ピクシブ百科事典

クノイチ

くのいち

様々な使われ方があるが、ここでは「ダンボール戦機」に登場するLBX(ホビー用小型ロボットのこと)について記述する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

クノイチとは、

  1. 女性忍者のこと→くノ一
  2. 戦国無双」シリーズの登場人物→くのいち
  3. ダンボール戦機」のLBX
  4. 魔物娘図鑑」に登場する人物→クノイチ(魔物娘図鑑)
  5. ポケモン+ノブナガの野望」に登場する人物→クノイチ(ポケナガ)

本記事では3について記述する。

概要

サイバーランス社製の女忍者型LBX、フレームタイプはストライダーフレーム
女性のような流線型をメインとした細身なデザインから、女性プレイヤーからの人気が高い。アニメではアングラビシダスに出場していたオネエな人(名前は「ピンキー」)も使っており、「カトリーヌ」と命名し溺愛していた。
スピードを重視した設計になっており、バトルでは機動性を生かしたヒットアンドアウェイを得意とする。基本装備は、二本のクナイ状の武器コダチ、市販品は紫色である。
また、作中世界における一般流通品としての女性型機体の元祖でもあり、単なる1メーカーに過ぎなかったサイバーランス社を有力企業に押し上げるほどのヒット商品となっている。
主な使用プレイヤーは川村アミ北島沙希(アニメ版のみ)、どちらの機体もプレイヤー毎のパーソナルカラーに塗装されている(アミ機はピンク、沙希機は黄緑)。

作中での活躍

川村アミの中盤までの使用機体として登場、メイン3人の機体の中では唯一の市販機である。
アミ自身によるカスタマイズによって機体性能が大幅に高められている他、何故か盗聴器が内蔵されている。
中盤、タイニーオービット社を襲撃してきたインビットとの戦いで機能停止、それ以降は宇崎悠介から譲渡されたパンドラに役目を譲ることとなる。

アキハバラキングダム(アニメ版)では1回戦で山野バンの対戦相手となった北島沙希が使用。
力任せに高速で薙刀を振るうバトルスタイルでバンを圧倒するも、切り返しのタイミングを見切ったバンの反撃を受け敗北した。

派生機

クノイチ弐式

クノイチ弐式

クノイチの強化型機体で、ゲーム版での沙希の使用機体。
胴部を除く全身の装甲が大幅に増量されている上に、全身に装飾が施されているためストライダーフレームらしからぬマッシブな外観となっている。

アミ自身が使用することはないがアミ専用のカラーバリエーションが存在する。

鬼クノイチ

「W」で登場したディテクター仕様のクノイチ。
ハンター牙と共にアキレス・ディードの僚機として登場する以外にもダークパンドラの僚機として2体が登場しており、作中での出番は割と多め。

装甲娘』では

トウモトケイ

適合者の本名は「トウモト ケイ」(CV:Lynn)。旧版、ミゼレムクライシス版共にメインキャラとして活躍している。詳細は『クノイチ/トウモト_ケイ』を参照。

その他、関連・派生機体のLBXも装甲娘には、

がいて、ナオのLBCSはアミ専用のカラーバリエーションとなっている。

ACCM

装甲娘 ミゼレムクライシス』のACCM(アシストファンクション)としてクノイチが登場している。
ウェポンタイプが「ダガー/ナックル」の装甲娘に装備できる。

必殺ファンクションは「地獄乱舞」を使用。
効果は、敵単体に225%の格闘ダメージを与え、味方全体に斬属性ダメージアップを付与する。

関連イラスト

LBX003
期待の新星

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX ストライダーフレーム 忍者

関連記事

親記事

ストライダーフレーム すとらいだーふれーむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クノイチ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「クノイチ」の小説を見る

コメント