ピクシブ百科事典

世界樹の迷宮4

せかいじゅのめいきゅうふぉー

『世界樹の迷宮』シリーズ第4作目となる3DダンジョンRPG。正式名称は『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』。
目次[非表示]

概要

3DダンジョンRPGの人気を復活させた立役者とも言える『世界樹の迷宮』シリーズの第4作。
正式名称は『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』。略称として『SQ4』などがある。

最果ての街「タルシス」を拠点に、気球で空を駆け巡り、人々を永遠の楽園へと誘う何かとされる"世界樹"の謎を解き明かす。ニンテンドー3DS専用ソフトで、すれ違い通信対応。映画『もののけ姫』で有名な山本二三など著名スタッフの引き抜きや、システムの拡充から、相応の予算が増額されたことが伺える。
先着特典はブックレット付きのサウンドトラック。

サブタイトルのせいか、発表当初からインターネット上ではどっかの伝説巨神と絡めたネタもちらほら。

あれこれ

探索

大航海クエストのようにDQタイプの移動制度を採用し、移動は気球で行う。
マップアイコンの種類が飛躍的に増加。「気球」アイコン、「数字」アイコンなどの導入。
・シンボルエンカウントとして、迷宮上に各FOEそのものをグラフィックで生き生きと描写(食事中の鹿、飛びかかるクマetc)
・サウンドは楽器による生演奏。

システム

・パーティーは歴代と同じく5人。
・戦闘画面に「BURST」の項目。歴代の「Boost(I)」「FORCE(II)」「LIMIT(III)」などに相当するパーティ共有スキル。迷宮内部で書物を発見して事前にスキルを選択してセットしておくことで使用できるようになり、戦闘中に溜まるバーストゲージを消費することで発動。
・難易度設定「NORMAL」/「CASUAL」を追加(後述)
・これまでは横一列だった敵モンスターたちだが、今作では冒険者たちと同じように前後列に分かれて隊列を組むようになった。

難易度設定

最初に従来通りの「NORMAL」と初心者向けの「CASUAL」の2種類から選択できるように。難易度はゲーム開始後にいつでも変更が可能になっているため、取り敢えずカジュアルで始めてみる、といった遊び方も出来る。

主要スタッフ

ディレクター 金田大輔 Hospitalペルソナ4/バトルプランナー 
キャラクター日向悠二 「世界樹の迷宮」 ノーラと刻の工房
モンスター 長澤真 「世界樹の迷宮」 デュエルマスターズ
美術背景 山本二三 もののけ姫 時をかける少女 
サウンド 古代祐三 「世界樹の迷宮」 「イース」シリーズ

職業

ゲーム開始時から選択可能な職業は7種類で、ストーリーを進めることでさらに3種類の職業が解禁される。

ソードマン 
切込隊長
近接攻撃に特化した攻撃職(アタッカー)。とラウンドシールドを携える。職業名は第1作・第2作以来の再登場だが、キャラデザインが一新されており、職の性質も以前のものとは異なっている。先陣を切って攻撃することで後に続く味方を有利にする切り込み隊長。 
4ソド娘
 
チェックスカート黒髪ショートカット少女。公式の壁紙やパッケージイラストなどではメインのポジションに採用されている。通称「ボブソド子」。どや顔可愛い。 
SwordMan
 
通称「金ソド」 褐色金髪ショートカットの少女……ではなく少年。しかし背が低い、内股スパッツなど男に見えない可愛さ。男の娘てゆか少女でよくね? スナイパーの金髪褐色娘と容姿が似ているため兄妹(姉妹)に見られることも。 
ソードマン
 
赤チェックのスカートと赤を基調にしたバンダナが特徴の少女。その装いから「赤頭巾」「頭巾ソド子」などと呼ばれている。愛称は「コーディ」になりそうな容姿。 
ソードマン
 
正統派の剣士、という感じのまじめそうな青年。四人のうち最もシンプルな容姿のためだろうか……若干影が薄い。 

メディック
【幻想の樹海Ⅵ新刊】Medical School
僧侶などに代表される回復職(ヒーラー)。ソードマン同様、第1作・第2作からの再登場であり、こちらもキャラデザインは一新されている。性質は大きく変化してはいないようで、ヘヴィストライクも健在。 
世界樹の迷宮Ⅳの眼鏡メディックさんが
 
黒髪&めがねに赤チェックスカートの、試験管をもった少女。通称眼鏡メディ子。公式の壁紙やパッケージイラストなどにも描かれている。 
メディック
 
髭メディ。後ろ髪を首の後ろで一つ括りにした青年。他のメディックの容姿が幼いため、四人そろったイラストでは保護者じみた扱いになることも。 
メディックさん
 
紫がかったやや内巻きの髪をショートにした、少年じみた容姿のメディック。海都のあの子に似ているような……? 
メディ子
 
色素の薄いおさげ髪と、眠たげな赤い瞳をした少女。 

フォートレス  
SQ4フォートレス
盾兵(タンカー)タイプの戦士職。第1・2作のパラディン、第3作のファランクスに続く新たな盾職。職特性の象徴である大きなのほか、片手にハンマーメイスなどの鈍器を持っており、状況によっては攻めに転じることもできるとのこと。 
要塞
 
