ピクシブ百科事典

ペルセウス(ダンボール戦機)

ぺるせうす

ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機W』に登場するLBX(ホビー用小型ロボット)のひとつで、本作の主人公機の片割れである。
目次[非表示]

概要

ダンボール戦機W』での主人公の一人・大空ヒロの使用LBX戦士のような外見をしており、ナイトフレームが基となっている。秘密組織・ディテクターの暗躍に対抗するべく山野博士が極秘裏に開発した3機の新型LBXの1機で、世界に1つしかないヒロ専用機となっている。

青色を基調とした騎士の装甲に身を包んだ主人公機らしい外見。赤色マントも着用している。装甲は他の2機と同じく新素材を使っているが、ペルセウスにはより軽量な素材が選ばれており、他の2機と比べて機動力を重視した設計をされている。そのため、軽やかな身のこなしと剣さばきを活かした接近戦が得意である。

基本武器は「ペルセウスソード」の二刀流。同じ戦士型LBXの武器も無理なく使用できる。基本的な戦い方も似ていたのか、アングラテキサスで武器を変更しての戦闘でもすぐに馴染んだ様子だった。
必殺ファンクションは「コスモスラッシュ」。エルシオンの基本武器であるを使ったときは技も「ホーリーランス」に代わっていた。

トランザムめいた特殊機能として「ストライクモード」が搭載されており、発動すると本機の機動性を更に高める事が出来る。
アニメ版では、高いスピードのあまり飛行のレベルに達している(キラードロイド戦で着地したビルから水平に切り込んでいる)。

関連イラスト

ペルセウスイラスト
ダンボール戦機W

関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX 大空ヒロ
同期のLBX・・・エルシオン ミネルバ

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルセウス(ダンボール戦機)」のイラストを見る

コメント