ピクシブ百科事典

目次[非表示]

担当声優は梶裕貴

概要

無印(ダンボール戦機

イノベーターの刺客として第3回アルテミスに送り込まれた少年。13歳→14歳(W)。
LBXジャッジと精神を同調させる「サイコスキャニングモード」を発動することができる。
原作ゲームでは出番が極端に少なく謎が多かったが、アニメや漫画では「CCMスーツ」により神経パルスでLBXの操作ができることや、トキオブリッジ崩壊事故の生存者であることが示されており、ジンとは事故後に同じ病院の同じ病室に入院していたことも明らかになっている。
第3回アルテミスに出場した際にサイコスキャニングモードを暴走させて生命の危機に陥るが、ジンの機転により一命をとりとめる。

ダンボール戦機W

\リュウビ!/

メインキャラとして再登場。
後ろ髪が長く伸びて纏めており、性格は穏やかになっている。
休養の為帰国したアミと入れ替わりでバンの仲間になる。後にアミとは仲間として再会している。

アングラテキサスの際にはランのコーチになっており、ジンの協力もあり無事にコーチの任を務めきった。
長い間病室で暮らしてきた挙句に人体実験までさせられていたため、外の世界をあまり知らないようで、あらゆる物事が新鮮に感じている。そのせいか、最近どこぞのヒーローオタクに感化され、こっちの世界に目覚めつつある。
第26話では、眼鏡をかけて銃を持った執事というなんともマニアックなコスプレを披露し、いわずもがな大きいお友達が食いついた。
イケメン爆発しろ!!
また、第26話でのバンの発言や第27話でのオタクロス&オタレッド戦でのやり取りにジンと来た視聴者も多いのではないだろうか。

オメガダイン社のテストプレイヤーであり、色々と暗躍している風摩キリトとは二度にわたり一騎打ちを繰り広げており、キリトとは一番因縁のある人物である。

使用LBX

無印はイノベーターが開発したLBX・ジャッジ。サイコスキャニングモードによって操縦者の命を奪いかねないかなり危険なシロモノ。
詳しくはジャッジへ。

wではの初代皇帝劉備」をモデルにしたリュウビを愛用している。盾と剣を装備し、あらゆる状況に対応出来るバランスのとれた機体。
詳しくはリュウビへ。
彼は第27話でリュウビのコスプレをしている。(観客曰くLBXのコスプレを見るのは初めてらしい)

関連イラスト

灰原ユウヤの10年
ダン戦らくがき詰め

ジャッジ

関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機W
山野バン 海道ジン 大空ヒロ 花咲ラン ジェシカ・カイオス 風摩キリト 神谷コウスケ
LBX ジャッジ リュウビ コスプレ ユウヤマジ天使 レーザービーム執事
ユウラン ジンユウ コウユウ キリユウ ユウヒロ

関連記事

親記事

ダンボール戦機 だんぼーるせんき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「灰原ユウヤ」のイラストを見る

コメント