ピクシブ百科事典

アキレス(LBX)

あきれす

アキレスとは、レベルファイブのメディアミックス作品『ダンボール戦機』シリーズに登場したホビー用小型ロボット「LBX」のひとつであり、無印における主人公機である。
目次[非表示]

「これが俺の初めてのLBX、アキレスだ。俺に大切な事を沢山教えてくれたんだ」

概要

主人公山野バンの最初のLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム

白を基調としたボディカラーに赤いモヒカンが目を惹く、スパルタの兵士の様なデザインとなっている。
その性能は今までのLBXとは一線を画すものであり、その設計思想は一種のアートであるとも言われている

V×A

また、トランザムめいた特殊モードとして「V(ブイ)モード」を搭載。使用時は機体が金色に光り輝き、機体性能が飛躍的に向上。ゲーム版では必殺ファンクションの発動に必要な「Cゲージ」を充填させる機能も持つ。
このVモードは、元々LBXの自律制御プログラムのテストとして組み込まれたものであり、当初はバン本人の意思で操る事はできなかった。しかし、宇崎悠介パンドラを介して転送したプログラムによって「アドバンスドV(ブイ)モード」へと変化。バン本人の意思で自由に起動・操作する事が可能となった。

交代

バンと共に多くの戦いを乗り越えてきたが、物語の中盤、海道義光が仕組んだエンペラーM2の自爆プログラムによって破壊されてしまう。その結果、後継機としてオーディーンが開発される事になる。
モチーフは、トロイア戦争で活躍した英雄「アキレウス」。作中には、幼少期のバンアキレウスに関する話を読み聞かせしてもらっている場面が存在する。
基本装備は、ベーシックな槍「アキレスランス」と、円形の盾「アキレスシールド」。

必殺ファンクションは、槍から放つエネルギー波「ライトニングランス」と、レックスとの修行で習得した、電撃を纏い相手に突撃する槍撃「超プラズマバースト」
他にも、剣タイプの必殺ファンクション「ソードサイクロン」を使用した事もある。

無題

アニメ版『ウォーズ』の後日談にあたるオールスターフォトバトルのスペシャルアニメでは、バンが所有するレプリカ品として登場。アラタに「LBXとの会話」を教える為に、アラタアキレス・ディードと対戦した。

派生機体

AX-00

AX-00

アキレスの素体であるコアスケルトン「AX-00」に、保護用のカバーパッドを装着した状態。詳細は個別記事参照。

暗黒騎士アキレス

ゲーム版にのみ登場。無印において各キャラクターに割り当てられた専用LBXのひとつであり、海道ジン専用のジ・エンペラーカラーのアキレス。
無印では、必殺ファンクション「グロリアスレイ」を習得する為に、この機体のパーツを一式揃える必要があった。しかも、ショップ追加の条件が通信対戦で100勝以上という、とんでもない鬼畜仕様となっていた。
ちなみに、ハイパーファンクションでのみプラモデル化されている唯一の機体でもある。

アキレスB

W』以降のゲーム版にのみ登場した、マスクドB専用の黒いアキレス。
マスクドBの正体については言及しないのが大人の対応である。

アキレスタンク

『BOOST』以降のゲーム版にのみ登場。アキレスの試作機であり、アーマーフレームのタイプはパンツァーフレーム(『ウォーズ』ではブロウラーフレーム)。
この機体をベースに紆余曲折を得て現在のアキレスとなったようである。
カラーバリエーション機として、大口寺リュウ専用の「究極(アルティメット)アキレスタンク」が存在する。

また、派生作品の『装甲娘 ミゼレムクライシス』にも登場。本名は「カワイ ミシズ」、CVは中恵光城
見た目に反して極度の心配性であり、「アキタン」の愛称で呼ばれている。
川村アミ率いる「セカンドケース」の一員として登場しており、アテナスで研修を受けていた過去を持つ。
経緯は違えど、サラマンダーホーネット同様、一度は最前線から退いたが後にカムバックした装甲娘である。
必殺ファンクションは「ナパームボム」

アキレス・ディード

アキレスディード

W』にて登場した、アキレスの正式な量産機。詳細は個別記事参照。

アキレスD9

アキレスD9

こちらも『W』にて登場。世界中の技術者、LBXプレイヤーの協力を得て開発された新生アキレス。詳細は個別記事参照。

アキレスⅡ

伝説の騎士、再来。

ゲーム版及びホビージャパンの外伝小説『LBX烈伝』にて登場。バンが発案した「アキレス計画」によって生み出されたLBX。詳細は個別記事参照。

装甲娘』において

装甲娘

本名は「ミカヅキ カリナ」。CVは早見沙織
本作における主人公であり、仲間達と共にミゼレムの脅威に立ち向かう。
6月末には初の季節限定ユニットとして、水着バージョンも登場した。どうやらLBCSは環境に応じてデザインを変化させる事ができる様だ。
キャラクター性能はどちらも耐久型となっており、ノーマルは自分へのターゲット集中と防御力強化で味方を守るタンクキャラ、水着バージョンは自身と味方の回復を得意とするヒーラーである。

必殺ファンクションは、本家と同じ「ライトニングランス」。水着バージョンでは剣「霊刀クサナギ」を装備しており、必殺ファンクションも原作には無い装甲娘オリジナルの「ラッシュウェーブ」に変化している。ちなみに、ラッシュウェーブのモーションはアキレスD9が映画で使用した「大真空斬」によく似ている。

関連タグ

ダンボール戦機 LBX ナイトフレーム アキレス・ディード アキレスD9 山野バン
歴代バン機:AX-00 / アキレス / オーディーン / イプシロン(ゲーム版及び漫画『ダンボール戦機外伝』のみ) / エルシオン / イカロス・ゼロ / オーレギオン / オーディーンMk-2 / アキレスⅡ

関連記事

親記事

ナイトフレーム ないとふれーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アキレス(LBX)」のイラストを見る

コメント