詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「俺は太宰治! この世に彗星の如く現れた天才小説家だ!」

プロフィール

名前太宰 治(だざい おさむ)
図鑑No.No.002
武器
レアリティ
精神不安定
代表作走れメロス』『人間失格』『斜陽
派閥無頼派
文学傾向純文学
趣味嗜好芥川龍之介との会話
CV中村悠一

公式人物紹介

明るいムードメーカーだが、本心はナルシストのかまってちゃん。
よく上から目線で批評するが、媚びるときはとことん媚びることができる変わり身の速さ。
往生際が悪く、都合が悪いことを指摘されても絶対に認めない。
見えない部分もオシャレを意識し、上着で綺麗な柄が隠れていても本人は満足している。

※ゲーム内図鑑より引用

概要

文豪とアルケミスト』にて、文豪太宰治がアルケミストにより転生させられた姿。
レアリティは「虹」で潜書時間5時間と、芥川龍之介と並ぶ最高レアリティの文豪である。

ゲーム内でのキャラクター像

赤髪に金眼、きらびやかな衣装で、一見すると明るくお調子者なナルシスト。
しかし耗弱状態になると周囲に対してあることを示唆はじめたりと非常に情緒不安定な姿を見せる。
元ネタが元ネタなだけにいわゆる豆腐メンタルで、当然精神ステータスは「不安定」である。

衣装は鼠色の縦縞シャツ+黒いベストといった小洒落た洋装に、鮮やかな花模様のあしらわれたファー付きの赤い上着(和服)を芥川龍之介と同じく肩がけにしてロープで留めた、芥川とは逆の和洋折衷スタイル。ネクタイはシャツの襟ではなく、首に直接巻いている。
武器は身の丈ほどある巨大な「」である。

交友関係

同じ「無頼派」である織田作之助坂口安吾檀一雄とよくつるんでいる。
また師弟の関係にある佐藤春夫井伏鱒二には何かと迷惑をかけつつも、面倒を見られている。
友人ではあるが中原中也に対して、その酒癖の悪さを恐れるあまり強く出られず、中原が太宰にちょっかいを出していないか目を光らせている檀によって庇われることが多い。

誰に対しても割とお調子もので馴れ馴れしいが、手厳しい批評をした志賀直哉や、芥川賞落選の要因の川端康成にはひどく辛辣な態度を取り、心を開かない。

史実と同じく作中でも芥川龍之介を非常に尊敬、むしろ心酔している様子で、度々名前を出してはその才能を称賛し、本人の前では非常にしおらしい。

関連イラスト

ぶんあるまとめ20(文アニ要素あり)
6月19日

憧レノ非常識人
センシティブな作品

命あらばまた他日。
死神

余談

2020年、太宰の代表作『走れメロス』をモチーフに、まさかの太宰を主役としたミニゲーム『走れ太宰』が公開された。
ただしプレイ可能なのは4月1日限定である。
ミニゲームのイラストは後に、DMMスクラッチのWチャンス賞景品になった。

タグ付加等の注意

実在した文豪の方をモデルとしたキャラクターであるため、イラスト及び小説を投稿する際は、マイナス検索という観点から「文豪名(文豪とアルケミスト)」に統一するようにお願いしします。

関連タグ

関係人物

その他

無頼派(文豪とアルケミスト) 佐藤一門 1909年組

関連記事

親記事

刃文豪 やいばぶんごう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「太宰治(文豪とアルケミスト)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「太宰治(文豪とアルケミスト)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました