概要
「!!ああっと!!」とは、「世界樹の迷宮」シリーズのセリフである。
「世界樹の迷宮」シリーズではダンジョン内にはいくつか素材アイテムが入手できるスポットがある。
ただし、その場所において採取(または採掘や伐採)中にモンスターとエンカウントする事がある。
そして、その際に発せられる台詞が
「!!ああっと!!」
なのである。
もともとザコモンスターが強いバランスのゲームな上、!!ああっと!!が起きると必ず敵に先制攻撃されるため(レンジャーのスキルでも無効化できない)、無茶苦茶ヤバい死亡フラグである。
しかも2で初登場した際にはそこよりも上の階層に出る、より強い方のザコ敵が出てくる(最上層である6層では数が増える)ため鬼畜でしかなかった。
3では同じ場所で採集を続けていると「敵の気配がするが、採集を続けるか」を問われる選択肢が出現し、YESを選んだ場合のみレア素材入手or戦闘突入(確実に不意打ちされる訳では無い)というマイルドな仕様に変更されたが、「やばいと思ったが弱過ぎて拍子抜け」「あの頃が懐かしい」と2での仕様を惜しむ声も多い。
「世界樹4」では素材採集中にエンカウントしない仕様になったので必然的に無くなったかと思われたが、代わりに採集で1ターンが経過するようになったため、採集中に「FOE(簡単に言うと強モンスター)」も移動するようになり、もし移動地点に居た場合、戦闘に突入する。FOE徘徊ポイントでは周囲に気を付けなければならない。
「新・世界樹の迷宮」以降は採集終了後に確率で戦闘突入(不意打ち確定だがレンジャーのスキルで無効化可能、現れるのは同フロアの敵編成からランダム)という、2を多少マイルドにしたような仕様となった。なお、4で登場した「採集で1ターン経過」という仕様も健在のため、場所は限られるがFOEの進路上に採集ポイントがある場合は要注意。
余談だが「世界樹の迷宮」では全滅する事を「hage」と呼んだりする。
なので「!!ああっと!!でhageたwww」という、傍から見れば訳の分からない文章の意味は、
「素材探し中にモンスターに襲われ全滅した」という事である。
大事な事なのでもう一度言うが、
「!!ああっと!!」は覚悟する前に全滅する位のヤバい死亡フラグである。
プレイする際は軽い気持ちを捨てて全力で避けなければならない。
よくある例
- 採取中(または採掘・伐採)に「!!ああっと!!」 →hage
- 「!!ああっと!!」で前衛が狙われてまくってhage
- 「!!ああっと!!」で火力(または防御)担当がバタバタ倒れてhage
- etc
- モンスターとエンカウント(遭遇)
- 先制攻撃される+こっちが弱い
- hage
注意
何度も言いますがこの台詞が出た場合逃げられる場合何があっても逃げましょう。
戦おうとかいう意地を張らずに逃げましょう。なるべく早く。
「世界樹4」ではFOEなので回避可能です。マップをよく見て回避して下さい。
しつこいですが世界樹の迷宮の1プレイヤーとして何度も言います。
「!!ああっと!!」の文字が見えた際は全てを捨てて逃げて下さい。
生き残るために
- その階層の橙FOEに少ないターン数で余裕を持って勝てるぐらいまで鍛える
- 高レベル引退キャラを使ったガチパーティで採集する
- 「全力逃走」など、高確率で逃走できる技を用意しておく
- 不意打ちを無効化するスキルを習得する(新1以降のみ。Ⅴでは鍛冶強化したキリングショットを装備させる)
- 敵が出そうな選択肢が出たら採集をやめる(Ⅲのみ。「野生の嗅覚」を覚えたファーマーがいればこの選択肢が出る場面以外でもレア素材を入手可能)
- 運を味方につける
- 採集をしない
余談
「Wizardry」で宝箱のトラップ作動時の表示は*おおっと*である。
あちらもまたテレポーター→いしのなかにいるという最悪のケースがありうるため全滅フラグである。
システム的に似ている「ペルソナQ」でも、パワースポットという素材アイテム収集ポイントのランダムエンカウントの際にパーティーメンバー内の誰かが言う。ボイス付きで。声優さんのわざとらしい演技は必聴の価値あり。