ピクシブ百科事典

プロトゼノン

ぷろとぜのん

ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機』に登場するキャラクター(メカニック)である。

概要

主人公山野バンのライバルであり親友海道ジンが使用するLBX(ホビー用小型ロボット)。ナイトフレームを基にしている。エンペラーM2の後継機にあたる。
初登場で高速で走行するリニア列車を1機で止めるという鮮烈なデビューを飾り、視聴者に強烈な印象を植え付けた。
先代機と同じく頑強なボディに重装甲で身を包んでおり、他のLBXを凌駕するパワーとタフさを誇る。そのパワーは片手で大型武器を振るい必殺ファンクションを撃ち放つほど。
背面に複数のブースターが付けられた大型ウイングを備えており、これによって変形なしに飛行が可能である。この飛行機能は後継機のゼノンでは廃止されている。
CPU機能もLBXの常識を超えるほどの高性能であり、演算処理能力は通常のLBXの7倍にも達する。
基本武器は大型ハンマーの「オベロン」。

外観が似ているが、神谷重工ではなく新興メーカーのサイバーランス製である。

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX 海道ジン
歴代ジン使用LBX・・・ジ・エンペラーエンペラーM2 → プロトゼノンゼノン(LBX)トリトーン

pixivに投稿された作品 pixivで「プロトゼノン」のイラストを見る

コメント