ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アイディアファクトリー開発の国取りSLG。
シリーズ第一作がプレイステーションで1997年10月9日に発売された。
翌年にリメイクの『スペクトラルフォース2』が発売された。

架空の世界ネバーランドを舞台に、数多の国家が世界の覇権をかけ争い合うというストーリー。
1000対1000の集団戦闘、40の国から好きな国を選んで天下統一を目指すといったシステムが特徴。
『ドラゴンフォース』の元開発陣が製作に携わっており、類似点がいくつか見られる。

初期の作品ながらシンプルなルールで取っ付き易く、後のIFゲーに散見されるようなバランス崩壊も見られないため、ネバーランドシリーズの中でも遊び易い部類に入るとされる。
ファンタジー世界を舞台にしたSLGであることも売りで、魅力的なキャラクターデザインや、厨二心をくすぐる世界観、キャラ設定は一部の層を虜にし、後の冥界住人が生まれるきっかけを作った。

しかしセーブデータがひとつしか作れない、ゲーム中に自軍の武将の能力が見れない等システム面がもっさりとしており、また一度勢いに乗ると後は弱小国家を潰していくだけの作業ゲーと化すなど問題点も多い。
『2』ではいくらか改善されているが、一方で新生魔王軍を最初から選択することができなくなった。

移植版

ゲームアーカイブスプレイステーション3プレイステーションポータブルプレイステーションヴィータ
PC版(アイラ降臨

関連イラスト

ヒロ

関連タグ

ネバーランドシリーズ IFネバーランド アイディアファクトリー

関連記事

親記事

アイディアファクトリー あいでぃあふぁくとりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スペクトラルフォース」のイラストを見る

コメント