ピクシブ百科事典

ビビンバードX

びびんばーどえっくす

「ダンボール戦機」シリーズに登場するLBXの一体。
目次[非表示]

概要

オタクロスの弟子」を名乗るLBXプレイヤー、ユジン(オタレッド)が使用するLBX、フレームタイプはナイトフレーム
ユジンがオタレッドを名乗る際に被る鳥を模したマスクと同じ形状の頭部と、特撮ヒーローのようなボディ、背中の大きな翼が特徴的。
ちなみにマスクの嘴は可動式。
基本装備は片手銃「ビビンバードガン」。

作中での活躍

アルテミスの予選のブロック最終戦にて、仙道ダイキチームの対戦相手として登場したユジンの使用機体として登場。
当初は仙道のジョーカーMk-2の分身攻撃に翻弄されるも、ユジン自身の高い技量により試合が進むにつれて分身に対応していく。
その後、劣勢になった仙道がチームメイトのLBXを盾にするという行為に出たことに憤ったユジンが全力を発揮、ジオラマのビルの上から必殺ファンクション「レインバレット」による弾幕を張って回避が不可能な状況を作りジョーカーMk-2を撃破した。
決勝戦では灰原ユウヤジャッジから執拗な攻撃を受け、最終的に首をもがれて破壊され、最初に脱落してしまった。

派生機

オタレンジャー全員がビビンバードシリーズを使用するため、派生機が非常に多い。

ビビンバードX-Ⅱ、ビビンバードX-Ⅲ、ビビンバードX-Ⅳ、ビビンバードX-Ⅴ

それぞれオタブルー、オタイエロー、オタピンク、オタブラックの専用機。
アミパンドラにセクハラを仕掛けたⅢ、ジンカズに瞬殺されたⅣとⅤは印象に残っている人が多いかもしれない。

ビビンバードゴールド、ビビンバードシルバー

W』で登場したA国在住メンバーのオタゴールド、オタシルバーの専用機。

ビビンバードカオス

スレイブプレイヤーにされたオタシルバーが使用した、ディテクター仕様のビビンバード。

ビビンバードカオスレッド、ビビンバードカオスブルー、ビビンバードカオスイエロー、ビビンバードカオスピンク、ビビンバードカオスブラック

ゲームのみに登場する、初期組ビビンバードの闇堕ち版。

装甲娘』では

X、Ⅱ~Ⅴ、ゴールド(旧版のみ)が登場、Xのみ旧版とミゼレムクライシス版で立ち位置が異なる。
ミゼレムクライシス版ではX、Ⅱ~Ⅴは防衛隊の訓練生として登場。
初期状態ではパッとしない性能だが、実は全員が何かしらの性能に特化しており、育成を進めると使い勝手が大幅に変わるのが特徴。
旧版とミゼレムクライシス版でデザイン変更がされており、旧版はヘルメットを被った状態、ミゼレムクライシス版はメットオフ状態になっている。
その他、それぞれのポージングがオタレンジャーの決めポーズっぽいものに変更されている。

ビビンバードX/カザマ ショウ

CV:深川芹亜
元々は旧版でレッドリボン/オカノシタ イチゴと共にメインキャラとして追加実装される予定だったキャラクター。
そのため一般の装甲娘の中で、唯一個別シナリオにレッドリボンが登場する。
ミゼレムクライシス版でもメインキャラクターにする予定があったのか、最初の個別シナリオが特殊な内容になっている。
行動速度を倍化するスキルにより、超高速で雑魚散らしを行うスピード特化アタッカーだが、行動のたびに叫ぶ&行動頻度の多さゆえに非常にやかましいのが難点。

ビビンバードX-Ⅱ/ヤマザキ カイリ

CV:深川芹亜
慎ましい性格の、コーヒー好きの装甲娘。
ただ、コーヒーが絡むと言動がアブナくなる事も。
最大威力の単体攻撃技を持つ、最強クラスのボスキラー。

ビビンバードX-Ⅲ/ヒフミ ヨシコ

CV:森永理科
隊長を「アニキ」と呼んで慕う田舎出身の装甲娘。
ミゼレムクライシス版隊長はアラサーなので年齢差等、設定にやや無理が出てしまっているキャラクター。
クールタイムが極めて短い状態異常付き必殺ファンクションを連打する、状態異常&必殺技特化ユニット。

ビビンバードX-Ⅳ/タツノ ヒロエ

CV:森永理科
コスプレイヤーの装甲娘。
優秀な回復技を持つ強力なヒーラーだが、他のビビンバードより育成が難しいのが玉に瑕。

ビビンバードX-Ⅴ/ホンダ ユズ

CV:高田憂希
発明品に無意味にドリルをつけたがるマッドサイエンティスト。
ミゼレムクライシス版では元ハッカー軍団メンバーという設定が追加された。
イベント「合体!バトルロボ戦機」ではパーフェクトZX3/アキバタ アリスと共にメインキャラを務める。
高めの防御力で攻撃を耐えつつ、使い勝手のいい全体攻撃技を連射する雑魚散らしユニット。

ビビンバードゴールド/ヤグチ ショウコ

CV:藤田茜
現時点では旧版限定のキャラクターで、ミゼレムクライシス版での実装予定があるのかは不明。
アイドルマニアの装甲娘。
異常に高性能なバフ技を持っていたために、性能が弱体化されたキャラクター。

関連イラスト

ビビンバードX(ユジン専用機)をかっこよくしてみたよ
オタレンジャーのみなさん

関連タグ

ダンボール戦機 LBX ナイトフレーム 特撮ヒーロー
鳥人戦隊ジェットマン:鳥モチーフのスーパー戦隊、ただしメンバーのカラーリングは一致しない。

関連記事

親記事

ナイトフレーム ないとふれーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビビンバードX」のイラストを見る

コメント