ピクシブ百科事典

キングテレサ

きんぐてれさ

マリオシリーズに登場する敵キャラ。
目次[非表示]

概要

名前の通り、テレサの王様。通常のテレサより一回り大きく、頭の上に王冠をかぶっている。
キングテレサの容姿は2種類あり、「ルイージマンション」シリーズの場合は赤紫ダイヤモンドが頂点に埋め込まれた王冠をかぶっている。それ以外の場合はピーチ姫デイジー姫ロゼッタがかぶっているのと同じ感じの王冠をかぶっている。(彼女らは丸い結晶が付いているのに対して、こちらはひし形の結晶が付いている)
シリーズ内では赤い目に青い舌と他のテレサよりも邪悪なイメージが強い姿をしていたが、他のシリーズに出演した時は通常のテレサとほぼ同じ容姿になっている。

シリーズにおける活躍

ルイージマンション

あとはミドリだけ

初出はゲームキューブソフト「ルイージマンション」で、同作及びシリーズにおける黒幕(ラスボス))
オヤ・マー博士が世界中を回って集めた肖像画オバケ達を解放した元凶でもあり、氏にとっては因縁の敵でもある。
作中での発言によると過去にマリオと戦った事があり、「痛い目にあわされてきた」らしい。

偽の懸賞でマリオブラザーズをオバケ屋敷に誘い込み、手始めにルイージよりも先に屋敷に訪れたマリオを捕らえ、絵の中に閉じ込める。
手下のオバケやテレサ達が全て撃退されて拠点にしている屋敷の地下までルイージがたどり着き対峙。
これまでマリオブラザーズにやられてきた過去の仲間達やルイージに「スポスポスポスポスポスポスポスポ」吸い込まれていったテレサ達のカタキをうつ為、絵の中へルイージを引きずりこむ。
そして絵の中の世界(周囲が火炎に包まれたようなお化け屋敷屋上を模したような場所)でクッパ型の着ぐるみに乗り込みルイージの前に立ちはだかるも撃退され、オヤ・マー博士の手によってクッパの着ぐるみ共々絵の中に封印された。

ルイージマンション2

ドット絵 ルイージマンション2 クリア記念

経緯は不明だが絵画から脱出に成功しており、復讐の為に再びルイージの前に立ちはだかる。
不意打ちで再びマリオを捕らえ、さらにダークムーンを破壊することでオバ渓谷のおとなしいオバケ達を暴走させてしまう。
そして本作ではマリオブラザーズを絵に閉じ込めるだけでなく世界征服まで企むが、再び事件解決に乗り出したルイージとの激闘の末に撃退される。

外部出演

彼が初登場して以降、「マリオカート」シリーズや「スーパープリンセスピーチ」など、数々のマリオゲームに参戦している。その際には上記のように通常のテレサを大きくしたような容姿で登場している。
「マリオカート ダブルダッシュ!!」や「スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール」など、ボスパックンとよくパートナーを組んでいるが、直接接点は無い。しかし同じボスキャラであったり、2人のデビュー作であるルイージマンションスーパーマリオサンシャインゲームキューブソフトである為など細かい相違点はある。

また、「スーパーマリオ64DS」や「マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX」ではクッパ軍団としてマリオブラザーズと対決している。
前者ではクリキングとキングアイスどんけつバッタンキング、後者ではボスサンボと言った各勢力のボスと共演している。

関連イラスト

キングテレサ
キングテレサ
キンパク
復活の「K」

関連タグ

任天堂 スーパーマリオ ルイージマンション ルイージ テレサ ボスパックン

pixivに投稿された作品 pixivで「キングテレサ」のイラストを見る

コメント