ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

初代『スーパーマリオブラザーズ』から登場している、由緒正しきアイテム。
取得すると手からファイアボールを投げて攻撃する事ができるようになる。
今では上記イラストの通り楕円を基調にした形状であるが、『スーパーマリオワールド』や『6つの金貨』などの過去作では、チューリップをモチーフにした形であった。
類似アイテムとして『アイスフラワー』もある。

基本的にはマリオルイージが使うが、『6つの金貨』ではワリオ、『Newスーパーマリオブラザーズ』シリーズではキノピオ、『3Dワールド』ではピーチ姫ロゼッタ、『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』ではキノピコも使用した。
また、番外作品ではマリオ&ルイージがファイアボールを使わずに炎を出すこともある。

本編での効果

取ると、一部キャラを除き白を基調としたファイアマリオ(「6つの金貨」では羽根付き帽子)に変身でき、射程距離の長いファイアボールで攻撃できる。
踏みつけで倒せない敵を倒せるようになったり、敵をコインに変えたりすることができるようになるが、通用しない敵も当然ながら存在する。
大抵の場合は壁に当たると消えるが、一部跳ね返るものもある。
氷ブロックを消す事もでき、一部作品ではファイアボールに当たるとコインが貰えることもある。
スーパーマリオギャラクシー』では時間制限が設けられた。

派生作・番外作での効果

マリオカートシリーズではカップの一つとして『フラワーカップ』があるが、実際に初登場したのは『マリオカート7』であり、意外に遅い。
アイテムとしての効果は、放たれるファイアボールを相手に当てると小スピンを与えられ、10発攻撃するか一定時間が経つと解除する。
類似アイテムとしては、『マリオカートダブルダッシュ!!』のマリオ&ルイージ専用の『ファイアボール』があり、相手を火傷させ打たれ弱くさせられる。

ペーパーマリオシリーズでは全体攻撃アイテムとして登場(「スーパーペーパーマリオ」では『ほのおさくれつ』となっている)。
序盤で入手できるアイテムであるので、「キラキラおとし」など他の攻撃アイテムに比べて効果が劣るが、これを使うことでできる料理が多数存在する。

スマブラシリーズでは射撃アイテムとして登場、火炎放射器のように炎を投射し、近距離しか届かないが巻き込んだ相手に連続ダメージを与える。
弾切れを起こしたとしても、相手に投げてぶつける事でも炎ダメージを与えることができる。

変身したキャラと容姿の差異

ファイアマリオ!!

  • マリオ:白の帽子&上着に赤いオーバーオール
  • ルイージ:白の帽子&上着に緑のオーバーオール
  • ワリオ:羽根付き帽子(ゲームボーイの仕様上、衣装の色が変化したことを表せなかった為の処置だと思われる)
  • キノピオ:元の斑点の色をした傘に赤い斑点&赤い衣装
  • ピーチ姫:赤いフリルをした白いドレス&髪型がポニーテールに
  • ロゼッタ:白いフリルをした赤いドレス&髪型がポニーテールに
  • キノピコ:赤い斑点&赤いパンツ

関連イラスト

SFC版ファイヤーフラワー
ぱぁっ
3DW

関連タグ

マリオシリーズ
スーパーキノコ スーパースター 1UPキノコ
ファイアボール ファイアマリオ

関連記事

親記事

マリオシリーズ まりおしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイアフラワー」のイラストを見る

コメント