ピクシブ百科事典

ミスティック

みすてぃっく

『世界樹の迷宮4』に登場する職業の一つ。
目次[非表示]

概要

世界樹の迷宮4』にて登場する職業および、そのキャラクター。
作中に登場する架空の種族「ウロビト」の術師で、シナリオをある程度進めることで解禁される隠し職業の一つ。
北米版での名称はArcanist

戦場に「方陣」を張ることで敵全体に状態異常や部位封じの効果を及ぼし、方陣を解除することで攻撃や回復も行える。その他に敵の能力値を低下させるスキルも持っており、過去作のカースメーカービーストキングの流れを汲む職業である。
ステータス的には見た目通りの典型的な後衛型で、全職業中トップのLUC(運)を持つ。武器はと突剣(レイピアの類)。

ウロビトは人と違い、病的と言ってもいいほど非常に華奢な体型で、腕や足も関節部分が浮き上がりそこだけが太くなって見える。
髪の色は白~青系統、肌は緑がかった灰色や紫など健康的とはいえない色。耳は長く、少し垂れ下がっている。
とはいえ言語は通じるし、食事も基本的には人と同じ物を食べても大丈夫な様子。

男女ともに結構着込んでいるせいで細身なこと以外は服の下がどのようになっているのかは不明だが、ゲーム中に登場するモブの外見からやはり骨が浮き上がって見えるほど痩せているであろうことが想像できる。

キャラクター

男性は左目、女性は右目が髪で隠れている。ノーマルカラーは共通して白髪だが、アナザーカラーはそれぞれ髪の色が異なる。

ツインテちゃん
none左右に花のような青いリボンを付けたツインテールの少女。アナザーカラーは肌が薄紫色になり、衣服も紫色を基調としたものになる。
ミスティックさん
mistic/dancer
紫色の衣服を着たツリ目の少年。アナザーカラーは髪と肌が青紫色に。
またメカクレきた!
ミスティック
ピンク色の衣服を着た長髪の少女。アナザーカラーは髪が水色に変化。
新職業きた
none茶色の衣服を着た少年。公式イラストではもう1人の男性と比べてやや幼さを感じさせる表情をしている。アナザーカラーは紫髪に緑がかった灰色の肌、赤黒い色調の衣服とダークな雰囲気。

NPC

ウーファン

うーふあんさん
ウーファンさん

ウロビトの方陣師たちを束ねる女性。世界樹の声を聴く「巫女」の養育係も務める。
当初は迷宮を訪れる人間たちを警戒していたがやがて打ち解け、選択肢次第では共闘することも可能に。
イベント中とステータス画面で立ち絵の雰囲気がガラリと変わることがしばしばネタにされる。
ドラマCD『囚われの巫女と三姉弟』では五十嵐裕美がCVを担当した。

イラスト

ミスティックやばい
【SQ4】ミスティック

ミスティックさんって突剣も使えるんですよね?
M×3

関連タグ

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮4
カースメーカー ビーストキング モリビト フカビト モノノフ
亜人 メカクレ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスティック」のイラストを見る

コメント