ピクシブ百科事典

世界樹の迷宮5

せかいじゅのめいきゅうふぁいぶ

『世界樹の迷宮』シリーズ第5作目となる3DダンジョンRPG。正式名称は『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』。
目次[非表示]

概要

世界樹の迷宮』シリーズ第5作目となる3DダンジョンRPG。
正式名称は『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』
2016年8月4日に発売。

主要スタッフ

ディレクター小森成雄
キャラクターデザイン日向悠二
コンポーザー古代祐三
モンスターデザイン長澤真

キャラクターメイキング

10の職業に4種類づつ用意された外見から選ぶことになる。

外見はノーマルカラーのほかに、服や装飾品の色が違うアナザーカラーも用意されている。
また、種族紹介に使われているキャラクターも外見として選択できる。

本作では、『髪・目・肌の色』・『キャラクターボイス』を選べるようになっている。
髪の毛と目は、基本色と陰影の色を選べるので、君は、あらかじめ用意されている12種類から選んでもいいし、RGBカラーバーを使って、自由にカスタマイズしてもいい。
なお、目は左右で違う色に設定することもできる。
ただし、メッシュや耳の毛などは変更できない。
肌の色は12種類から選ぶことになっており、ルナリア族のみ青肌などもある。

キャラクターボイスは22種類から選べるが、従来通り無口にすることも出来る。
以下、選択出来る声優の一覧。

蒼井翔太新井里美石田彰大川透
大橋彩香川原慶久久野美咲斎賀みつき
佐藤拓也瀬戸麻沙美田中敦子鳥海浩輔
中田譲治名塚佳織花江夏樹早見沙織
潘めぐみ日笠陽子日高里菜堀江由衣
村瀬歩代永翼
公式サイトで公開されたQRコードを読み取ることで、更に一部のNPCのボイスが選択候補に追加される。

ちなみに、性別や外見に関係なく声優を選べるため、ダンディボイスのロリっ娘や、可愛らしい声のおっさんをキャラメイクすることも可能。

DLC

トリップ!
世界樹の迷宮Ⅴ 発売記念

さらに、有料DLCを購入することで、現代風の服装をした「学生服の男の子」・「セーラー服の女の子」・「セーターの女の子」と、シリーズの過去作品に登場する「パラディン」(ししょー)・「メディック」(メディ子)・「ガンナー」(ガン子)をキャラクターの選択肢に加えることができるようになる。
君たちは彼らを異世界からの冒険者と考えることもできるし、はじめからアルカディアに住んでいた者たちだと考えるのもまた自由だ。

種族

物語の舞台で、剣と魔法の世界『アルカディア』には、大きく別けて4つの種族が存在する。

アースラン族

世界樹5楽しみですね!

大陸各地で暮らしており、多くの職業に就く事ができる種族。公式には他種族に比べ平均的な能力とされているが、実際には耐久力は高いがバテやすい、物理面に偏った種族。

ステータス的には、HP・VIT・LUCが非常に高く、次いでSTR・AGIも高い。そのため、防御能力に優れており、物理攻撃や状態異常には滅法強く、WISは低いものの豊富なHPがあるため、魔法攻撃も十分に耐えることができる。また、攻撃能力はセリアン族に劣るものの、状態異常や封じを仕掛けるのを得意とする。
ただし、TPは全種族中最低の値であるため、長期戦になると息切れしやすく、TP切れで何もできなくなることも。また、INTも低いため、魔法攻撃は不得手。

初期で適正がある職業は『フェンサー』、『ドラグーン』、『セスタス』、『リーパー

ルナリア族

ルナリア

古くから北方の凍土『シドニア』で魔術の研究をしてきた種族。
痩躯の者が多く他種族に比べ知力に秀でている、また青肌のものもいる。

ステータス的には、TP・INTが非常に高く、次いでWIS・LUCも高い。そのため、魔法攻撃は攻撃・防御の両面で得意である他、豊富なTPを活かして強力なスキルを乱発できる点が大きな長所。
ただし、AGIが低いため先手をとられやすく、HPとVITが全種族中最低の値なため、不意の物理攻撃一発で戦闘不能になることも。また、STRも低いので、物理攻撃は不得手。

初期で適正がある職業は『ウォーロック』と『ネクロマンサー

セリアン族

背くらべセリアン

大森林の奥、山脈が峰にある山都の民。獣の先祖を持つという伝承を持ち、全員が力と敏捷性に長じた武人だという。

ステータス的には、STR・AGIが極めて高い、速攻型の物理アタッカー。
しかし、HPはあるがVITが低く、前衛で運用するには防御面でやや不安が残る。また、INTとWISが極端に低いため、魔法攻撃は攻撃・防御の両面で苦手。

