ピクシブ百科事典

月光丸

げっこうまる

月光丸とは、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機』に登場するLBX(ホビー用の小型ロボットのこと)である。
目次[非表示]

概要

イノベーターの幹部であり海道ジンの祖父でもある海道義光が使用する、日本の鎧武者のような外見をしたLBX。ナイトフレームを基にしている。イノベーターと手を組んでいる神谷重工が総力をあげ、持てる技術の全てを結集して作り上げたこの世に1機しかない海道専用機である。
非常に高い性能を誇り、後に製作された1点物のLBXにも決して引けをとらない強さを持つ。

基本武器は日本刀のような刀「ムラマサ」。
必殺ファンクションは「月華乱舞」。夜空に桜の花びらが舞い散るというエフェクトの後、斬撃を繰り出す技である。

原作ではジンのLBXジ・エンペラーと互角に渡り合った山野バンアキレスハンタークノイチと3対1の状況で一瞬にして撃破するなど、圧倒的な強さを視聴者に見せ付けた。
最終決戦でのジンのゼノンとの戦いでも終始圧倒していたが、最終的にジンの気迫を見せた攻撃の前に敗北・月光丸は爆散した。これによってイノベーターの戦意は崩壊した。

関連イラスト

海道義光&LBX月光丸
2050年の武神

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX 海道義光 武者 武士  

pixivに投稿された作品 pixivで「月光丸」のイラストを見る

コメント