ピクシブ百科事典

ヴァンパイアキャット

ゔぁんぱいあきゃっと

ヴァンパイアキャットとは、レベルファイブ製作のゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機W』に登場するLBX(ホビー用小型ロボット)である。
目次[非表示]

概要

突如として現れ、LBX世界大会・アルテミス初出場にして優勝をかっさらったオレっ娘プレイヤー・古城アスカが操るLBXアスカ古城タケルが1から製作した世界に1つしかないハンドメイドモデルである。

ナイトフレームを根幹にしている。
外見は被り物のような形のの頭部に鋭い目つきに吸血鬼のような胴体を持つ。
企業ではない、一人の少年が自身の独特のセンスと発想を基にして製作したその設計概念は他のLBXとはかけ離れており、外見的にも異質の存在である。しかし、その姿からは想像もつかないほどスペックは高い。猫そのものな素早さと鬼の如き攻撃力を備えており、たとえ相手が複数だったり特注品LBXであろうとも、決して押されたりはしない。

基本装備は三又の「トリプルヘッドスピアー」。触れれば鬼をも殺すという必殺の威力を誇る武器であり、投槍としても使用できる。事実、この槍に貫かれたLBXは一撃で倒されている。
必殺ファンクションはデビルソウル。魔方陣から恐ろしい姿をした悪魔を呼び出し、高エネルギーの塊を3方向から打ち出す、インパクト・威力共に抜群の技である。この技で大空ヒロペルセウス山野バンエルシオンを撃破し、チャンピオンとなった。

デザイン原案はコロコロコミック誌上の公募による。

派生機

独特のデザイン故か、比較的派生機、特に特定のキャラクターの専用機が多い。

ワータイガー

カスタマイズ機、タケルの手によってチューンナップが施されている他、カラーリングのモチーフが虎に変更されている。
元々アスカの専用機であるにもかかわらず初出の「W」では設定文が「アスカ専用カラー」という矛盾したものになっている(アミ専用仕様のヴァンパンダとの区別のためと思われる)。

ヴァンパンダ

川村アミ専用仕様のパンダ模様のヴァンパイアキャット。
カラーリングの理由は説明不要。

ヴァンパイアキャット・ミリタス

「WARS」に登場した、古城タケル製の試作機。
デクー系列の機体のパーツを使用しているためにフレームタイプがブロウラーフレームになっている。

ジ・バニャン

ゲーム版「WARS」でゲストキャラの天野ケータが使用する機体。
ジバニャンカラー。
「装甲娘ミゼレムクライシス」では世界観設定上、現時点では「WARS」出身のLBXが出せない状況であるため、「WARS」とのコラボ枠にはゲストキャラの使用機体であるが故に世界観設定に縛られないこの機体がチョイスされている。

関連イラスト

古城アスカ&LBXヴァンパイアキャット

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX ナイトフレーム 古城アスカ ヴァンパイア ネコ 古城タケル

関連記事

親記事

ナイトフレーム ないとふれーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンパイアキャット」のイラストを見る

コメント