ピクシブ百科事典

殺戮の天使

さつりくのてんし

ニコニコゲームマガジンで連載していたフリーゲーム。
目次[非表示]

お願いがあるの 私を殺して —―

概要

『殺戮の天使』とは、ニコニコゲームマガジン(外部サイト)にて連載していたフリーゲームである。
作者は星屑KRNKRN(真田まこと)氏。前作は『霧雨が降る森』。

ジャンルはサイコホラー。マップを探索し、アイテムや仕掛けを解くことでストーリーを進めていくオーソドックスなADV。

2015年8月に1話目、9月に2話目、11月に3話目、2016年2月に4話目が公開。

最終章であるepisode4が公開されたためにこれ以降、大きな動きがないと思われたが…。
2016年4月1日に作者ご本人が、当日限定でダウンロードできるアナザーエピソード、『殺戮の天使 ~Episode.NG~』なるものを投稿していた。
先生何やってんすか。(いいぞもっとやれ

2016年12月20日には英語・韓国語・繁体字に対応した多国語版がSteamとPLAYISMにて配信開始。Steam版は「Angels of Death」という英題が付けられている。

2017年8月4日にゲーマガのスマホアプリ化にてEpisode.1のみスマホでプレイできるようになり、10月11日には、iOS版とAndroid版が正式にリリースされている。
2018年6月28日にはインディーゲームとしてニンテンドーSwitchに移植され、PLAYISM社から発売中。

ストーリー

ビルの地下の最下層で目を覚ました13歳の少女、レイ。
彼女は記憶を失い、自分がどうしてここにいるかさえ分からずにいた。

ふらふらと地上を目指し、ビルの中をさまよう彼女の前に現れたのは、顔を包帯でおおい、死神のようなカマを持った殺人鬼ザック。

「お願いがあるの お願い、私を殺して」
「一緒にここから出る手助けをしてくれよ。そしたらお前を、殺してやるよ」

二人の奇妙な絆は、そんな"イカれた約束"をキッカケに深まっていく。
果たして、ここはどこなのか。二人は何の目的で閉じこめられたのか。
彼らを待ち受ける運命とは。
密閉されたビルから脱出する決死行がはじまった……!

(配信サイトより引用)

登場キャラクター

Ray(レイ)

切りふだ

CV:千菅春香
記憶を失っている13歳の少女。ビルの最下層で目を覚まし、ふらふらと地上を目指していたときにザックと出会う。ザックに頭のよさを見込まれ、「殺してもらう」ことを条件に行動を共にする。頭がよく冷静沈着な印象だが、どこか奇妙に人間の感情を失っている。
ザックからは「人間らしい表情を見せないと、殺す気になれない」と言われて困惑している。

Zack(ザック)

つまんねぇ顔してやがんなぁ

CV:岡本信彦
殺人鬼。二十歳前後ともいわれるが年齢不明。
幸せそうな人間やうれしそうな人間を見ると、つい殺したくてたまらなくなる自称"マトモな成人男性"。希望との落差や、恐怖に怯える表情に快楽を覚え、興奮が高まると思わず相手を斬り殺してしまう。あまり考えることは得意ではなく、頭はよくない。

Danny(ダニー)

ダニエル・ディケンズ

CV:櫻井孝宏
B5Fで出会ったレイの主治医を名乗る青年。
柔らかな物腰と優しそうな笑顔でレイに近づくが、”美しい目”に並みならぬ執着を見せる。
レイの目が傷つかないように気遣ってくれるが、その本心は・・・?

Eddie(エディ)

エディ

CV:藤原夏海
レイがB4フロアで出会った、カボチャのような覆面で頭をすっぽり覆った少年。
つなぎに赤いマフラーをしており、シャベルを抱えている。ビルで死んだ人間たちの墓を日々作っている。レイに一目惚れしており、大好きなレイのことを「殺したい」と願う。レイの墓を作り二人を待ち受ける。(余談だがザックの墓も一応用意していた。)

Cathy(キャシー)

Cathy

CV:伊瀬茉莉也
レイとザックがB3フロアで出会った、鞭を片手に自らを「断罪人」と呼ぶサディストの女看守。
陽気にしゃべりながら、冷たく残虐な懲罰を仕掛けてくる。リンチを行ううちにザックとレイが“危うい約束”を交わしていると気づき、その誓いの“もろさ”を暴きたてようとする。

Gray(グレイ)

グレイ

CV:大塚芳忠
レイがB2フロアの大聖堂の奥で出会った初老の男。なぜかレイに不信感を抱いている。
ビル全体について知っているかのような言動を行い、その言葉はいつも謎めいていて常人には理解しがたい。自らを神父と名乗る通り神父服を身につけ、身体からは甘い香りがただよっている。彼に近づくと不可思議な出来事が起きるようになる。

漫画版

月刊コミックジーン2015年11月号より、コミカライズ版の連載が開始された。
同月に最終回を迎える『霧雨が降る森』に引き続き、作画は名束くだん氏が担当する。
コミックジーン公式サイト

その他、ニコニコゲームマガジンの殺戮の天使専用ページでは四コマ漫画も連載されている。後にコミックジーンでも「さつてん!」のタイトルで2016年5月号より連載が開始された。

テレビアニメ

2017年7月24日(ザックの誕生日)に公式Twitterからアニメ化が発表された。
2018年7月よりTOKYOMXサンテレビKBS京都AT-X他にて放送開始。
放送曜日は原則金曜日に合わせてある(土曜日に放送するテレビ局もあるそうで)。
全16話の予定だが、テレビ放映分は12話までで、13話以降はAmazonプライムビデオなどのネット配信のみとなる。
アニメーション制作はとあるシリーズ灼眼のシャナJ.C.STAFFが担当する。

主題歌
オープニング「Vital」
歌-遠藤正明
作詞・作曲・編曲-じん(自然の敵P)

エンディング「Pray」
歌 -レイチェル(千菅春香
作詞・作曲-DECO*27 編曲-yuxuki waga

アニメPV
第一弾

第二弾

コラボ

#コンパスコラボ

NHN×ドワンゴにより共同開発されたTPS(三人称視点シューティング)リアルタイムオンライン対戦ゲームの「#コンパス」で殺戮の天使コラボにてザックとレイチェルが2人1組ヒーローとして参戦。

これにより、CAPCOMリュウ春麗VOCALOID初音ミク鏡音リン鏡音レンKADOKAWAエミリアレムアークシステムワークスソル=バッドガイディズィーカイ=キスクと初共演を果たすこととなる。

ヒーロー性能など詳しくはザックの記事で。

関連イラスト

殺戮の天使
殺戮天使

殺戮の天使
殺戮の天使

関連タグ

フリーゲーム ホラーゲーム フリーホラーゲーム
ザクレイ
殺戮の天使100users入り 殺戮の天使500users入り
殺戮の天使1000users入り 殺戮の天使5000users入り

霧雨が降る森…同作者(星屑KRNKRN氏)の一作目

外部リンク

星屑KRNKRN(作者のサイト)
『殺戮の天使』ニコニコゲームマガジン 公式サイト
『殺戮の天使』LINEスタンプ LINEStore
「殺戮の天使」4コマ劇場(ニコニコ静画)
さつてん!(pixivコミック)
殺戮の天使(pixivコミック)
殺戮の天使 Episode.0(pixivコミック)
殺戮の天使 テレビアニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「殺戮の天使」のイラストを見る

コメント