ピクシブ百科事典

トロイ(ダンボール戦機)

とろい

トロイとは、ダンボール戦機に登場するホビー用小型ロボット「LBX」の一つである。
目次[非表示]

概要

海道ジンを主役として描かれた「ダンボール戦機外伝」に登場したLBX。アーマーフレームのタイプはブロウラーフレーム
デクーをベースとした神谷重工の試作型LBXであり、同じ神谷重工製のインビット同様AIを搭載しているが、あちらよりも遥かに高性能。
従来のLBXのような通常腕ではなく、腕そのものが回転式機関銃になっている武器腕「デスバレル」を使用する。

初出がマンガ作品という珍しい出自でありながら、ゲーム「ダンボール戦機BOOST」に逆輸入されている。マンガからゲームへの逆輸入機体は「ウォーズ」までの時点で本機が最初で最後。
「BOOST」で初登場した際の武器腕「デスバレル」の性能は、連射でテンション切れにならない、弾数が60発と豊富、通常の射撃系武器よりも威力が高い、と明らかなバランスブレイカーとなっており、「トロイの腕があれば積む事は無い」とまで言われる程だった。
このあまりの高性能っぷりは問題になったのか、後のアップデートで調整がされた。

作中での活躍

ダンボール戦機外伝」では、暴走してジンの知り合いとなった少女「シジミ」を襲う等の凶行を行うも、最終的にジンエンペラーM2に破壊された。

それからしばらく後の「ダンボール戦機WARS外伝」では、ジンの機体として、魔改造されたカスタム機「デストロイ」が登場した。
武器腕が通常の腕部に変更され、装甲パーツが一体となっている武器が下腕部に装着されていて肩部と脚部には推進器が増設されている。

関連タグ

ダンボール戦機 LBX ブロウラーフレーム 海道ジン デクー 武器腕
トライヴァイン / グルゼオン:武器腕を持つ点で共通している(後者は改修後)。
HIRO:トロイが登場した外伝の作者。謎の漫画家らしい。

関連記事

親記事

デクー でくー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トロイ(ダンボール戦機)」のイラストを見る

コメント