ピクシブ百科事典

ジャンヌD

じゃんぬでぃー

ジャンヌDとは、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機W』に登場するLBX(ホビー用小型ロボット)である。
目次[非表示]

概要

メインキャラクターの一人、ジェシカ・カイオスが使用する専用LBXイギリスのLBXメーカー・アーマー&クラウン社が製作したロビンHをベースにNICSがカスタムした機体。ストライダーフレームを基にしており、クノイチなどと同じく細身な体格。テンガロンハットカウボーイシャツ・ネッカチーフ・ウェスタンブーツと西部開拓時代のガンマンを強く意識した姿をしている。
ディテクターに対抗する組織・NICS(ニックス)の手による徹底的なカスタマイズを施されており、高い機動性を獲得し、攻撃力も底上げされている。ただし、機動力を重視している分、防御力は犠牲になっている。このあたりは当たらなければいい、といいことだろうか。

基本装備は「スナップピストル」の二丁拳銃。戦闘では、自慢の機動力で一定の間合いを保ちつつ二丁拳銃で相手を蜂の巣にする戦法を得意とする。プレイヤーのジェシカは一度記憶したことを絶対に忘れない瞬間記憶能力の持ち主であり、それによる情報力や女性の繊細さからの精密で知的な戦いを行える。
また、体格の関係から得意ではないが、ハンマーメイス系の武器もいちおう使える。

必殺ファンクションは、ジャンヌD専用の必殺技「サイドワインダー8」。両腕に装備された8発のミサイルを同時に発射し、相手を吹き飛ばす技である。

名前のDはジャンヌ・ダルクのDだろうか。
なお、メインキャラクターたちのLBXの中で唯一キット化されていない。(ダンボール戦機EXPO2012での作例なら存在しているのだが…。)

関連機体・派生機

ロビンH

ロビンフッドがモチーフで、軽快な操作性故に原型機として選ばれた。

ジャンヌF

改修機、モチーフに狐が加わっている他、弱点であった打たれ弱さを補うために耐久性が高められている。

スカーレットR

花咲ラン専用仕様のミネルバカラーのジャンヌD。
格闘戦に対応できるよう、攻守のバランスに優れたカスタマイズがされている。

ローズ・ジャンヌD

数量限定で一般販売されたジャンヌDのカラーバリエーション機。
騎士姫をモチーフとしたカラーリングになっている。

G・ユーグフラオ

WARS」に登場するジャンヌDベースの量産機で、仮想国「グレンシュテイム」で運用されている機体。
女軍人のような外見となっている。
グレンシュテイム所属の女子生徒に配備されている機体だが、メディアミックスで登場した所持者はメカニックのマヤ・ノヴァックのみ。

関連イラスト

無題
【ダンボール戦機W】ジェシカ&ジャンヌD

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX ストライダーフレーム ジェシカ・カイオス
僚機 エルシオン ペルセウス(ダンボール戦機) ミネルバ トリトーン リュウビ

関連記事

親記事

ストライダーフレーム すとらいだーふれーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャンヌD」のイラストを見る

コメント