概要
アテナス特殊警備に研修にやってきたAX-00のLBCSの適合者。
プロフィール
人物
通称「AX(アックス)」
元気で明るい性格で、自信家の少女。
ジョーカー(ミクリヤ マココ)が初めて会った際には、「良くも悪くも普通」と評価されている。
剣術を得意としており、レミの剣術で勝ったことがあるのは、兄と隊長のみだと語っている。
兄は子供の頃に亡くなっており、その兄と隊長が似ているところが多く、自身の兄が帰ってきたような気がしたために面影を重ねてしまい、隊長を自身の兄と比べてしまっていた。
ある時、隊長と共にパトロールしていた際にミゼレムに遭遇し、撤退するか否かで揉め、独断専行でミゼレムを攻撃するも囲まれて絶体絶命のピンチに瀕するが、隊長の助太刀で撤退に成功する。
その際に独断専行を謝罪、さらに隊長は「亡くなった兄とは違う人物だけど、兄と同じく気を使ってくれる人だ」と認識し、隊長を隊長としてと接するようになった。
ちなみに「AX(アックス)」という愛称は、「そのままの「AX-00(エーエックスゼロゼロ)」では長く呼びづらいから」とアキレス(ミカヅキ カリナ)が考案したもの。
(他の候補としては、「AX(エーエックス)」(考案:ハンター(ミナセ リノ))、「00(ゼロゼロ)」(考案:ジョーカー(ミクリヤ マココ))、「00(ダブルオー)」(考案:クノイチ(トウモト ケイ))があった)
経歴
全国に数多くいるLBCSの適合者の育成を捌ききれない防衛隊に代わり、レミの育成をアテナス特殊警備が担当することになり、事が上手くいけばアテナス特殊警備に所属するとのこと。
訓練の最初の課程終了時には問題ないと判断され、隊長からは実力を磨けばアテナス特殊警備への正式入隊も夢じゃないと言われている。
以降に関して詳しくは語られていないが、キャラクターシナリオの5話では隊長と一緒に偵察を行っていたため、アテナス特殊警備の所属になった可能性が高い。
関連人物
隊長
レミの兄と似ている。それ故に隊長と兄を比較してしまうことがある。
性能
ノーマル
スペック | |||
---|---|---|---|
初期レアリティ | ★ | ||
物理属性 | 衝(ユニットのソートボタンでは衝撃) | ||
ウェポンタイプ | ランス/ナギナタ | ||
ポジション | 前衛 | ||
バロメータ | 耐久タイプ | ||
スキル | |||
必殺ファンクション | 効果 | 待機時間 | |
ライトスピア | 敵単体に対して290%の格闘ダメージと40000の固定ダメージを与え、まれにショックを付与させる | 45 | |
連携ファンクション | 効果 | ||
コンビネーションバッシュ | 敵全体に格防ダウン14%を付与しつつ、151%の格闘ダメージを与える | ||
EXスキル | 効果 | 発動条件 | 必要コアパーツ |
A(オルタナティブ)モード | 射撃ダメージ無効 | 会心発生時 | 「コンドル」3個 |
『装甲娘ミゼレムクライシス』開始日の2020年5月21日から5月30日までの期間限定で行われた「チームアテナス強化指令【AX-00編】」と2021年3月15日から3月24日まで行われた「復刻! チームアテナス強化指令【AX-00編】」で入手できたユニット
耐久タイプでパラメータ的にはHPと精神(バフ・デバフ・回復量の数値に影響する)が高めなものの、それ以外は軒並み低い……というより総戦闘力も低い最低クラス。
格闘防御、射撃防御の低さから実耐久力は並以下。そんなHPも全キャラトップという訳でもなく、追加されていく☆3ユニットより低い。
とは言え、元となったLBXが保護カバーなので、むしろ頑張っている。
必殺ファンクションは2021年3月現在では唯一の固定ダメージを与えることが出来て、40000のダメージを与えることが出来る。
また仕様上、必殺ファンクションで格闘ダメージを与えた後に固定ダメージを与える2回ダメージ判定が発生する仕様で、ガッツで復活した相手に即トドメを刺せるという独自の攻撃方法を行う。
しかし、必殺ファンクションの待機時間が45秒とやや長く、格攻無効のEXスキルを発動した相手には固定ダメージも格闘ダメージも入らないので注意。
EXスキルは射撃ダメージ無効と強力だが、発動に関わる会心のステータスが低いために発動率は低い。
ACCMは衝属性耐久ダウン効果のあるオーディーンと相性が良い。
余談
2020年11月20日から同年12月1日まで行われた第1回「♯そうむす総選挙」では38位(総数42358票中321票)にランクインした。
ちなみに37位のパンドラ(シオザキ カズナ)と約10票の僅差であった。
2021年3月15日以前のノーマルユニットの性能と評価
2021年3月15日以前のレミのノーマルユニットは、今より扱いが難しかった。
その原因となったのは必殺ファンクションの性能の所が大きい。
以前の必殺ファンクションの効果は、
『敵単体に4000の固定ダメージを与え、まれにショックを付与する』
というもので固定ダメージがかなり低く設定されていた上、待機時間も比較的長い43秒と扱いづらいものだった。
他にも低ステータス・発動が厳しいEXスキルも相まって、レミを生かす編成にするには編成全体で考える必要があるのだが、気がつけば彼女がネックになっていることがほとんど。
それゆえに当時のNEOアルテミスでの使用率も皆無ではあるが、ずっと使い続けているプレイヤーもいる。
こんな性能だった故、プレイヤーから運営に強化の要望が送られる事態になり、運営から強化するか検討する趣旨の回答が一般公開された。【参照】
そしてレミの必殺ファンクションが大幅に強化されることが正式に発表されて、性能も公開されるとかなりの驚きと喜びの声が聴かれた。
関連タグ
外部記事
攻略Wiki解説記事
攻略データベース解説記事