ピクシブ百科事典

オタレッド

おたれっど

「ダンボール戦機」のキャラクター。オタクロスの弟子の1人。本名は「ユジン」。
目次[非表示]

概要

CV:河本啓佑

アキハバラの長老と呼ばれるオタクロスの弟子の1人。
他にもオタブルー・オタイエロー・オタピンク・オタブラック・オタゴールド・オタシルバーという弟子がいるが、アキハバラではA国にいるオタゴールド・オタシルバーを除く5名で活動している。

使用LBX

ビビンバードX

基本的に使用するLBXで、オタレンジャーのマスクのような頭をしている。塗装はオタレッドカラーの赤である。

作中ではアルテミスで使用して、決勝戦まで導く活躍をしたが、決勝で灰原ユウヤジャッジによって破壊されてしまう。

スーパービビンバードXXX

ゲーム版のオタクロスの試練で使用しようとしていた機体。壊れたビビンバードXに代わる機体だったのか、ビビンバードXを修理・改造した機体だったのかは不明。

パーフェクトZX3

WのBCエクストラズで使用した。
灰原ユウヤとアリスの地獄の復讐軍団と勝負し、結果負けてしまう。
なお、この戦いの回はアニメオリジナルとなっている。

作中での活躍

無印

アルテミスで初登場し、準決勝で仙道ダイキを破って決勝に進んだが、決勝で灰原ユウヤジャッジによって破壊されて優勝は逃している。

その後、オタクロスの試練に参加したが、ゲーム版ではオタレッドが最後の試練をやろうとした時、オタレッドを倒そうとやって来たダイキの乱入で郷田ハンゾウが勝負して有耶無耶になり、アニメ版ではオタイエローが川村アミと一騎打ちするだけとなったため、戦うことはなかった。

ゲームキャラとしての特徴

BOOST・爆ブースト

無印に新要素を追加した完全版の『BOOST』とBOOSTに新要素を追加した3DS移植作品『爆ブースト』では正式な仲間にすることが出来るようになった。

仲間になった時点でのキャラクターレベルは50で、ビビンバードXを持ってくる。

特殊能力は、オタレッドの使用するLBXパーツをビビンバード系で統一した場合にのみ発動し、効果はスピードの上昇とCゲージ出力が20%上昇となっている。
効果自体は決して悪いものではないが、発動条件がビビンバード系で統一する必要があるので、自由度が少ないのが難点である。

また仲間になった時点で、片手銃の習得熟練度がレベル6の状態で、多くの片手銃系必殺ファンクションをすぐ使用できる。が、アニメ版のアルテミス戦で使用したレインバレットはレベルの関係で覚えていない。

関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機W
オタクロス ビビンバードX
ユジン

関連記事

親記事

ダンボール戦機の登場人物一覧 だんぼーるせんきのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オタレッド」のイラストを見る

コメント