ピクシブ百科事典

アキレス(LBX)

あきれす

アキレス(LBX)とは、レベルファイブ原作のメディアミックス作品「ダンボール戦機」に登場するホビー用小型ロボット「LBX」のひとつで、本作の主人公機である。
目次[非表示]

概要

ダンボール戦機主人公山野バンが使用する主役機。古代ギリシア風の意匠を持つ装甲に身を包むLBX(本作に登場するホビー用小型ロボットの総称)である。

アーマーフレームのタイプは汎用性に優れたナイトフレーム。正確には、バンの父親である山野博士イノベーター打倒を込めて製作したオリジナルのフレーム、「AX-00」である。外装はタイニーオービット社が開発したもの。

基本武装は長柄のアキレスランス」と、アキレスシールド」。以降バンの使用LBXは槍系の武器を使用し続けている。
ストーリー中盤にてジ・エンペラーの自爆に巻き込まれ大破爆砕主人公機の座をオーディーンに譲ることとなった。

オールスターフォトバトルのスペシャルアニメでも登場するが、こちらはレプリカ品である。

関連機体

アキレスタンク

アキレスの試作機。アーマーフレームのタイプはパンツァーフレーム。
紆余曲折を経て今のアキレスとなるが、パーツ内部には、オーディーンで始めて使用される変形機構を取り入れようとして断念した形跡がある。

アキレス・ディード

アキレスの設計図から大幅に改良した量産型LBX。
武器はダークシューターとダークシールド。

アキレスⅡ

アキレスの発展型LBX。

関連タグ

ダンボール戦機 LBX 山野バン

関連記事

親記事

LBX えるびーえっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アキレス(LBX)」のイラストを見る

コメント