ピクシブ百科事典

バード

ばーど

バードとは、複数の意味を持つ単語である。
目次[非表示]
  1. bird。英語で「」の意。
  2. bard。ドルイドの一種。神話や歴史、法律といった知識を詩歌の形で伝承する吟遊詩人。「バルド」とも言う。
  3. 2.に由来する各種ファンタジー・ゲームにおけるキャラクターのクラス(役職)の一つ。本項では特にアトラスRPG世界樹の迷宮』シリーズに登場するものを扱う。

世界樹の迷宮のバード

世界樹の迷宮』と『世界樹の迷宮2』、および前者のリメイクである『新・世界樹の迷宮』で登場。
様々な歌や踊りで仲間を鼓舞する吟遊詩人。北米版での名称はTroubadour

補助に特化した職業で、特に味方の能力を強化するスキルが多く揃っている。
強化スキルはどれも味方全体にかかり、さらに打ち消されない限りは戦闘終了まで持続するので、ザコ戦、ボス戦を問わず重宝する。
武器は、もしくはだが、攻撃スキルを一切持たず、STR(腕力)も低めなので攻撃力には期待できない。

キャラクター

男性は吟遊詩人のイメージに近い服装で、マントを羽織り、手にはリュートを持っている。
女性は踊り子のようなデザインで、腕輪などのアクセサリーを身に着けており、露出度が高め。

♂1
俺の嫁ブロマイド
明るいオレンジ色の髪をした青年。通称「金鳥」。中性的な風貌ゆえに女性として描かれることも多い。
♂2
かみをたたえるそのせにひかりを
灰色の髪をした男性。葉っぱの付いた小さな枝を口にくわえていることから「葉っぱバード」と呼ばれる。
♀1
桃鳥
タンバリンを手にした、ピンク髪ツインテールの少女。通称「桃鳥」。
♀2
褐色バード
両手にカスタネットを持った、黒髪褐色肌の女性。通称「黒鳥」。

イラスト

バード

FOE!キラッ☆
立橋ニテ

関連タグ

ドルイド 吟遊詩人 トルバドール

ラグナロクオンライン アーチャー クラウン

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮2 新・世界樹の迷宮
プリンス プリンセス ダンサー(世界樹)
桃鳥

pixivに投稿された作品 pixivで「バード」のイラストを見る

コメント