ピクシブ百科事典

ドクトルマグス

どくとるまぐす

『世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。
目次[非表示]

概要

ガンナーペットと共に『世界樹の迷宮Ⅱ』で新たに追加された職業。北米版での名称はWar Magus

攻撃・回復・補助を一通りこなす万能型の職業で、使用武器は

しばしば、魔法戦士赤魔道士のような器用貧乏だと思われがちだが、実際には並の前衛職よりも高い防御力を持ち、剣を装備すれば高い行動速度を得られる等、各専門職と比べて優れている点も多い。

攻撃スキルはいずれも状態異常に陥った敵に対して真価を発揮するため、ダークハンターカースメーカーとの連携が重要になる。

ただし、各種スキルの効果範囲が単体に偏っているのが欠点。

新・世界樹の迷宮2』では、メディックと同じだった回復系スキルが差別化され、主にターン開始時とターン終了時の2回に分けてHPを回復するスキルと、数ターン敵や味方の行動後に味方全体のHPを回復するスキルに変更された。

ただし、1回の回復量はメディックの回復スキルに劣る。

また、攻撃スキルの追加効果は状態異常の種類を問わずに機能するようになり、扱いやすくなった。フォースブースト「巫剣の力」で手軽に追加効果を付与出来るようになった点も優秀。

加えて、巫剣マスタリーに「杖装備時でも剣スキルを使用できる」という性質が加わった。杖と剣の攻撃力の差は1割程度であり、「杖装備時は全ての属性攻撃力が上昇する」という追加効果も合間って、武器を選ばなくなった点も評価できる。

ただし、素のAGIがかなり低いので、最速発動するスキル以外は後手に回りがちなのが欠点。防御力も中衛程度に下がったので、普段は後衛で補助を担い、体勢が整ってから前衛に出るという運用が基本となった。

世界樹の迷宮X』でも登場。ガンナーが旧世界樹Ⅱ仕様に戻されたのに対し、こちらは完全に新・世界樹2仕様を踏襲している。

今作には状態異常を付与する職業や何かのついでに回復ができる職が多いため、それらと連携することで高い性能を発揮できる。

余談だが、今作では杖の打撃性能がやたら高く、最強装備なら魔法杖ですらも剣とほぼ互角、打撃杖なら砲剣と張り合える物理攻撃力を誇る。そのため、「作中最強の剣を装備できるのはドクトルマグスである」ということになる。

キャラクター

シャーマン魔女をイメージした服装で、剣と杖を組み合わせたような独特の形状の武器を持っている。また、公式イラストをよく見ると腕に刺青がある。

♂1
黒ドクトル
褐色肌ドレッドヘアーが特徴の男性。通称「黒ドク」。
♂2薄紫色の髪と髭を生やし、右目にモノクル(片眼鏡)を掛けた老人。通称「ドク爺」。
♀1
ドクトルマグス
大人びた雰囲気を漂わせる黒髪ロングの女性。通称「ドク姉」。
♀2
ドク子ちゃん
ウェーブのかかった金髪縦ロール八重歯がチャーミングな女性。通称「ドク子」。

プレイヤーキャラクター

クロエ
CV井口裕香
登場作:新・世界樹の迷宮2

クロエ

ベルトランと同行している。無口で無表情、自分の興味がある事にしか動かない不思議系少女。口を開けば無遠慮な言葉が飛び出すが、悪気はない。

公式サイト内 紹介

NPC

アーテリンデ
CV:小島幸子
登場作:世界樹の迷宮Ⅱ/新・世界樹の迷宮2

アーテリンデ

公国内でも有数の実力を持つギルド「エスバット」のリーダーを務める女性。ある目的のためにプレイヤーの迷宮探索を阻止しようとする。

公式サイト内 紹介

主な使用スキル

巫剣:盲封頭斬/巫剣:毒封脚斬/巫剣:麻封腕斬 
剣による無属性攻撃。敵が該当する状態異常だった場合、部位を封じることができる。新2以降は「巫剣:霊封○斬(○は該当する部位)」という名称に変更され、どの状態異常でも封じ効果が発動する。

巫剣:睡攻大斬
剣による無属性攻撃。敵が睡眠状態だった場合、威力が飛躍的に上昇する。新2以降は「巫剣:霊攻大斬」という名称に変更され、どの状態異常でも威力が上昇するようになった。ドクトルマグスの攻撃スキルの主力でもある。

巫剣:呪吸大斬
剣による無属性攻撃。敵が呪い状態だった場合、TPを吸収する。新2以降は削除され、TP回復スキルはなくなった。

巫術:鬼力化
味方1人の攻撃力を上昇させるスキル。効果範囲が狭い分、上昇率は高い。新2以降は倍率が下がったが、ドクトルマグスは手が空きやすく、強化枠を圧迫しない点が優秀。

巫術:転化

転化中
お世話ドクトルマグス

自分のTPを味方に分け与えるスキル。「巫剣:呪吸大斬」とセットで使うと効果的。その性質から、何かとプレイヤーの妄想をかきたてるスキルでもある。新2以降は削除され、TP回復スキルはプリンセスに役割を譲った。

エリアキュア
味方全体のHPを回復するスキル。メディックのスキルとほぼ同じ。

新2以降は、2回に分けてHPを回復する「巫術:再生」系と、味方全体のHPを回復する「巫術:脈動」「巫術:呼応」に変更された。

前者は発動速度に優れ、後者は強化(弱体)スキル故に発動後は手が空きやすいのが利点だが、両者共に回復職の治癒スキルと比べると回復量に劣る。

太古の巫術
フォーススキル。味方全体のHPを全回復し、さらに防御力を上昇させる。新2以降のフォーススキルは下記の二つに変更された。

巫剣の力
フォースブースト。3ターンの間、巫剣スキルの追加効果が状態異常を受けていない敵にも有効となる。ちなみに、「霊攻大斬」の威力上昇効果にも有効。

太巫術:精霊衣
フォースブレイク。最速発動。味方全体のHP・状態異常・封じを回復し、ターン終了時まであらゆる悪い効果(状態異常・封じ・弱体・スタン・即死)を無効化する。

関連イラスト

マグ子さん
巫術:祓化でウマウマ

ハロウィンの夕方は
桜ノ立橋

関連タグ

世界樹の迷宮Ⅱ 新・世界樹の迷宮2 世界樹の迷宮X

関連記事

親記事

世界樹の迷宮Ⅱ せかいじゅのめいきゅうつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクトルマグス」のイラストを見る

コメント