ピクシブ百科事典

ツスクル

つすくる

ツスクルとは、『世界樹の迷宮』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

シリーズ第1作の『世界樹の迷宮』とリメイク作である『新・世界樹の迷宮』に登場する。『世界樹の迷宮』のドラマCDと『新・世界樹の迷宮』では阿澄佳奈がCVを担当した。

「呪い師」の二つ名を持つカースメーカーの少女。エトリアの執政院からの要請で、ブシドーレンと共に新米冒険者の手助けなどを請け負っている。口数は少ないが決して冷淡ではなく、他者への思いやりや優しさを見せることもある。

『新・世界樹の迷宮』のストーリーモードでは、主人公が受ける一番最初のミッションのサポート役として、レンと共にゲスト加入する。

加入期間は短いがレン共々Lvが高く、通常攻撃だけで敵を殲滅してくれる。また、レンが「一刀両断」でシンリンチョウの条件ドロップが狙えるのに対し、ツスクルは採集スキルで伐採ポイントから貴重な素材を入手できる。

特にレア素材は有用なアクセサリの材料となるので、ミッションの報告をする前に、パーティ人数分の材料を集めてしまうと良いだろう。

ちなみに名前の「ツスクル(Tusukur)」は、アイヌ語で「巫女」の意。また、北米版ではTlachtgaという名前に変更されているが、こちらはケルト神話に登場する女性に由来する。

なお、木村明広氏作の漫画版では、なぜか性格がアホの子に設定されている。

イラスト

呪い師
センシティブな作品
橋の上
レンツス

関連項目

世界樹の迷宮 新・世界樹の迷宮
カースメーカー レン

関連記事

親記事

カースメーカー かーすめーかー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツスクル」のイラストを見る

コメント