恋の泉大作戦」のイベントスチルを見る限りでは、百合もイケるクチな可能性が。

経歴

アテナス所属の装甲娘では最古参で、所属装甲娘の初代リーダー。
現在のアテナスの組織形態を隊長と共に作り上げた功労者であり、それ故に隊長とは気の置けない仲。
装甲娘となる前は、高校で陸上部に所属していた。

作中での活躍

作中では周りのフォローやツッコミを行う事が多いため出番は多いものの、スポットが当たることが少ない。
立ち位置としては狂言回しといったところ。

関連人物

川村アミ

上述の経緯で友人関係となった「セカンドケース」のリーダー。
彼女とは対等な友人関係。

ジ・エンペラー/カタクラ ソフィア

「ファーストケース」のリーダー、自分よりリーダー向きと考え、彼女にリーダーの座を渡す。
たまに色恋沙汰でからかったりもする相手。

ジョーカー/ミクリヤ マココレッドリボン/オカノシタ イチゴ

「ファーストケース」のメンバー、調子を狂わされる相手。
彼女たちが絡むと割とボケに回ることが多い。

隊長

共に現在のアテナスを作り上げたパートナー。

性能

ノーマル

初期レアリティ
物理属性斬撃
ウェポンタイプダガー / ナックル
ポジション前衛
必殺ファンクション旋風
必殺ファンクションの待機時間33
連携ファンクションコンビネーションスラッシュ
EXスキルインファイトモード/グラップラーモード

『装甲娘ミゼレムクライシス』開始日の2020年5月21日初期から実装されているユニット。

必殺ファンクションの旋風は、敵単体に390%の格闘ダメージを与え、自身にターゲット除外(単体攻撃の対象にされない)と会心アップを付与する。
これにより範囲・全体技以外を受けない状況で一方的に高速でのクリティカル連打を叩き込む、という忍者のような戦闘スタイルがとれる。
連携ファンクションのコンビネーションスラッシュは、味方全体に格攻アップ13%を付与し、敵全体に143%格闘ダメージを与える。
EXスキルはインファイトモードと上位版のグラップラーモードで、コアパーツ「クォーク」を1つ装備でインファイトモードが、3つだとグラップラーモードが発動、スキル使用条件はエネミーの撃破。
スキル効果は格闘ダメージの軽減で、インファイトモードでは1/2に、グラップラーモードでは1/4に軽減する。
発動条件のパーツは与ダメージを強化するものであり、その倍率は最大1.5倍。
ユニットのコンセプトと噛み合っており、無理なくスキルを使用できる。

余談

プラモデルを見るとわかりやすいが、クノイチは、豊満なバストによって忍び装束がはだけているというグラマラスなデザインの機体であり(バストの曲面がプラモデルでもきっちり造形されている他、ヒップも強調する形でデザインされている)、彼女自身は使用LBCSの元のLBXと比べるとスレンダーな体型(ただし平坦ではない)。
作中で指摘されることはないが。

関連イラスト

トウモトケイ(クノイチ)模写
新らくがき

関連タグ

装甲娘 アテナス特殊警備 クノイチ

関連記事

親記事

ファーストケース ふぁーすとけーす

兄弟記事

コメント