概要
ラガード公国に訪れた冒険者の一団、それが主人公となる。
冒険者たちは新たな公国民としてギルドを率い、天に聳える大樹の迷宮に挑む。
その果てに見るものは栄光か──
ATLUS製作のゲーム『世界樹の迷宮』の続編として、ニンテンドーDSにて発売された3DダンジョンRPG。やや高めのゲーム難度、マッピングシステム、FOE、そして往年のゲームブックを想起させるテキストなどが特徴。略称は『SQ2』。
前作よりシステム周りが改善され、新職業「ガンナー」「ドクトルマグス」「ペット」が追加されている。なお、前作では隠し職業だったブシドーとカースメーカーは初期選択可。
本作ではプレイヤーの能力を飛躍的に上げるブーストの代わりに、フォーススキルという必殺技が存在し、うまく活用すればピンチを切り抜けられる。
ペット以外の上記職業も同様。
前作のパスワード入力でアイテムをもらえたりイベントが若干変わったりするが、君はどこかからパスワードを引っ張り出してきてもいいし、普通に楽しんでもいい。
大味な点や理不尽な点が結構あるためゲームバランスはお世辞にも良いとは言えず、また目立つバグがいくつかある。
2014年11月27日には『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』としてリメイクされた。
2023年2月9日、Ⅰ・Ⅱ・ⅢのHDリマスター版発売決定生放送がATLUS公式YouTubeチャンネルにて配信された。
引き継ぎは同アカウントのⅠクリアデータからのみ行える。
リマスターにあたり一部スキルの最大レベルに調整が入っている。
特徴
本作はシリーズでも特にゲームバランスが抜きん出て大味なのが特徴。
それを象徴するかのようにボスのHPが他作品より目立って低く設定されており、参考までにラスボスのHPが前作の半分強。代わりに火力がとても高く短期決戦になりやすい。
ただ、それ以上に以下の不親切あるいは理不尽な仕様の数々とバグの多さが目立つため、前作でヒーヒー言うようなプレイヤーにはちょっとオススメしかねる。
しかし、「敵は強いが味方も強い」というバランスはそれはそれで魅力的。
- 予防不可の確定奇襲エンカウント
- イコールhageも日常茶飯事な!!ああっと!!
- 通常攻撃や低レベルの攻撃スキルが露骨に外しやすい
- フロアボス(+23Fボス)を除く全てのFOEの経験値が0
- 攻撃スキルレベルよりステータスブーストにSPを振ったほうがダメージが伸びるSPシステム
- 最大レベル付近で加速度的に上昇するため1振り・5振りが通用しないHP・TPブースト
- 最大強化するのに引退30回要求される地獄の引退マラソン(しなくても裏ボスまで倒せるが…)
といった仕様がとっつきにくさを上げているのは否めない。
バグに関してはDS通常版は攻略サイト一読必須レベルに溢れているものの、ベスト版ないしそれを基としたリマスター版では概ね改善されている。
これからDS版を買おうとするなら是非ともベスト版を購入されたし。
職業
今作では前作の9職に、新たに3職が追加された12職となっている。
ソードマン
前衛攻撃を得意とする剣士。
行動速度に優れ、範囲攻撃を得意とする剣、または行動速度と範囲を犠牲に重い一撃を叩き込む斧を得意とし、
カウンターや、味方の属性攻撃に追撃をのせるチェイスなど強力な攻撃技を習得する。
とはいえ普通に攻撃する分にはより攻撃力に優れ、器用に攻撃できるブシドーの影がちらつくため、
ソードマンならではの運用をするにはかなりの知識が必要。
レンジャー
弓矢を扱う狩人の戦士。
行動順を操作するスキルの他先制率やエンカウント率の調整、豊富な採取スキル等フィールド効果スキルに長けている。
前作ではアタッカーとしても一級品だったが、流石に調整が入り弱体化。
一方でサポート・探索スキルはより強力になっており、警戒歩行は最大まで上げるとエンカウント率低下どころか拒否レベルにまで効果が上昇する。
パラディン
味方の守護を専門とする聖騎士。
様々な攻撃から仲間を守るのみならずシールドスマイトで自ら攻撃に参加する事も出来る。
ブシドーレベルにあったSTRに調整が入り、更に低AGIのせいで攻撃を外しまくりアタッカー性能は大きく低下。
雑魚戦は基本的に搦手による足止めの方が優先されるため不向きだが、ボス戦の猛攻を凌ぎ切るにはパラディンの守りは不可欠。
ダークハンター
状態異常攻撃が得意な軽戦士。
攻撃時に毒や麻痺等の状態異常にするスキルを放つ剣と相手の行動を制限する封じを仕掛けられる鞭を操る。
得物の特性により一部スキル使用時を除き間違いなく最速で動くことができる。
ぶっ壊れ。
フォーススキル「オールボンテージ」からの「エクスタシー」、相手はしぬ。
