ピクシブ百科事典

トリトーン

とりとーん

トリトーンとは、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機W』に登場するLBX(おもちゃ・小型ロボット)である。
目次[非表示]

概要

山野バンライバルであり親友戦友である海道ジンの新しい使用LBX。先代機・プロトゼノンゼノンを開発・提供した「サイバーランス社」が開発したジン専用の一級品である。

先代機で蓄積された技術を惜しみなく投入され、使用者であるジンに適応されて製作された。ジンの凄まじいほどの操作テクニックに追いついてこれるように情報処理能力をさらに高めており、そこらのパソコンなど足元にも及ばない。
暗黒騎士のようなデザインだった先代の機体達と比べると、トリトーンはかなり細身でシャープなフォルム。色も中心だったこれまでのジン使用機と違い水色を中心とした爽やかな色合いになっている。しかし、ジン使用機の特徴である圧倒的なパワーとタフさはゼノンには劣るものの継承されており、劇中では必殺ファンクションが直撃して全身ひび割れ状態にも関わらず必殺ファンクションを撃ち放つという荒業を披露した。
基本武器は錨型のハンマー「シーホースアンカー」。安心の大型武器である。それ以外に特殊装備として「粘着ジェル」を両掌に装備している。初登場時には、この装備でディテクターが引き起こした地下鉄暴走事故をスパイダーマンの如く食い止めている。主に犯人逮捕などで使用しており、LBXでの戦闘では使用していない。
必殺ファンクションは「オーシャンブラスト」。水の塊を自身に纏い、そこから強烈な水圧砲を放つ。当然ながら恐ろしいほどの衝撃と破壊力を誇る驚異の技である。

名前の由来はギリシャ神話に登場する深淵からの使者「トリートーン(トリトン)」。海神ポセイドンの息子である。
名前を聞いて某ウミウシを思い浮かべた視聴者も存在しているようだ。

いけ!!トリト……?…ん?

関連イラスト

ジンさん
もうすぐプラモ出るよ!!

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W 海道ジン LBX
歴代使用機・・・ジ・エンペラー エンペラーM2 プロトゼノン ゼノン

pixivに投稿された作品 pixivで「トリトーン」のイラストを見る

コメント