ピクシブ百科事典

カースメーカー

かーすめーかー

『世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。
目次[非表示]

概要

世界樹の迷宮』と『世界樹の迷宮2』、リメイクである『新・世界樹の迷宮』『新・世界樹の迷宮2』、そして『世界樹と不思議のダンジョン』に登場。
北米版での名称はHexer

基本的には補助に特化した職業で、使用武器は
同じ補助要員のバードが歌による味方の強化を得意とするのに対して、こちらは呪言や鈴の音による敵の弱体化や状態異常が専門。出足の遅さはあるものの、全体的にTPの消費も少なく、持久戦向きの職と言える。
ステータスは典型的な後衛型で、特にSTR(腕力)はシリーズを通して全職業中最低だが、特定の条件下では驚異的な火力を発揮することも可能である。

キャラクター

フード付きのローブに鎖や足枷などの拘束具、胸に提げた鈴(カウベル?)などが特徴。
実はローブの下は拘束具や包帯だけで、はいてない男女問わず)との話。初代ポッドキャストでデザイナーの日向悠二さんに明言されている。
が、明らかにスパッツらしいものを履いてるイラストも最初の特典サントラに載っていたりする。

♀1
カースメーカー♀
薄紫色の髪を両側で三つ編みにした碧眼の少女。通称「カメ子」。非常に人気が高く、pixivに投稿されるカースメーカーのイラストの大半が彼女を描いたものである。
♀2
版権ラクガキ5:カースメーカー
顔の左半分に刺青のある短髪の少女。通称「刺青カメ子」。
♂1
Uchino 呪
白髪に白い肌、痩せこけた頬という不健康そうな風貌の男性。通称「白カスメ」。
♂2
緑カスメ
薄緑色の長髪赤目、額に巻いた赤い紐が特徴の青年。通称「緑カスメ」。

NPC

ツスクル

ツスクル

『世界樹の迷宮』と『新・世界樹の迷宮』で登場。
「呪い師」の二つ名を持つ少女。ブシドーレンと共に新米冒険者の手助けをしている。
『世界樹の迷宮』のドラマCDと『新・世界樹の迷宮』では阿澄佳奈がCVを担当した。

フルベ
世界樹の迷宮3』で登場。
ブシドーのヒイラギと共に迷宮で宝探しをしている少女。無口でマイペースな性格。
外見は上記のカメ子と同様で、『デビルサマナー』シリーズのモコイさんの人形を持っているのが特徴。

主な使用スキル

力祓いの呪言
敵の攻撃力を低下させるスキル。ザコ戦からボス戦まで幅広く使える。

罪咎の呪言
敵を呪い状態にするスキル。呪いに掛かった敵は与えたダメージの半分が自身に返ってくる。

封の呪言:頭首

封の呪言

敵の頭を封じ、頭部を使ったスキル(噛みつき、凝視、ブレスなど)を使用不能にするスキル。

畏れよ、我を

畏れよ、我を
畏れよ、我を

敵をテラー(恐怖)状態にするスキル。テラーに陥った敵は毎ターン50%の確率で行動不能になる。

命ず、輩を喰らえ
テラー状態の敵に同士討ちをさせるスキル。攻撃力の高い敵に使うと効果的。

ペイントレード

ペイントレード
カスメさん

自分が受けたダメージ(現在HPと最大HPの差)に応じたダメージを敵に与えるスキル。
このスキルを活用するために迷宮内のダメージ床を踏み続けるプレイヤーが後を絶たないとか…。

黄幡の呪言

カースメーカー
カスメさん

『世界樹の迷宮2』のフォーススキル。即死を含む全ての状態異常を敵に仕掛ける。

イラスト

二人のカースメーカー
カスメ

カースメーカー

関連タグ

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮2 新・世界樹の迷宮
ビーストキング ミスティック
カスメ カメ子 ツスクル

外部Link

世界樹の迷宮 wiki
世界樹の迷宮2 wiki

SQ用語辞典 -カースメーカー(クラス)

pixivに投稿された作品 pixivで「カースメーカー」のイラストを見る

コメント