メディック
回復に特化した医療職。
全体回復や戦闘後の自動回復は勿論、状態異常や戦闘不能者の回復までこなす治療のエキスパート。
アタッカー性能は見る影もなくなり、完全に回復特化に。
とはいえ殺るか殺られるかな環境においては一手でリカバリーできるというのは大変ありがたい。
アルケミスト
後衛攻撃を専門にする錬金術師。
三色属性に物理術式、相手の耐性に捉われない無属性と多種多様な術式を操る。
高いTECと解析のおかげで序〜中盤における火力は他の追随を許さない。
しかし、TECが早々に頭打ちになるため終盤以降火力が伸びなくなる。
自身のVITが高くなるとTEC依存攻撃の威力が下がるため引退しない方が強い。
バード
味方の強化を目的とした支援職。
攻撃や守備の強化だけではなく、相手の強化打ち消しや、味方の攻撃に属性を付け加える事も可能。
剣、弓、杖を装備できるが武器種により行動速度に大きな差があるため行動速度の早い剣がオススメ。
前作に比べると雑魚戦で気軽にバフをばら撒く、というのはやりにくくなったが防御バフも実用的になっている。
バステ罹患率を軽減する歌が特に強力であり、それ目当てで編成することも充分考えられる。
ブシドー
攻撃に特化した和の剣士。
同じ前衛職のソードマンに比べ耐久性は劣るが、高い火力とスピード、そして様々な追加効果と属性攻撃が持ち味。
本作のメインアタッカー。構えが他で言う武器マスタリーの立ち位置であり、スキル使用に一切制限がないため、シリーズを通して最も器用に動くことができる。しかし、他ではある構え効果はない。
斬突壊炎氷雷の六属性を操る攻撃のエキスパート。殺るか殺られるかの環境においては耐久の低さはさして気にならず、その分攻撃力に振ったほうがいいケースの方が多いので単純に使いやすい。
カースメーカー
相手の弱体化を主に行う呪術師。
ステータスを下げたり状態異常にするのが専門だが自分が弱っている程強くなるペイントレードによる高火力攻撃も魅力の一つ。
前作では作成時期の遅さや出足の遅さがネックだったがどちらも改善されたため大きく強化。
危険な花びらごっこをしているだけで大概封殺できる対雑魚のエキスパート。
新職業
ガンナー
銃を手にした戦士。
後衛から封じ、属性攻撃、全体攻撃、多段攻撃とバリエーション豊かな攻撃を披露する。
分かりやすい鈍足低耐久のアタッカー。ブシドーとは別ベクトルで器用だが、低命中という欠点も抱えているため他職のサポートが欠かせない。
ドクトルマグス
攻撃術も回復術も両刃で習得する。
得物の種類は行動速度に大きな影響を及ぼす。先に動きたい場合は剣を、後に動きたい場合は杖を持たせると良い。
攻撃スキルは新2と異なり剣専用で特定の状態異常下でしか効果を発揮しない。カースメーカーと組んで使うのが基本。
ただ攻撃に回すSPが不足しがちなので「巫術・鬼力化」でアタッカーを大きく強化したほうがいい
場面も多い。
回復スキル単体・全体一通り習得するも異常回復や蘇生はできないのでアイテムを用意しよう。
ペット
人間ではないけどパーティにも街にも入れる獣。獣だらけの編成でも宿泊・売買・クエスト受注できます。
リマスター版では三作共通で全職業から好きな同作の職業の外見を選べるが、この職業だけは例外で他の職業のキャラをペットの外見にすることはできない(ペットを他の職業の外見に設定することはできる)。リマスターDLCのクマもペット不可。
庇うタイプのタンクで、アタッカーが総じて脆い本作では攻撃を庇うことによるアドバンテージが大きい。
アタッカーもできるが攻撃スキルの癖が強すぎて使いづらい。
関連イラスト
関連タグ
登場クラス
職業 | etc... | |
---|---|---|
ソードマン | 青ソド、ソド子 / 赤ソド子、赤ソド、デコソド子 | |
レンジャー | 金レン、ミドレン、地味子 | |
パラディン | ショタパラ、パラ子 / ししょー、黒パラ子 | フロースガル |
ダークハンター | ダク姉、黒ダク、ドリ子、青ダク | |
メディック | メディ子、メディ姉、眼鏡メディ、触角メディ | |
アルケミスト | 黒ケミ、眼鏡ケミ子 / 委員長、金ケミ、ケミ姉 | |
バード | 桃鳥、黒鳥、金鳥 | |
ブシドー | ブシ子、姫子 | |
カースメーカー | カスメ、カメ子、刺青カメ子 | |
ガンナー | ガン子、メガン子、ガン太 | ライシュッツ |
ドクトルマグス | 黒ドク、ドク姉、ドク爺、ドク子 | アーテリンデ |
ペット | くま、オオカミ、パンダ、トラ | クロガネ |
迷宮
古跡ノ樹海 常緋ノ樹林 六花氷樹海 桜ノ立橋 天ノ磐座 禁忌ノ森
その他
世界樹の迷宮 世界樹の迷宮3 世界樹の迷宮4 世界樹の迷宮5