家庭を守る絶壁の幼妻」の二つ名を持つ、金髪ツインテールの少女。『フォト子』と呼ばれる場合は主にこちらを指す。ファラ子と共に格差社会の非情さを描かれたりもする。公式の壁紙やパッケージイラストにも描かれている。公式キャラの「ふぉーちゃん」もこのグラ。 
フォートレス
 
がっちりした体格と、実直そうな顔立ちをした、「強いられているんだ!」とか言い出しそうな青年。右手に持っているのは泡だて器……ではなくメイス。君は彼がギルドの料理番をしている姿を想像してみてもいいし、しないのも自由だ。 
Fortress
 
金髪のフォト子よりも大人びた風貌の、橙色の髪をした女性。Ⅲのファランクスにも似ている。上記のフォト子と区別するため、フォト姉などと呼ばれる。右手に装備しているのはではなくピッケル
斬る人/護る人
 
(画像右)逆立った紫髪ツリ目で、好戦的な表情をした、つっぱった雰囲気がある男子。今作の三白眼担当。持っている武器はトゲのついた凶悪な鈍器だったりと、ニッチな需要が多そうである。「ここから先は一方通行だ」とか言い出しそうでもある。

ルーンマスター 
SQ4ルーンマスター
属性攻撃を扱う魔法使いタイプの攻撃職。攻撃だけでなく、味方や自身の属性攻撃・相性を強化することも可能。ルーンとは、ゲルマン語を記すのに用いられた文字のことで、北欧神話にはこれを用いたルーン魔術が登場する。錬金術占星術と来て、今作ではより魔法使いらしいモチーフに。 
ルーンマスター
 
小型のワンドを構え、寒冷地を思わせる衣装とニット帽を着用した金髪の青年。 
ルーンマスター
 
空色の髪と瞳をした、純朴そうな容貌の少女。ルーンマスター共通の短い杖と寒冷地仕様の衣装を身につけている。 
こけルン
 
目の下に濃いクマのある、頬のこけた細身の男。赤茶色の防寒コートを身につけている。 
るんます
 
ショートで外ハネ気味の赤いクセ毛に、三白眼と無表情っぽい顔が特徴的な少女。

ナイトシーカー 
状態異常攻撃を駆使する、軽戦士タイプのアタッカー。即死効果のあるスキルも有する。また、投刃双剣を使い分けたり、武器を二つ装備することで通常攻撃の回数を2回に増やすことも可能。 
ナイトシーカー
 
深紅の刃物を構えた、緑髪に黒衣の青年。公式の壁紙やパッケージイラストなどにも描かれている。 
★
 
赤紫色の髪で片目を隠し、露出面積の大きな衣装を着た少女。刃の折れ曲がった長剣を両手に構えている。「シカ子」などと呼ばれる。 
黒シカさん
 
赤い双剣を構えた細身の男性。ベルトなどが多くついた深い紺色のコートを着ている。 
ナイトシーカー
 
アヘ顔」のようなちょっとイカれた表情が特徴的な、眼帯をした金髪の女性。通称「シカ姐さん」。ボンテージファッションに身を包み、横髪を胸元のあたりまで伸ばしている。瞳が小さく、他のナイトシーカーたちよりもさらに病んだ雰囲気。 

スナイパー 弓手(間接物理アタッカー)。前後の敵には貫通攻撃をぶつけ、敵一列を側面からまとめて射る、あるいは部位封じ攻撃などと、状況に合わせて自由度の高い攻撃が可能。また、自分のクリティカル率を上昇させることでダメージの上昇を狙うという、ややとがった性質を持つ。 
SQ4!
 
外套ブーツなどを身に付け、黒髪を大きな赤いリボンで括った少女。第1・2作目からプレイしている人の多くは「ブシ子が、服を着ている……!?」と瞠目したことだろう。ちなみにプラモ化されている。 
祝SQ4
 
狩人風の装備に身を包む、顎鬚が特徴の赤毛の男。公式の壁紙やパッケージイラストにも描かれている。 
【世界樹の迷宮4】デコスナと紫フォト
 
(画像左)黒髪をひっつめにしており、前髪が二房だけ触覚のように垂れている少年。やや目つきがするどく、生意気そうな風貌をしている。 
SNIPER
 
金髪を肩の上で切りそろえ、前髪を上げておでこを露出した少女。海都の弩使いとは……恐らく関係ないハズ。 
 
ダンサー ワルツタンゴサンバの三種類の踊りで、自分と同じ列にいる味方のサポートをする補助職。単なる強化役(バッファー)というわけではなく、同列の味方の攻撃に追撃を放ったり、自身の通常攻撃の回数を増やすスキルがあったりと、味方を手助けしつつ自身も攻撃に参加していく。 
だんさー
 