初期で適正がある職業は『ハウンド』と『マスラオ

ブラニー族

ブラニー

大草原を故郷とする小柄な民族。大自然を崇拝しており、その力を借りたり、薬草を用いた薬師として活躍する。

ステータス的には、WISが極めて高く、次いでTP・VITが高い。そのため、『敵の攻撃を耐えてから立て直す』という回復役に最も向いている。INTも高いため魔法攻撃も得意。
反面、LUCが全種族中最低の値なため、状態異常や封じは攻撃・防御の両面で苦手。また、STRが低いため物理攻撃は不得手。

初期で適正がある職業は『シャーマン』と『ハーバリスト

職業

種族によって就ける初期職業は異なるが、全部で10種類存在する。
また、『転職』を利用できるようになれば、種族に関係なく好きな職業に就けるようになる。

フェンサー【前列回避型アタッカー】

SQ5

素早い動きで敵の攻撃をかわしつつ、様々な攻撃に連携した攻撃を得意とする剣士。

ドラグーン【前列防御特化型】

無題

硬い鎧を身にまとい、竜の如き防御力を誇る竜騎士。守りだけでなく、隙あらば砲撃による攻撃も得意とする。

セスタス【前列特殊型アタッカー】

雷神セスタス!

鍛え上げた拳を武器に戦う戦士。その拳は、的確に狙った箇所を撃つ事ができ、部位を封じる事も得意としている。

リーパー【前列弱体付与型アタッカー】

リーパー

『瘴気』と呼ばれる不思議な力で相手を病気にしたり弱らせ、大鎌で刈り取るといった独特なスタイルを持った職業。

ウォーロック【後列属性アタッカー】

せかごログ

古くから伝わる古代魔法の使い手。炎・氷・雷といった属性を自由に操り、敵を攻撃することができる。

ネクロマンサー【召喚万能型】

ネクロマンサーちゃん

『死霊』と呼ばれる死者を召喚する事で、攻撃や防御、支援といったさまざまなスキルを扱うことのできる召喚師。

ハウンド 【召喚遠距離アタッカー】

はうんどちゃん

弓の扱いに長けた狩人。猟犬や鷹と連携して、敵を攻撃したり、部位を封じる事を得意とする。ちなみに、猟犬と鷹にも名前をつけることが可能。

マスラオ【前列攻撃特化型】

SQ5準備中

『刀』と呼ばれる、切れ味鋭い武器を自在に扱い、敵を一刀両断にする武人。達人には、複数の刀を操るものもいる。

シャーマン【後列支援特化型】

SQ5!!!!!

目には見えない存在と交信し、傷を癒したり、様々な加護を得ることのできる巫子。

ハーバリスト【後列回復特化型】

ハーバリスト

『ハーブ』と呼ばれる、様々な薬草を用いた治療を得意とする薬草師。
傷を癒すだけでなく、毒草を用いての状態異常や弱体も得意とする。

NPC

ジェネッタ(CV:中村桜)

ジェネッタさん

『ジェネッタの宿』を切り盛りしているセリアン族の女性。糸目でアホの子。一人称は『ウチ』な3姉妹の次女で、パン作りが趣味。そしてアホの子。
冒険者を目指していた時期があり、クラスはハウンド。

セリク(CV:金田アキ)

世界樹の迷宮Ⅴ 4コマ 10P

『アイオリスの大市』で、武具や道具を扱うブラニー族の旅商人の男性。
一人称は『おいら』で基本的に明るい性格。手先が非常に器用で鍛冶も得意。

メリーナ(CV:岡村明美)

メリーナさん

酒場『魔女の黄昏亭』を営むルナリア族の女主人。未婚。知的で色黒で眼鏡で巨乳なお姉さん。元冒険者であり、クラスはネクロマンサー。

エドガー(CV:坪井智浩)

世界樹5_04

冒険者ギルドの長。漆黒の鎧に身を包んだアースラン族の男性。釣りが趣味で妻想い。職業柄、厳しい発言が多いが、的確なアドバイスも送ってくれる。クラスはドラグーン。

レムス(CV:小松未可子)

世界樹らくがき

『アルカディア評議会』に属するアースラン族の王族の男性。
物腰穏やかな性格で、料理好きな一面もある。

ソロルリリ(CV:雨宮天,加隈亜衣)

リリ&ソロル

樹海を探索している手練れの冒険者コンビ。
ソロルはアースラン族のリーパーで、クールな性格のオレっ娘
リリはルナリア族のネクロマンサーで、人懐っこい性格をしている。

関連イラスト

世界樹Ⅴ
世界樹の迷宮V

【SQ5】ついったまとめその3
英雄たちの帰還

関連タグ

世界樹の迷宮
世界樹の迷宮V 世界樹の迷宮Ⅴ

外部サイト

世界樹の迷宮V 公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「世界樹の迷宮5」のイラストを見る

コメント