詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:梶裕貴

概要

無印(ダンボール戦機

イノベーターの刺客として第3回アルテミスに送り込まれた少年。13歳→14歳(W)。
LBXジャッジと精神を同調させる「サイコスキャニングモード」を発動することができる。
原作ゲームでは出番が極端に少なく謎が多かったが、アニメや漫画では「CCMスーツ」により神経パルスでLBXの操作ができることや、トキオブリッジ崩壊事故の生存者であることが示されており、ジンとは事故後に同じ病院の同じ病室に入院していたことも明らかになっている。
第3回アルテミスに出場した際にサイコスキャニングモードを暴走させて生命の危機に陥るが、ジンの機転により一命をとりとめる。サイコスキャニングモード暴走時は髪色が白、目の色が赤く変化し、過去のトラウマを刺激されて発狂してしまう。それだけでなく、戦い方も容赦無く、既にブレイクオーバー済みのビビンバードXの首をもぎ取っている。
公式大会の戦績が無いのにも関わらず出場できている事や、イノベーターは神谷重工と繋がっていた事から、恐らく神谷重工スポンサー枠で出場したと思われる。

ダンボール戦機W

\リュウビ!/

メインキャラとして再登場。
後ろ髪が長く伸びて纏めており、性格は穏やかになっている。二人称は「〇〇くん」。
休養の為帰国したアミと入れ替わりでバンの仲間になる。後にアミとは仲間として再会している。

アングラテキサスの際にはランのコーチになっており、ジンの協力もあり無事にコーチの任を務めきった。
長い間病室で暮らしてきた挙句に人体実験までさせられていたため、外の世界をあまり知らないようで、あらゆる物事が新鮮に感じている。そのせいか、最近どこぞのヒーローオタクに感化され、こっちの世界に目覚めつつある。

当然ながらオタク方面の知識はからっきしで、第26話では「熱気転身ファイトマン」のコスプレ(コスプレ初心者である為、衣装も稚拙)で参戦するが、自分と組むはずだったヒロにコスプレの心構えを説かれただけでなく、センシガールのコスプレで参戦したシャーリーと組まれてしまい、アリスと共に「地獄の復讐軍団」を結成。プラネットライダースパイジャーマンのコスプレでBCエクストラスを勝ち抜くが、オタクロスにコスプレは似合ってはいるが、「コスプレは好きという思いの結晶でキャラクターと一体になる神聖な行為」でユウヤのコスプレには中身がないと評された為にどこからか調達したリュウビのコスプレで参戦し、優勝を果たす。

余談だが、オタクロスから語られたスパイジャーマンの設定は一文字軍団と戦っており、格闘技世界チャンピオンでタケノコ狩りの男であるなどこっちが元ネタである。

眼鏡をかけて銃を持った執事というなんともマニアックなコスプレを披露し、いわずもがな大きいお友達が食いついた。

イケメン爆発しろ!!

また、第26話でのバンの発言や第27話でのオタクロス&オタレッド戦でのやり取りにジンと来た視聴者も多いのではないだろうか。

オメガダイン社のテストプレイヤーであり、色々と暗躍している風摩キリトとは二度にわたり一騎打ちを繰り広げており、キリトとは一番因縁のある人物である。

装甲娘 ミゼレムクライシス

メインシナリオシーズン2第7章より登場。服装は平行時間軸である『ウォーズ』と同じ。
カズと共にトキオシティでミゼレムに抵抗するレジスタンスであるミソラ遊撃隊に参加していたが、花咲流の極意である明鏡止水とLBCSの精神感応との致命的な相性の悪さに苦しむランを助けるため、ジンの招きに応じて神威大門を訪れる。
そこで自分がLBCSの根幹技術の一つである精神感応操縦の初期被験者である事を語り、自らの辛い経験をプラスに転化する意味も込めて再びランのコーチに就任。
試作型LBCSリュウビを用いた模擬戦と聞き取りから思いついたアイデアで、見事ランを明鏡突破に開眼させる事に成功する。
その後ミソラ遊撃隊に戻るため、神威αと共にトキオシティに向かう事になった。

使用LBX

無印はイノベーターが開発したLBX・ジャッジ。サイコスキャニングモードによって操縦者の命を奪いかねないかなり危険なシロモノ。
詳しくはジャッジへ。

wではの初代皇帝劉備」をモデルにしたリュウビを愛用している。盾と剣を装備し、あらゆる状況に対応出来るバランスのとれた機体。
詳しくはリュウビへ。
彼は第27話でリュウビのコスプレをしている。(観客曰くLBXのコスプレを見るのは初めてらしい)
装甲娘ミゼレムクライシスでも試作型LBCSとしてリュウビを使用している。

関連イラスト

灰原ユウヤの10年
ダン戦らくがき詰め

ジャッジ

関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機W
山野バン 海道ジン 大空ヒロ 花咲ラン ジェシカ・カイオス 風摩キリト 神谷コウスケ
LBX ジャッジ リュウビ コスプレ ユウヤマジ天使 レーザービーム執事
ユウラン ジンユウ コウユウ キリユウ ユウヒロ

関連記事

親記事

ダンボール戦機の登場人物一覧 だんぼーるせんきのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「灰原ユウヤ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「灰原ユウヤ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました