ピクシブ百科事典

スーパークラウン

すうぱあくらうん

『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

NewスーパーマリオブラザーズU』のニンテンドースイッチ向け移植版『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』に新登場するアイテム。
追加プレイヤーのキノピコがこのアイテムを取るとキノピーチと呼ばれるピーチ姫に似た美しい姿に変身できる。
容姿こそピーチ姫と似ているが、部分的にキノピコ風のデザインになっている。

キノピーチ姫

二次創作

この「取るとピーチ姫のような姿になれるアイテム」から着想を得て、クッパがスーパークラウンでピーチ姫に似た姿のクッパ姫になる漫画が描かれた事を発端に、様々なキャラクターをピーチ姫化する二次創作が国内外で流行した。

ただしあくまでもファンが考えた非公式ネタであり、そもそもスーパークラウン自体も詳細は明らかになっておらず、キノピコ以外が使用して美女化できるという設定は、完全に想像の下に描かれたものである。

姫化した非公式キャラクター一覧や、それによって起きた諸問題などについては「ピーチ姫化」の記事を参照。

余談

「ピーチ姫本人がスーパークラウンを被ったらどうなるのか?」だが、おそらく変化が無いか、某漫画のとある実のように「ピーチ姫に成る」のかもしれない(あるいは某リスペクト同人ゲームのように「八頭身になり顔が濃くなる」可能性もないわけではない)。
また、デイジーポリーンロゼッタがスーパークラウンを被ったらどうなるのかと謎はさらに深まるばかりである。

しかし、スーパークラウンはスーパーキノコファイアフラワー同様のパワーアップアイテムと考えるならば別のアプローチがある事が考えられるので、ゲームの発売が待たれる。

関連項目

タグ

NewスーパーマリオブラザーズU
キノピコ キノピーチ
擬人化 他者変身

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパークラウン」のイラストを見る

コメント