ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

謎のLBXプレイヤー、マスクドJが使用するLBX。アーマーフレームのタイプはストライダーフレーム
マスクドJによるハンドメイド機であり、鋭角的なフォルムが特徴。
戦闘スタイルは、マスクドJ自身の操作技術と、踵に備え付けられたローラー型の加速装置によるスピードを組み合わせ、徹底的に相手の攻撃を見切り続け、致命的な隙ができた瞬間にとどめを刺す、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」というもの。

基本装備は細剣「デュエルレイピア」。
必殺ファンクションは「ストームソード」

作中での活躍

アルテミスにて、マスクドJの使用機体として登場。圧倒的な実力で決勝まで勝ち上がった。
決勝戦では、山野バンアキレスと戦いつつ、山野バンのCCMへとあるデータを送信するという、マスクドJの高い操作技術が披露された。
しかし、灰原ユウヤジャッジが放った必殺ファンクション「パワースラッシュ」からアキレスを庇いブレイクオーバーした。

派生機

ヴェルネル

ウォーズ』に登場した、アラビスタ同盟の小隊指揮官用機体。
頭部には戦闘機のキャノピーのような装飾が施され、肩にはスラスターとウィングが配置されたほか、特徴的な踵の加速装置は廃された。

基本装備は狙撃銃「AM74アキュラシー」や、大振りのクナイ「アーミーエッジ」等、アラビスタ同盟の汎用装備を使用する。

主な使用プレイヤーは白牙ムサシ他。
量産機ではあるもののポテンシャルは高く、ムサシ程のプレイヤーとなるとアラタドットブラスライザーとも互角に渡り合うことが可能。
派生機として、都市迷彩が施されたムサシ専用機「ヴェルネルUC(アーバンカモフラージュ)」が存在する。

装甲娘』では

そむすまとめ①

適合者の本名は「ウサミ カナメ」(CV:森谷里美)。旧版、ミゼレムクライシス版共に登場している。詳細は『マスカレードJ/ウサミ_カナメ』を参照。

装甲娘戦機』では

装甲娘のアニメ作品の装甲娘戦機では、マスカレードJの力を持つミハル(CV:福原綾香)が登場している。

詳しくはミハル(装甲娘戦機)を参照。

関連タグ

ダンボール戦機 LBX ストライダーフレーム
マスクドJ アラビスタ同盟 白牙ムサシ

関連記事

親記事

ストライダーフレーム すとらいだーふれーむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マスカレードJ」のイラストを見る

コメント