ピクシブ百科事典

主人公(SSQ)

しゅじんこう

『新・世界樹の迷宮』の主人公に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要(新・世界樹の迷宮)

ストーリーモードに登場するキャラクター。
声優鳥海浩輔

本作の主人公であり、プレイヤーの分身となる青年。
エトリアを治める「ラーダ執政院」の依頼で謎の遺跡を訪れ、フレドリカとの運命的な出会いを果たす。

職業は本作で初登場となる「ハイランダー」。
自分や仲間のHPを犠牲にして強力な攻撃を放つ前衛職で、クセはあるものの戦闘時にはアタッカーとして大いに活躍してくれる。

ATLUSの作品では伝統とも言える「しゃべらない主人公」で、戦闘中のボイスは掛け声程度のものしかなく、台詞らしい台詞といえば一部の会話中に出てくる選択肢くらい。君はクールな性格を演じ切ってもいいし、重要な場面でズレた発言をするおとぼけキャラだと思ってもいい。

デフォルトの名前が無いため、ゲーム中のボイス付きの台詞では基本的に職業名の「ハイランダー」で呼ばれる。プレイヤーの間では、発売前のPVで度々戦闘不能になっていたことから「ヴァー」という愛称(?)も使われる。

漫画版では「リィンディス・ファーン」と言う名前が付けられている。

ちなみにタイアップイベントで公開された設定によると、身長は175cmとのこと。

概要(新・世界樹の迷宮2)

声優は緑川光
ミズガルズ図書館に所属する少年であり、幼馴染のフラヴィオと共に公女のアリアンナの護衛の任務のため、ハイラガードへと旅立つ。

職業は某RPG主人公のように異形のモノに変身する「ファフニール」。
フォースを開放することでBGMが専用のものになり、HP・攻撃力が飛躍的に上昇する。更に変身中に限り使用できる強力なスキルも使用可能。また、シナリオを進める毎にスキルが増えていくのも特徴である。ファフニールはシナリオに深くかかわる職業のため、他と違い、転職できないし、転職先として選択することもできない。

変身前は典型的な前衛型で、先制技である『ソニックレイド』や三色属性の斬攻撃である『〇〇セイバー』。敵の体力が満タンに近いほど威力が上がる『フルスラッシュ』、ターンを開けるほど威力が上がる『レゾナンスソード』など、使い勝手のいい技がそろっており、攻撃力自体は結構なもの(範囲攻撃には乏しいが)。
一方で、耐久面は基本ブシドーよりマシな程度でレンジャー(≒後衛)のフラヴィオと同等の耐久力しかないため死に易く、TPが低いためガス欠を起こしやすいという難点がある。AGIも微妙な数値で、相手によっては先手を取られてしまうことも。

だが、フォースブーストを発動して変身するとHPと攻撃力が大幅に上昇し、敵全体にランダムで10回属性攻撃する『〇〇ウェイブ』、超威力の壊属性攻撃『メテオスマッシュ』次のターン3回行動できる『アクセラレート』など強力なスキルが使用可能となり、他職を全く寄せ付けない超性能になる。
そのため、いかにフォースを溜めて変身するかということが重要となり、自前でもフォース関係のスキルを多く覚える。

職業の性質的にヒロインアリアンナ(プリンセス)と高いシナジーを持っており、初期職業としてはストーリー唯一の属性攻撃持ちなので「リンクオーダー」への着火役を行ったり、「エクスチェンジ」や「レイズモラル」でフォースを増加してもらうなどの形で協力し合うことができる。

こちらもデフォルト名はなく、プレイヤーからは職業名で「ファフニール」と呼ばれたり、これと前述の前作主人公の愛称を絡めて「ファー」と呼ばれたりしている。

キャラ紹介

イラスト

新・世界樹の迷宮

世界樹まとめ

新・世界樹の迷宮2

たとえ人の姿を失っても、
ファフニールの騎士

関連タグ

新・世界樹の迷宮 ハイランダー(世界樹の迷宮) 鳥海浩輔
フレドリカ・アーヴィング サイモン・ヨーク アーサー・チャールズ ラクーナ・シェルドン
新・世界樹の迷宮2 ファフニール 緑川光
アリアンナ フラヴィオ ベルトラン クロエ

関連記事

親記事

新・世界樹の迷宮 しんせかいじゅのめいきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(SSQ)」のイラストを見る

コメント