ピクシブ百科事典

リーパー(世界樹)

りーぱー

『世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。

リーパーとは、直訳すると「刈り取る者」

『世界樹の迷宮5』におけるリーパーは、瘴気と呼ばれる不思議な力で、相手を弱らせ、大鎌でその命を刈り取るといった独特なスタイルを持つ職業。
ゲーム開始時にリーパーを選べるのはアースラン族だけである。

「瘴気兵装」という専用の状態があり、行動速度の上昇に加えて一部スキルが恩恵を得る……というよりも兵装無しでは機能しないスキルが多く、安定して兵装状態を発動出来るようになるまでは苦労する。
しかしスキルポイントに余裕が出来てくると「繊弱の瘴気」などのデバフと「痺止の鎌」などの列攻撃+状態異常を高速で放つ事が出来るようになり、攻撃と補助を兼ね備えた斬り込み役として活躍してくれる。

二つ名の一つ『死を振り撒く死神』は鎌スキルに長け、敵を弱らせる毎に強くなる苛烈なアタッカー。中でも状態異常の敵に対しては追加攻撃により威力が実質3倍となる範囲複合属性攻撃「冷灰の大鎌」の一振りは強烈。
『死を遠ざける死神』はデバフスキルに長け、さらに回復や状態異常対策も兼ね備える頼もしいサポーター。加えて、バフを解除してその分の斬撃を叩き込む「泡沫の鎌」で折を見て大ダメージを与える事も可能。

キャラクター

リーパーくん
あごの辺りで切りそろえられたサイドの髪に一筋の赤いメッシュ、うなじでくくった長い後ろ髪。大きな鎌を持つ中性的なアースラン族。
リーパーちゃん
ツインテールのアースラン族の女性。
空蝉の衣
額と顎にボディピアス、アンシンメトリーな髪型のアースラン族の男性
長髪リーパーちゃん
切りそろえられたロングヘアヘッドドレスのアースラン族の女性。

関連タグ

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮5
リーパー アースラン アースラン族
 大鎌 デスサイズ

pixivに投稿された作品 pixivで「リーパー(世界樹)」のイラストを見る

コメント