ピクシブ百科事典

ジュピター(アイドルマスター2)

じゅぴたー

ジュピターとは、「アイドルマスター」シリーズに登場する男性3人組アイドルユニット。正式表記は英語表記の「Jupiter」。
目次[非表示]

概要

熱血俺様系の天ヶ瀬冬馬、クールなナルシストの伊集院北斗、やんちゃな小悪魔キャラの御手洗翔太、三人の男性アイドルユニット。『アイドルマスター2』で961プロ所属アイドルとして初登場。

『2』以降にも様々な作品に登場。アニメ版やその続編となる『アイドルマスターシャイニーフェスタ』ゲーム内の特典アニメ(ゲーム内にもわずかながら登場)や劇場版にも登場した。
また声の出演こそないが、『アイドルマスターワンフォーオール』や『シンデレラガールズ』のアニメ版にも登場している。

そして2014年、ついにアイドルマスターSideMにて新天地315プロに移籍した彼らをプロデュースすることが可能になった。

メンバー

天ヶ瀬冬馬伊集院北斗御手洗翔太
キミを照らせるような惑星になると
【頂き物】ほくほくマジ大天使!
翔太お誕生日おめでとう!!!!!!

961プロのJupiter

キャラクター発表直後

jupiter

Jupiterの存在が発表されたばかりの頃は、個々人のキャラクターがよくわかっていなかったこと、
黒井社長のイメージ、そして少なからずあったJupiterへの不安視などのため、このような“いかにもヒール”というイラストが多かったが・・・。

さんにんならば

「アイドルマスター2」が発売されると個々のキャラのイメージがはっきりし、その後さらにアニメ化など彼ら見る機会が増え、このような明るいイラストが増えていった。

アイドルマスター2

765プロ(プレイヤー)のライバル事務所である961プロが、対抗馬として売り出した新アイドル。ゲーム本編だと初めは天ヶ瀬冬馬のみだが物語が進むと二人が加わる。
またリーダーに菊池真を選ぶと北斗が、高槻やよいを選ぶと翔太が冬馬とは別に先駆けて登場する。

序盤のプレイヤーのライバルであった765プロの三人ユニット竜宮小町を冬馬一人で撃破し、さらにプレイヤーのユニットも敗北寸前にまで追い込むなど圧倒的パフォーマンスを見せつけた。

そらからしばらくして、ある時期から突然どっとっぷTVの上位に謎のユニット「Jupiter」が現れる。その正体は41週目に行われたIA大賞ノミネート発表会にて黒井社長自らの手で明らかにされ、「Jupiter」のメンバー発表と新曲「恋をはじめよう」が初披露された。「Alice or Guilty」とのギャップに驚いたプレイヤーも少なくはないだろう。

その後はIA大賞に向けて765プロと対立、激闘の末敗北する。またその際黒井社長のアイドルへの考え方に納得出来ず、961プロを離脱しユニットを解散してしまう。長いJupiterの歴史で彼らが解散したのは唯一2のみである。

基本的には前作のライバルキャラであるプロジェクトフェアリーと比べ出番は少なめでストーリーに関わってくるのも後半からである。また前述の不安視も彼らの性格がはっきりと分かったことにより無くなりJupiterを評価する声も出てきた。

またPS3版「アイドルマスター2」では、S4U!でJupiterが使用できるという新要素が加わった。S4U!専用の新衣装「ヴァイスジュピター」の追加を始め、Xbox 360版では存在しなかった北斗と翔太のバーストアピールや、765の面々に比べると少ないが通常アピール、2人アピール、3人アピールも追加された。更にソロとトリオの両方をプロデュースできるとあって、ファンには嬉しい追加要素になっている。

同じくPS3版限定の竜宮小町を短期間プロデュースできる「エクストラモード」にも登場。少ない出番ではあるが、再び竜宮小町のライバルとして物語に関わってくる。

アニメ版アイドルマスター

アニメは2が原作な為、彼らの設定も基本的には2と同じである。しかしゲームとは違い初めから3人ユニットとして活動しているようである。初登場は冬馬のみ第二話でストーリーに深く関わってくるのは14話から。
バラエティー番組への出演や雑誌のインタビューなどゲームでは見ることの出来ないアイドル活動をしている3人が見れるのもアニメならではである。
黒井社長プロデュースの元アイドル活動に勤しんでいた三人だが、物語後半になるにつれ黒井社長への不信感を露にし第21話でついに黒井社長と決別。アイマス2同様961プロを辞めることとなった。
その後はアイマス2とは違い解散することなく765プロへ謝罪の言葉を残し自分たちの力を信じてくれる場所で一からやり直すと誓い去っていった。
その言葉通り第24話では事務所を移し、小さな箱でスタッフと協力しライブを作り上げる描写も見られ最終話である25話のエンディングでとてもいい笑顔で、ライブを行うJupiterの姿を見ることができる。

続編である劇場版にも登場。移籍後また徐々に人気を付け始めかつての人気を取り戻しつつある。
作中では冬馬が765プロに先にアリーナライブが開催され悔しがりつつも春香に遠まわしにチケットを頼むなど描写など見られ、その後ライブ会場にいたところを見るとちゃんとチケットはもらえたようだ。
余談ではあるがこの際、冬馬だけライブなのに腕を組んで鑑賞しておりファン内ではこれを元に「あまとうスタイル」という新たなライブ鑑賞方が誕生した。

