ピクシブ百科事典

ブシドー(世界樹の迷宮)

ぶしどー

『世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。
目次[非表示]

概要

世界樹の迷宮』と『世界樹の迷宮2』、そして前者のリメイクである『新・世界樹の迷宮』で登場。
死を美徳とし、「道」と呼ばれる異国の剣術を修めた戦士。いわゆるである。
第1作の『世界樹の迷宮』ではシナリオをある程度進めることで解禁される隠し職業の一つ。
北米版での名称はRonin

なお、検索の際は「世界樹」を検索ワードに含めないと某変態仮面なども一緒にヒットするので注意。

職業特性

全職業中トップのSTR(腕力)を持つ前衛物理アタッカー。使用武器はで、特に後者の扱いに長ける。
武器である刀の性能も相まって攻撃力は非常に高いが、防御力は前衛職の中では最低。攻めに特化した職業と言える。

ブシドーの攻撃スキルの大半は、「上段の構え」「青眼の構え」「居合いの構え」から派生する。
3種類の構えを満遍なく伸ばせば斬・突・壊・の全属性攻撃を習得できるが、実際には一つの道を究めたほうが活躍しやすい。
時には自身のレベルや敵の強さに応じてスキルを振り直す柔軟さも求められる。

また、構えの仕様は作品ごとに異なる。
『世界樹の迷宮』では、先に対応する構えを使用してからでないと派生スキルを使用できず、玄人好みの扱いにくい職業という立ち位置であった。
しかし『世界樹の迷宮2』では構えがマスタリ―スキル扱いになり、習得したスキルは1ターン目から自由に使えるようになったため、使い勝手が非常に良くなった。

上段の構え炎属性攻撃を習得可能。高火力の攻撃スキル「ツバメがえし」を持ち、FOEやボスに強い。
青眼の構え雷属性攻撃を習得可能。防御スキル、突属性攻撃、腕封じを備えたバランス派。
居合いの構え氷属性攻撃を習得可能。「首討ち」による即死はザコ戦で有効。

キャラクター

全体的にかなりの軽装で、防具と呼べるものは籠手(+男性は脛当て)しか身に着けていない。
男性は上半身裸で、胸や腕に大きな刀傷がある。女性はを着用し、の無い刀を構えている。

♀1
ブシドーさん(完成)
長い黒髪を赤いリボンで束ねた少女。胸にサラシを巻いている。通称「ブシ子」。『世界樹の迷宮2』では前作で着ていた白いベストが無くなっている。何故脱いだ。
♀2
ブシドーさん
金色の刀を持つ、おかっぱの少女。ピンクの和服姿で、左耳の後ろに大きな花飾りを付けている。あざとい。通称「姫子」。『世界樹の迷宮2』ではブーツを履いており、大正時代の女学生のような雰囲気に。
♂1
Uchino 刀
青黒い髪を後ろで束ねた、目つきの鋭い青年。刀は赤紫色。
♂2none青白い刀を持つ、髭を生やした男性。『世界樹の迷宮』では大袖(肩当て)を付けていたが、『世界樹の迷宮2』では無くなっている。だから何故脱いだ。

NPC

レン

氷の剣士

『世界樹の迷宮』と『新・世界樹の迷宮』で登場。
「氷の剣士」の二つ名を持つ女性。カースメーカーツスクルと共に新米冒険者の手助けをしている。
『世界樹の迷宮』のドラマCDと『新・世界樹の迷宮』では平田宏美がCVを担当した。

ヒイラギ

ヒイラギとフルベ

世界樹の迷宮3』で登場。
カースメーカーのフルベと共に迷宮で宝探しをしている少女。極度の人見知りで口下手。
上記のブシ子と似た外見だが、全体的にやや幼い印象で、額に絆創膏を貼っている。

イラスト

死人の法でウマウマ
ブシド-3

ブシドー
卸し焔!

関連タグ

 武士 浪人 剣客 サムライ

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮2 新・世界樹の迷宮
シノビ ショーグン モノノフ
ブシ子 姫子 レン ヒイラギ

外部Link

世界樹の迷宮 wiki
世界樹の迷宮2 wiki

SQ用語辞典 -ブシドー

コメント