ピクシブ百科事典

ルシファー(ダンボール戦機)

るしふぁー

「ルシファー」とは、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機』に登場するLBX(ホビー用小型ロボットのこと)である。
目次[非表示]

概要

秘密組織・イノベーターに加担する企業・神谷重工の御曹司・神谷コウスケが使用するLBXナイトフレームを基にしている。
神谷重工の今までで培ったノウハウとA国の最新技術をふんだんにつぎ込まれており、コウスケの技術力に120%付いてこれるよう開発されたこの世に1機しかない特注品。
外見はコウスケの独特な美意識を反映しており、大天使の荘厳かつ聖騎士のよな姿をしているが、戦闘で半壊した時には悪魔のような凶悪な顔を見せた(コウスケ曰く美しいとのこと)。天使悪魔の二つの面を併せ持っているといえよう。

性能

背面のビームには特殊大型ブースター機能がそなわっており、フィールド上でも常に浮遊していられる。このおかげで重量を負うことなく驚異の加速性能を得る事が出来る。なお、ブースターとしての機能は円盤状のパーツのみであり、浮遊するだけなら翼の部分はいらない。ビーム翼は使用者であるコウスケの美意識から追加されたものである。
基本武器は騎士らしいもので、「ヘブンズエッジ」と「天帝ネメシスシールド」。

オーディーン」と「ゼノン」と同様にトランザム的なシステム・「セラフィックモード」を搭載している。これにより機体性能を飛躍的に上昇させるうえに状態異常からも回復出来る。
強力な専用必殺ファンクション「セラフィックウイング」と「デビルソード」の二種類も持っている。

派生機

シャドールシファー

それが世界のルール。

ダンボール戦機W』及び『LBX烈伝』に登場する、ディテクターに改造されたルシファー。
詳細は個別記事参照。

ルシファー(ヒカル機)

ルシ

ダンボール戦機ウォーズ』に登場する星原ヒカルが使用していたルシファー(ただし学園の規則で没収されている)。
白い部分が黄土色に近い金色のカラーリング(シャドールシファーのMG黄カラーに酷似)になっており、両肩は青く塗装されている(これもシャドールシファーMG黄カラーに酷似していることから、両腕はシャドールシファーのものとも考えられる)。
ヒカルが出場したアルテミスの決勝戦でムシャカブトサラマンダーを立て続けに撃破し、優勝する様子がアニメ内で描かれている。

竜帝ルシファー

灰原ユウヤ専用仕様のシャドールシファー。
雷竜をモチーフとしたカラーリングが特徴。

余談

登場機会は多くはなかったがそのデザインから結構な人気を持っており、ガンプラでいうところのRG(リアルグレード)にあたるプラモデル「ハイパーファンクション」シリーズにアキレスジ・エンペラーに次ぐ3体目として加わることとなった。

名前の由来はルシファー。天使の中でも最上級の位を持っていたが堕天堕天使達の長となった。大魔王サタンと同一視されている。この機体が二つの面を持っているのも元ネタの設定から取られたため。

関連イラスト

ルーさん
LBXルシファー

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX ナイトフレーム 神谷コウスケ

関連記事

親記事

ナイトフレーム ないとふれーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルシファー(ダンボール戦機)」のイラストを見る

コメント