ピクシブ百科事典

古城アスカ

こじょうあすか

古城アスカとは、アニメ『ダンボール戦機W』及び続編の『ダンボール戦機ウォーズ』のキャラクターである。
目次[非表示]

CV:白石涼子

人物

第4回アルテミスの出場者。一人称は「俺」だが性別は女性である。14歳→18歳(ウォーズ)。
勝ち気で人懐っこく、自由奔放なまさに猫のような性格。ダックシャトルの男部屋で寝ていたこともあり、女性としての自覚はあまりないようである。
初めは猫をかぶっていたものの圧倒的な実力で予選Aブロックを突破し、初出場ながら第4回アルテミスのチャンピオンとなったスーパールーキー。
姉弟揃って、トマトジュースが好物。
使用LBXヴァンパイアキャット。デザインはコロコロコミックの応募企画で入賞したLBXがもとになっており、アニメでは弟のタケルが製作したという設定。

大統領暗殺事件の解決に貢献し、アルテミスで優勝するほどのLBXの腕前からヒロ達にスカウトされるが、やることがあるといって辞退。
後に第29話でスレイブ・プレイヤーにされ、バン達と再び戦ったが、アキレス・ディードを操ったカズに倒され、以降はバン達に協力している。
操られて間もないのか、以前操られたアミや他のスレイブ・プレイヤーみたいに体に負担がかからなかった。
「ミゼル編」では、ミゼルトラウザー内にいたキラードロイドを倒す活躍を見せた。

ダンボール戦機ウォーズでは弟のタケルが登場した16話に名前だけ登場。
17話にてW時代ではドラマCDのみで明かされた長髪姿で大きくなったアスカが本の表紙でちらっと登場しており、プロのLBXプレイヤーとして活躍していることがわかる。
その他、サイバーランスにてキャンペーンガールをしていたり、写真集を出したりしており、ウォーズの登場人物の一人、キャサリン・ルースはアスカに憧れている。
ゲームではクリア後に登場、男言葉はそのままで弟思いな面を見せている

関連イラスト

アスカきゅん!

新キャラさん
古城くんさん

                             左が弟の古城タケル

関連タグ

ダンボール戦機W ダンボール戦機ウォーズ 古城タケル 古城姉弟
男装 俺女オレっ娘

pixivに投稿された作品 pixivで「古城アスカ」のイラストを見る

コメント