ピクシブ百科事典

ファイアフラワー

ふぁいあふらわー

マリオシリーズに出てくるアイテムの一つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

初代「スーパーマリオブラザーズ」から登場している、由緒正しきアイテム。形は今では上記イラストの通り楕円を基調にしたモチーフであるが、「スーパーマリオワールド」や「6つの金貨」などではチューリップのような形であった。類似アイテムとして「アイスフラワー」もある。
基本的にはマリオとルイージが使うが、「6つの金貨」ではワリオ、「3Dワールド」ではピーチ姫キノピオも使用した。また、番外作品ではマリオ&ルイージがファイアボールを使わずに炎を出すこともある。

本編での効果

取ると、白を基調としたファイアマリオ(「6つの金貨」では羽根付き帽子)に変身でき、射程距離の長いファイアボールで攻撃できる。大抵の場合は壁に当たると消えるが、一部跳ね返るものもある。氷ブロックを消す事もでき、一部作品ではファイアボールに当たるとコインが貰えることもある。「スーパーマリオギャラクシー」では時間制限が設けられた。

派生作・番外作での効果

マリオカートシリーズではカップの一つとして「フラワーカップ」があるが、実際に登場したのは「マリオカート7」であり、意外に遅い。ファイアボールを当てると相手に小スピンを与えられ、10発攻撃するか一定時間が経つと解除する。類似アイテムとしては、「マリオカートダブルダッシュ!!」のマリオ&ルイージ専用の「ファイアボール」があり、相手を火傷させ打たれ弱くさせられる。
ペーパーマリオシリーズでは全体攻撃アイテムとして登場(「スーパーペーパーマリオ」では「ほのおさくれつ」となっている)。序盤でのアイテムであるので「キラキラおとし」などでは効果が劣るが、これを使うことでできる料理が多数存在する。スマブラシリーズでは近距離しか届かない射撃アイテムとして登場。

関連イラスト

ファイアボールが出せる理由
ロゼッタさんファイアー!

関連タグ

マリオシリーズ
スーパーキノコ スーパースター 1UPキノコ
ファイアボール

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイアフラワー」のイラストを見る

コメント