桃鳥復活。第1・2作目のバードよりも、一層煽情的な衣装に。 
ダンサー習作
 
胸から腹を露出する上衣に、きらびやかな装飾を纏ったやや軽薄そうな青年。 
ダンサー
 
褐色の肌に銀色の髪をした、セクシーな女性。上記の桃髪ダンサーより大人びたプロポーションのために、より一層煽情的である。 
おだんご
 
黒髪を後頭部で団子にまとめた、流し目の似合う優男。と上着の色がもう一人の男ダンサーと逆転している。 

ミスティック 物語を進めて行くうちに解禁される隠し職業その1。未開の土地で暮らす異種族の術師。戦いの場に『方陣』と呼ばれる陣を展開し、敵を封じ込めて様々な悪影響を与えるデバッファータイプの冒険者。一度張った方陣を解除することで攻撃や回復も可能。四種類のデザインは共通して細身であり、背丈ほどもある長い杖を携えている。 
ツインテちゃん
 
長い髪を二条に括った少女。吊気味の半眼と、痩せすぎなほどに細い手足が特徴的。 
来るなら来いよ
 
紅を中心とした衣装に身を包んだ少年。もう一人の男ミスティックと比べるとやや垂れ目気味。 
またメカクレきた!
 
長い髪を括らずそのまま降ろしている少女。桃色の服を着ており、やはり手足が非常に細い。 
外の空気も悪くない
 
紫色の衣を着た少年術者。上記の男ミスティックに比べると髪が長く量も多い。やや目つきが鋭い。 

モノノフ 物語を進めて行くうちに解禁される隠し職業その2。未開の土地で暮らす異種族の武士。自身の肉体を代償にする"羅刹"となることで、自身の攻撃力を上昇させる力を持つ攻撃特化職。世界樹シリーズ初の獣人職にしてSQ12ブシドー3ショーグンに並ぶ本作における和風職。 
モノノフモフモフ
 
燃えるように赤い羽衣を身に纏った筋骨隆々な白い獅子の獣人。手に巨大な金棒を携えている。 
モノノフ
 
金髪のぱっつんロングヘアなキツネの獣人の女性。白い衣を着て、腰にを差している。 
 
上半身をはだけ、巨大な刀を携えた白髪のオオカミの獣人。決して日曜日に絵の具を握りつぶしたり「ウルッフフフ」なんて笑ったりしてはいない、多分、きっと。目の下に黒い稲妻のような模様がある。 
モノノフ可愛いよモフモフ……
 
桃色の衣を着たウサギの獣人の女性。目の周りは赤い隈取で彩られ、片耳はアクセサリーで飾られている。 

??? 物語を進めて行くうちに解禁される隠し職業その3。名前はネタバレに付き公式でも伏せられている。専用装備である砲剣から繰り出されるスキルは圧倒的な破壊力を生むが、一度使用するとオーバーヒートという使用不能期間が発生するなどかなり癖の強い火力職。いずれも全身を鎧に覆われ、砲剣を携えている。
暗黒騎士さん(仮)
 
金髪碧眼の長髪の女性。Ⅰ・Ⅱに登場していたパラディンに似ているともっぱらの評判。頭に竜の翼をかたどった髪飾りを付けている。スナイパーに続きプラモ化された。 
眼鏡の人
甲冑に身を包んだ眼鏡をかけた青年。 
インペリアルさん、あなたは天使だ…
赤い甲冑に身を包んだゆるふわ緑髪の女性。 
???アナザー
黒い甲冑に身を包んだドレッドヘアー風の黒人男性。 

モンスター

エンカウント  森ネズミはさみカブトマンドレイク 
FOE  うろつく跳獣狂乱の角鹿(狂える角鹿)、森の破壊者貪欲な毒蜥蜴 

OP

神なる緑は豊穣をもたらし
禍つ緑は災厄を振り撒く

虚ろの民は、信仰に縋り
牙持つ民は、力に怯え
智慧持つ愚者は、偽りの記憶に踊る

されど巫女の奏で、未だ絶えず
君たちを世界樹へと導く
手にするは大空を翔ける翼
紡ぐは波乱に満ちた冒険譚

始りを謳う風が、今吹き抜ける

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17047959

関連動画

関連サイト

世界樹の迷宮Ⅳ 公式サイト(外部リンク)
世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ(外部リンク)
世界中の迷宮 星巡りのフォウ ふぉーちゃんの旅日誌(外部リンク)
『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』 - 社長が訊く ニンテンドー3DS ソフトメーカークリエイター篇(外部リンク)
世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神 - Wikipedia(外部リンク)

関連イラスト

伝承の巨神
世界樹の迷宮4

世界樹の迷宮
カンガルー

冒険者達
じぶんちギルド

絶界雲上バレンタイン
マッピング作業

関連タグ

世界樹の迷宮 タルシス ギルドカード
フォートレス(世界樹)フォートレス
ダンサー(世界樹)ダンサー
ソードマン(世界樹)ソードマン
ルーンマスター(世界樹)ルーンマスター
スナイパー(世界樹)スナイパー
ミスティック
モノノフ

ペルソナQ(ディレクターが本作と同じ金田氏でゲームシステムにも手書きによる地図の書き込みやFOEなど世界樹と同様のシステムがある。<キャラ自体も世界樹風ちびキャラになっている。>)

pixivに投稿された作品 pixivで「世界樹の迷宮4」のイラストを見る

コメント