ピクシブ百科事典

パーフェクトZX3

ぱーふぇくとぜっとえっくすすりー

パーフェクトZX3とは、ゲーム・アニメ『ダンボール戦機』に登場するホビー用小型ロボットLBXの一種である。
目次[非表示]

概要

ZX壱号機(パンツァーフレーム)、ZX弐号機(ブロウラーフレーム)、ZX参号機(ストライダーフレーム)と呼ばれる3機のLBXが超電導究極合体することで完成する、オタクロス自作の大型LBX。
壱号機が頭部、弐号機が胸部・腕、参号機が腰・脚部に変形し、3機それぞれの武器が大型剣「ユニオンソード」に合体することで完成する。

3体が合体しているだけあってLBXとしては規格外の巨体を誇る。
オタクロス曰く、合体することによってスピードは合体前の3倍、パワーは30倍にまでパワーアップしている(脳内設定だが)。
アニメでは、実際にこの設定に恥じない戦闘力を発揮してバン達を苦しめた。
合体時には専用の合体シーンが描かれ、バン達を驚愕させた。
ある意味、後のΣオービスの先輩とも言える存在。
意図的なものなのか『爆ブースト』のOPムービーでは、『三位一体』のサビ部分をバックに合体シーンが流れる箇所があったりする。
処刑用BGMを盗られたΣオービスは泣いていいと思う。

必殺ファンクションはユニオンソードから電撃を放つ「メガサンダークロス」。
しかしオタクロスのその場のノリで技名が変わることもある(しかも長い)。

残念な事に、シリーズで一貫してハーデスやミゼルオーレギオン同様にプレイヤーが使うことはできない。
プラモシリーズでならユニオンソードのみ商品化されている為、
他のLBXに装備して楽しむ事ができる。
組み替えてオリジナル装備を作ったり、盾「Z-デフェンダー」と同時に装備するのもアリ。

Wでもオタクロスが使用したほか、強化版のパーフェクトZX4も登場。
こちらはカラーリングが赤系に変更されており、従来の3倍のスピードと400倍のパワー(これも脳内設定)を誇る。
BCエクストラズ準決勝ではオタクロスがZX4、オタレッドがZX3をそれぞれ使用、合体したZX同士の競演が実現した
(実質6vs2でのバトルになるのだが、問題はなかったのだろうか?)

関連機体

ZX0

ゲーム版「W」のダウンロードコンテンツで入手できるオタレッドの専用機。
オタクロスが弟子であるオタレッドのために製作したZXシリーズの0号機で、フレームタイプはナイトフレーム
追加コンテンツで入手できるキャラ専用機の中で、この機体のみ原型機が存在しない

装甲娘』において

適合者の本名は「アキバタ アリス」(CV:鈴木陽斗実)。ミゼレムクライシス版から登場している。
「アキハバラハッカー軍団」の元メンバーで、オタクロスを師匠と呼んで慕っており、「装甲娘」オリジナルのキャラクターの中では数少ない、「ダンボール戦機」と強固な結びつきがあるキャラクターである。
詳細は『パーフェクトZX3/アキバタ_アリス』を参照。

関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX 合体LBX

パンドラ(アミ) こちらは原作のキャラが装備している

関連記事

親記事

合体LBX がったいえるびーえっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パーフェクトZX3」のイラストを見る

コメント