また、さらにその続編であり世界観を共有している『シンデレラガールズ』のアニメ版にも登場。
台詞こそないがそこらじゅうに彼らの広告が貼られており、第9話では全国ツアーも明かされかつて以上の人気を得ている。ちなみこの際ロゴは315プロ(後述)の物となっている。

アイドルマスター シャイニーフェスタ

ゲーム本編、新作アニメ両方に登場。特に3バージョンの内ハニーサウンドの特典アニメではハニーサウンド組のライバルとしてがっつり登場しており、ハニーサウンドのアニメでのみ新規台詞を聞くことができる。
ゲーム本編では彼ら3人のみSSSランクという立ち位置であり、実質SF内最強のライバルであるが対戦相手はこちらが難易度を下げればこちらのレベルにあわせてくれるので勝つのはそれほど難しいことではない。「STAR OF FASTA」にて対戦に勝利すれば名刺を手に入れることができる。

コミカライズ

2012年には彼らを主人公にしたコミカライズが花とゆめ、ザ花とゆめ、花とゆめonlineの三誌で連載された。
花とゆめ版では、Jupiterの名前の由来が木星の持つ地球の300倍もある重力から来ており、300倍の魅力で人を惹きつけるといった意味が込められていると語られている。
(なお実際は木星が地球の300倍であるのは惑星の質量であり重力は約2.36倍である)

その他

アイドルマスターワンフォーオール』ではランクアップフェスのライバルとして登場。同じくライバルとして出てきたDS組ともども声の出演はないが、2の頃と比べバーストアピールなどに細かな修正が入っている。
アイドルマスターミリオンライブ!ではやよいの弟がJupiterの服をきたりコミカライズでは彼らの歌がシアターのアイドルたちに歌われている。

315プロのJupiter

決意を胸に、帰ってきた伝説のアイドル

ドラチェン大阪3の告知イラスト

2014年、モバゲーにて配信されている男性版アイドルマスター『アイドルマスターSideM』にて彼らをプロデュースすることが可能になった。
DRAMATICSTARSと共に本作の看板アイドルを務める。
961プロから理由あって移籍し、新天地の315プロにて活動する。
それに伴いJupiterのロゴデザインも新たな物となっている。

2015/3/15に開催されたニコ生の~3.15は、315プロNight! in 2015~の後にCVが実装された。

属性は冬馬がフィジカル、翔太がメンタル、北斗がインテリ。
おみやは特製カレー。
イメージカラーは明るめの緑もしくは黄緑

作中では他のアイドル達とは違い315プロに来る前からアイドルをやっていた為、先輩アイドルとしても活躍する。
またゲーム内の漫画(雑誌)では彼らが961プロでアイドルを始める前の彼らの姿を見ることもできる。

また、アニメ版の放送に先駆け、2017年9月30日に放送される特番『THE IDOLM@STER Prologue SideM Episode of Jupiter』では主役となった。
先述のアニメ版アイマスとリンクしており、回想シーンとして黒井社長とのやり取りが改めて描かれたほか、劇場版における登場シーンもJupiter側の視点から描かれている。

楽曲

THE IDOLM@STER Jupiter

作詞:上江洲誠 作曲・編曲:NBGI(濱本理央) BPM値:89

作詞:yura 作曲:吉田勝弥 編曲:亀山耕一郎
作詞:藤林聖子 作曲:間瀬公司 編曲:亀山耕一郎
作詞:白瀬彩 作曲・編曲:神津裕之
作詞:白瀬彩 作曲・編曲:NBGI(Jesahm) BPM値:118

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-01 Jupiter

  • 【BRAND NEW FIELD】

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:山口朗彦

  • 【Planet scape】
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:Kon-K
作詞・作曲:BNSI(柿埜嘉奈子) 編曲:滝澤俊輔TRYTONELABO]

Jupiterの三年越しの新曲CD。315プロからのデビューとなる。

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03 Jupiter & W

  • 【カレイド TOURHYTHM】

作詞:真崎エリカ 作曲:徳田光希 編曲:中土智博

  • 【GLORIA MOMENT】
作詞:真崎エリカ 作編曲:中土智博
  • 【LEADING YOUR DREAM】
作詞:結城アイラ 作編曲:徳田光希

関連イラスト

木星
軽食ジュピター

CD発売おめでとう~~~~~~
アイドルの世界へようこそ!

関連タグ

アイドルマスター

アイマス御三家 THEiDOLM@STER(アニメ)
THEiDOLM@STERの公式・非公式ユニット一覧

アイドルマスター2

黒井社長 961プロ
プロジェクトフェアリー
ブラッキッシュ961SP ヴァイスジュピター
AliceorGuilty 恋をはじめよう
BANG×BANG On Sunday 結晶~Crystal Dust~

アイドルマスターSideM

315プロ
DRIVE A LIVE

その他

ジュピター(曖昧さ回避) 木星

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュピター(アイドルマスター2)」のイラストを見る

コメント