ピクシブ百科事典

スーパープリンセスピーチ

すーぱーぷりんせすぴーち

スーパープリンセスピーチとは、2005年に任天堂が発売したニンテンドーDS専用ゲームソフトである。
目次[非表示]

眩しい笑顔も♪
溢れる涙も♪
時には怒った顔も♪
武器にしたっていいじゃない♪

※TVCMより

概要

さらわれ役だったヒロイン・ピーチが初めて主役となるゲーム。今作は立場が逆転し、クッパ軍団にさらわれたマリオ達をピーチが助けに行くというストーリー。

喜怒哀楽の4つのきぶんと、キノじいから受け取った不思議な傘『カッサー』を使ったカッサーアクションを駆使するのが冒険の鍵となる。

キャラクター

主要キャラクター

ピーチ
本作品の主人公。クッパ軍団にさらわれたマリオ達を助けるためにカッサーと共に冒険に出る。
カッサー
ピーチをサポートする謎の傘。ホバリングや武器として使用したり、ボートやレールにぶら下がって乗り物としての役割も果たす。

クッパ軍団

クッパ
まいどお馴染みの親玉。キドアイラックの杖を手に入れてマリオ達を捕縛する。
ブロス隊長
クッパの配下の一人であるハンマーブロス。ザコ敵を束ねるリーダー格。終盤ではクッパとの戦闘前のボスとして登場し、キドアイラックの杖でパワーアップしてピーチに襲い掛かる。
クリボー
クッパの配下の一人。本作ではブロス隊長の口から従来の設定である「元キノコ王国の住人」という事実を明かされており、これを利用してマリオ達を誘拐する作戦に入っている。

その他

マリオ、ルイージ
度重なるクッパ軍団の侵略からキノコ王国を救ってきた、マリオシリーズの双子の主人公。今回はクッパ軍団の策略により捕らわれの身となる。
ルイージの方はブロス隊長からは「緑のオッサン」と呼ばれているなど、あまり知られていない模様。

余談

ピーチが主役と聞いてあのハッカーインターナショナルが出した『ミスピーチワールド』を思い出した方もいると思われる。
しかし、本家任天堂がまさかのピーチが主役のゲームを後年に出すとはハッカーインターナショナルも思ってはいなかったであろう。

関連イラスト

ピーチ姫

関連動画

テレビCM

関連タグ

任天堂 スーパーマリオ ピーチ姫

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパープリンセスピーチ」のイラストを見る

コメント